こんにちは。今日もご訪問ありがとうございます。
さて、今回はトレーサーのプチカスタム第2弾です。
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ラジエーターカバー
前のバイク・CRF250Rallyは、大きなフロントフェンダーとボディにはシュラウドがあり、ラジエターはその奥にに隠れていました。
加えて、エンジンの大きさに比例しラジエターも大きくなかったので、あまり気にしなかったのですが、トレーサーはラジエターは大きく、そしてむき出しです。
そこで、バイク仲間のyo-cから、石を跳ねたりした場合、ラジエターに穴があくことがあるから、それを防止するラジエターカバーを推奨されたこともあり、いつもの通りアマゾンで探していたところこんなのを見つけました。
中華製の赤色で、しかもMT-09のロゴ入りなんで、ミーハーかなと思いながらポチってしまいました。
師匠にお出ましをお願い
さてポチってから手元に届くまで3週間かかりました。
3月6日にかの国にて発送され、4回の通関を経て3月26日に我が家に到着です。
急ぐものでもなかったし、分かっていたことですが、さすがの遅さに辟易としますね。
「何回、通関するねん?」
「どこの国から送ってるんや?」
って感じです。
さて、これくらいなら自分でも付けることができると高を括っていたのですが、サイドボディカバーを外さないとラジエター上部のボルトが外れないようなのです。
てなことで・・・
今回も師匠・yo-cにお出ましをお願いしました(笑)
さすがのyo-c、すべての作業がスムーズです。
今回もありがとうございます!!
そして、こんな感じになりました。
やっぱり派手かな~と思いながら、そもそもカスタムとは自己顕示ですもんね(笑)
目指すは「美しいYAMAHA」です!!
サイドスタンドカバーも
もう一つはサイドスタンドの底にはめるカバー。
カバーというより、「ワイド・プレート・エクステンション」と言うそうですね。
これもyo-cからのアドバイスで、砂利や緩い地面などにバイクを止めるときに効果を発揮するんじゃないかってことで、買ってみました。
これも中華製なのですが、ピタッとはまります。
ロックナットもつけて
完成です。
色も(またしても)赤ですが、アクセントとしてもそれなりに良い感じですね。
実際、トレーサーはサイドスタンド利用時の傾きが大きいような気がしてちょっと不安でしたが、このカバーを付けたことで、安定したような気がします。
次はキャリパー?
親友のI君から、お古のブレンボのキャリパーを預かってきました。
実は彼はもうこれを使わないので、メルカリかヤフオクで売ろう(僕がその出品&営業担当)と考えていました。
でも、キャリパーサポートを使えばトレーサーにも取り付けることができるようです。
ということで、僕がこれを貰って(激安で買って)、GW明けくらいにそれにチャレンジしてみたいと思っています。
ただ法律上、このブレーキに関する作業を整備士の資格を持たない人にお願いする訳にはいかないらしいので、yo-cの指導を受けながら僕がやることになります(汗)
その前にキャリパーのメンテナンス(オーバーホール)が必要らしいので、それだけでもGWまでにやっておきたいと思ってます。
キャリパーメンテナスの教科書(yo-cのブログ)をよく読んどきます。
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最後に自作のステッカーをご紹介して今回のブログを終わります(笑)
色々、楽しくなってきましたわ(笑)
(おわり)