聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

気がつけばアワイチ (後編)

お疲れ様です。今回もご訪問ありがとうございます。

 

では「気がつけばアワイチ」の後編です。

 

秘密基地akariで念願の淡路島バーガーを食べた後、思案した結果、4年ぶりのアワイチを敢行することとなりました。
淡路島地図
淡路島一周は約150km。
すでに秘密基地akariまでで1/4くらいは走ってきたので、残り100km程度の距離を走ります。
 
-Contents-


由良からのワインディングロード

秘密基地akariからは一旦東進し、洲本城のそばを通って海岸線に出ます。



関西の人なら多分しっている、独特のメロディのCMで有名な「ホテルニューアワジ」の前を通って少し走ると、淡路島の「右下」の隅、由良のエリアに入ります。

 

ここからは淡路島の唯一ともいえるワインディングロードが続きます。

この道の途中に名所?・立川水仙郷があり、その近くにはテレビで有名?になった「ナゾのパラダイス」などがあります。
20210308-223729

 

以前に来たときはRallyでひらりひらりと走っていきましたが、さてトレーサーではどんな感じに走れるのか楽しみでありました。
20210308-223644

20210308-223655

結果、これが大型バイクなの?って感じで同じようにひらりひらりと走ることが出来ました。

むしろブレーキがよく効く分、カーブの入り口までしっかり入っていけるし、立ち上がりが速いので、ワインディングの楽しさは増しますね。


 

県道76号 南淡水仙路

このワインディングロードを抜けると淡路島の南端に出てきます。

目の前には紀伊水道の大海原が広がっていて、大好きな光景です。

20210308-223707

そして4年前と同じ場所にバイクを止めて暫し海を眺めてみました。
P1020045


IMG_0861

曇り空だったことが残念ですが、やはりここはいいですね。

お弁当なんか持ってきて、海を眺めながら食べるのもいいかもです。



 

道の駅 うずしお

淡路島の北端からアワイチを始めた場合、ちょうど折り返しというべき場所が「道の駅うずしお」

大鳴門橋の入り口付近にある道の駅です。


ここを素通りするかどうかを迷ったのですがトイレ休憩を兼ねて寄ってみることにしました。
20210308-224656
大鳴門橋を間近で見ることができるスポットですし、ここで売っている淡路島バーガーはこれまた絶品のようです。
IMG_0871
僕が到着した時は、若い観光客が淡路島バーガーを買う行列を作っていてビックリ。

何度も賞を取っているようなので、次回はここの淡路島バーガーを味わってみたいですね。

IMG_0867



絶景のサンセットライン

今回、アワイチをしてみようと思った最大の理由は「淡路サンセットライン」を走ること。
淡路島地図


サンセットラインとは、淡路島の西海岸を南北に結んでいる道路。

4年前に肝付町ライダーズのみんなと一緒にここを走った時は、見事な夕日を見ることができました。

ぜひ、その時の映像を観てください!
13分過ぎから美しいサンセットのシーンが始まります。


この日はどんより空とまではいきませんが、お天道様はあまり顔を出して下さいませんでした。

こんな感じが精いっぱいです。
20210308-230007

なので美しい夕陽を見るというわけにはいきませんでした。
そもそも時間が、太陽が海に沈む時間よりは早かったので仕方ありません。

それでもこんな写真も撮れました。
P1020065
次回は時間をしっかり計って、ここへ来たいですね。

そうそう、こんな写真も撮ってきました。
IMG_0876

ここは、江井という港。
4年前のアワイチの時に、肝付町ライダーズのみんなと一緒に写真を撮った場所なのです。

その懐かしい場所で今回は一人で写真を撮って感傷に浸ってました。



幸せのパンケーキ

さらに北上を続けると、ちょっと道路が混んできました。

その先に見えたのがなんかお洒落な建物


海の先に階段が突き出たりしているのも見えます。

 

すると「幸せのパンケーキ」の文字が。
20210308-230358

 

「はは~ん、ここってサンダルさん(友人)がブログで言うてはった場所や」

 

と思いながら、前を通り過ぎたのですが、すごい行列が出来ているんですよ。
駐車場の入り口には複数の警備員さんも出ていました。

20210308-230446

そもそも「幸せのパンケーキ」のお店は、大阪の梅田や心斎橋にもあります。
スイーツは美味しいという噂は聞いていました。

 

しかし淡路島のお店には、幸せの階段、岬のブランコ、幸せの鐘…
などがあって、カップルや女性には大人気なのだそうです。


ここは予約なしでは入れないらしいので、今度、予約をとって行ってみたいと思います。
ただ、誰と行くかですね(笑)
『幸せのパンケーキ 淡路島リゾート』

兵庫県淡路市尾崎42-1
0799-85-1111
https://magia.tokyo/awaji/



 

妻へのお土産

この日は明石に行こうかなとも考えていたことはすでに書きました。


その理由はアナゴのお土産。
妻と娘が好きなのです。

 

明石の「魚の棚商店街」でアナゴの蒲焼きをお土産に買って、妻と娘のご機嫌を取ろと考えていました。

 

ただ、淡路島に来てしまっているし、帰りに「魚の棚商店街」に寄っても既に時遅し。

今日は土産なしで帰るのも仕方ないと思っていた矢先、こんな看板が目に入りました。
無題
ダメ元で飛び込んだのですが、案外手ごろな価格でアナゴが買えました。
ここって有名店のようですね。
IMG_0877


IMG_0881

妻にLINEで「お土産にアナゴを買ったよ」と連絡し一安心。
帰った時、妻のご機嫌うるわしい姿を見て安堵しました(笑)
「炭火焼あなご あさじ」

兵庫県淡路市浅野南101-6
0799-82-0757
https://asaji1287.com/



ということで、午後4時半過ぎに道の駅あわじに到着。
この瞬間、無事に2回目のアワイチが終了しました。
20210308-231908

IMG_0888

欲を言えば、晴れた日に、夕陽が瀬戸内海に沈む頃にサンセットラインを走ってみたかったですが、そもそも予定外のアワイチを十分に楽しめました。

 

次回、淡路島に来るときは、妻と一緒に車で来て、幸せのパンケーキへお連れすることが正しい選択なのでしょうね(笑)

 

(おわり)

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

 

 

この記事の目次

[:contents]