聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

プチカスタム Vol. 1 「クチバシとドラレコとUSB電源」

 

お疲れ様です。
今回もご訪問ありがとうございます。

 

トレーサーが納車され10日が過ぎました。

当面、マフラー、キャリパーなどの目立つカスタムは予定していないですが、少しずつですが、ドレスアップ系を中心に自分なりのプチカスタムをしていこうと思っています。

 

そしてブログもそれに合わせて少しずつ書いていく予定です。
さて今回の話はトレーサーが納車されてから5日目、2月27日(土)のことです。

 

ドラレコとUSB電源
以前のブログでUSB電源とドラレコを買った話と、その取り付けは仲間の"yo-c"に委ねることになっている話を書きました。


プレゼンテーション5

 

そして、2月27日、トレーサーが納車された週の土曜日、yo-cのご厚意で取り付けをしてもらえることになりました。

場所は某市にある彼の奥様のご実家にお邪魔し、そこで取り付けてもらいます。


IMG_0549


ってことで、この日は朝から待ち合わせ場所へと向かったのですが、かなりの強風でした。

 

阪神高速の入り口には「全線強風注意」の表示がありましたが、トレーサーは予想外に風に強いことが実感できていたので、あえてその強風に飛び込むことにしました。

 

神戸線に入り、淀川を渡るころにはその強風を体に感じましたがバイクは全く大丈夫。

そのあと、尼崎近辺では強い横風を受けて、ややふらつきを感じることもありましたが、車重、タイヤ(接地面)の大きさ、そしてタイヤにかかるトルクの大きさなどが以前と比べると違うのですね。

 

こんな風の強い日でも安心して乗ることができました。




本題の前に”クチバシ”の話

 

今日の本題のドラレコとUSBの話はもう少し後にすることにして、トレーサー最初のプチカスタムの話です。

 

それは「ク・チ・バ・シ」

 

アドベンチャー系のバイクにはすでにお馴染みとなったクチバシのようなフロントのフォルムですが、これはBMW R1250GSとかスズキ V-ストロームなどで採用されている、フロントフェンダーの上で前方に突き出た「フロントスポイラー」のような形状のものです。

IMG_0770

トレーサーは、アドベンチャーの部類には入らないと思いますが、このクチバシをつけることで、一気にアドベンチャーっぽくなるのです。

左が取り付け前、右が取り付け後です。
クチバシ

 

Amazonで3,000円程度で売っていたので、ポチって見たところ、見事にそれっぽくなりました。
良い感じでしょ? 大満足ですよ!

 


では取り付け開始

さてここから本題です。

 

yo-cとは近くのコンビニで待ち合わせ、その後、彼の奥様のご実家へ。

彼が駆るハヤブサは奥様のご実家においてあるようで、それに合わせて工具間関係もそこに揃っています。

P1020014


IMG_0781

僕は機械系&電気系に極めて弱く、ボルトとアンペアなんてちんぷんかんぷん。
この後は、yo-cに全面的におんぶにだっこです。

P1020017

 

本来であれば、ここから細かい話を書いていくのですが、電装系に極めて弱い僕はyo-cが何をしているのかさっぱりわからず、ただそばで見ているだけ

P1020016

 

ただ、バッテリーに直に繋ぐのではなく、ヒューズボックスからケーブルを分岐させ、イグニッションをオンにしたあとに使えるように色々とやってくれていることだけはわかりました。

P1020024

P1020030

そして、始まってから3時間ほどが経過し、ついにドラレコとUSB電源の取り付けが完了。

 

ホンマにyo-cには感謝の言葉しかありません。
持つべきものはやはり友ですね。

 

ホンマにありがとね!!


ポートアイランドへテスト走行
話は前後しますが、ドラレコの取り付け中、ナオが見学(冷やかし?)に来たので、とりあえずは3人でランチを摂ることに。

そしてそのあとは、ドラレコのテスト走行に向かいます。

P1020036

ランチを摂ったのは「龍あん」という中華料理屋ですが、お値段安くて、ボリューム満点。
味も十分満足で、また行きたいリストインのお店でした。


P1020039

IMG_0784

さてテスト走行と言っても遠くには行けないので、行先はポートアイランドと決定。
R43を西に向かいます。

 



上記は、帰宅してから確認してツイッターにアップした映像ですが、前後のカメラとも鮮明です。

賛否両論の中華製のドラレコですが、これやったら十分ですね。


北公園で記念撮影

 

ポーアイでは、北公園で記念撮影タイム

 

ここって、対岸には神戸の街とその向こうに六甲山が見え、真上には神戸大橋が架かるフォトスポット。

 

夜に来るとかなりいい感じです。

IMG_0806

 

ただ、北公園へはバイクは乗り入れ禁止なので、ゲート前でバイクを降りて押していくことになります。


IMG_0801

やはりトレーサーは重いですね。

Rallyやったら楽勝で押して走れるくらいですが、トレーサーではそうはいきません。
歯を食いしばって!ゆっくり歩いて押していきました。

ここでトレーサーをコカしたら笑いもんですもんね(笑)


ラストは西宮のライダーズカフェ

 

この日の最後は、お茶タイム。
西宮にある噂のライダーズカフェ「In The Sea」へ向かいます。

このお店は昨年、バイク情報番組・Like a windで紹介されていたし、
バイク関係の知り合いの皆さんがよく行くお店なので、前から気になってました。



西宮マリーナの目の前にあるので、ライダーズカフェというよりフィッシャーマンズカフェのようなロケーションですね。

P1020040

映画「ウォーターワールド」に出てきそうな建物ですが、中に入ってみるとバイクグッズがいっぱい。

IMG_0811
IMG_0818

ここは僕の知り合いのYMNさんが良く来るお店。
そのYMNとか、HSYさんの話題で、ママさんと話ができて楽しかったです。
In The Sea (インザシー)

兵庫県西宮市西波止町1-2
https://twitter.com/InTheSea10?s=20
ロケーションが良い感じなので、次回はここで一杯やりたいです。
後刻、そのことをYMNさんに話をしたら、快諾してもらえました。

その時は飲み倒す覚悟で来ないといけないかもです(笑)

IMG_0817


ということで、内容の濃い一日はここで終わり。
充実した楽しい一日でした。


そして、

この日のことは、yo-cへの感謝なしでは語れません。
ホンマにありがとね~



(終わり)
 

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

 

この記事の目次

[:contents]