聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

秘境のラーメン店「ラーメン河」


お疲れ様です。ご訪問ありがとうございます。

さてトレーサー納車の初日(22日)は、クラッチとウインカーに気を取られて、ホントに激疲れでした。
事前の計画では、少し遠いところまで慣らし運転(僕自身の慣らし運転)に出かけようと思っていましたが、やめといて正解でした。
この初日の問題は早々に解決しておきたいと思い、2日目となる2月23日は、この日の予定をキャンセルし、改めて慣らし運転に出かけることとしました。
 
 
 

行先は吉野の秘境

こんな時、頼りにしたいのは肝付町ライダーズのみんな。このメンバーなら
  • 仮に立ちゴケしても起こすのを手伝ってくれる(はず)
  • ノロノロ走っても文句は言わない(はず)
  • 発進の時、クラッチが上手く繋がらずに大きなエンジン音を立てたり、エンストしたりしても絶対に笑わない(はず)
と考え、前日(22日)の夜に本来ならば
「慣らし運転に付き合っていただけないでしょうか」
とお願いすべきところ、
「ラーメンでも食べに行けへんか」
と偉そうに言った僕にやさしく「行きますか~」
優しい言葉をかけてくれたのは、なっちんでした。

なっちん
なっちんとは、VFR800Fを駆るライダー。
そして「2017年 Like a wind肝付町ツーリング」では名誉ある先導ライダーを務めた男。

 

そして、なっちんと言えば、吉野川沿いの秘境にあるラーメン屋として有名な「ラーメン河」の常連

そう、行先はラーメン河と決まりました。

 

 

開店前に営業終了?

このラーメン河は、概ね10時半~11時頃に開店します。

 

しかし、提供できるのは一日限定30食程度なので、開店前に営業終了の看板を出すことが多々あります。僕は午前9時に行って、この目に遭ったことがあります。


この日は、なっちんが朝7時半頃に到着し、順番待ちの名簿に名前を書いてくれました。それでも2番目。既に神戸ナンバーの乗用車のお二人が先着でした。

ちなみに僕は8時10分の到着でした。
IMG_0721

そして、午前9時半頃に開店を待つ客が30名。
ここで営業終了の看板が出ました。
そう、開店前の営業終了です。
IMG_0726

それ以降も次々に到着するも「今日はもう終わりです」というおっちゃんの非常宣告を受け、すごすごと帰っていくお客さんたちを横目で見ながら、改めてなっちんに感謝したのでした。

P1020007

なお、このラーメン河では、店主のおっちゃんがコロナの感染対策を徹底して行っていて、
IMG_0730
①食事は店外の特設席で食べていただく。
②お金を触ることでの衛生上の問題を防ぐため、お釣りの要らないようにお願いしたい。
ということでありました。
 
 

うんめぇ~

朝8時過ぎから約3時間。
この日の着丼は午前11時15分でした。

IMG_0731
ホントは初回の調理(10時45分着丼)に間に合っていたのですが、仲間のナオが急遽来ることになり、その到着を待っていたため、後の方に順番を譲りました。
ちなみにラーメン河のメニューは、以下の二つだけ。 
① 塩ラーメン(1,000円) 
② 塩ラーメンとマグロ丼のセット(1,500円)
ちなみにマグロ丼だけの注文は不可です。
ただ、ここに来る客は殆どが②を注文します。
当然、塩ラーメンは美味いのですが、さらに美味いのがマグロ丼なのです。マグロ丼

さて、柚子の香りがほんのりとした相変わらずの美味しい塩ラーメンに、濃厚な特製タレの味がついたボリュームたっぷりのホンマに美味い本マグロ丼
この日は前日と打って変わり気温が低く、寒い待ち時間を過ごしてましたが、この美味しいスープを一口すすると体がほっこり。
分厚いチャーシューに、たっぷりのメンマと一緒に麺をすすると至福のひと時です。

IMG_0734
そして、マグロ丼はご飯が少ないというより、マグロの身が多すぎるのですね(笑)。
単純な引き算でいうとマグロ丼は500円(単品注文は不可)となりますが、仮に単品注文できたとすると、1,500円でも安いくらいでしょうね。ごちそうさまでした。
 
 

ラストは針テラスで。

この後、なっちんと二人でランデブーして針テラスへ行くことになりました。
ナオは愛車のGSX1000Rがクラッチワイヤーの故障でこの日はマイカー参加

IMG_0736
 ▲ラーメン河の近くで撮影

それでも我々の後ろから車でついてきて、僕らのライディング映像をスマホで撮ってくれました。
無題

後続の車から動画を撮ってもらうとは、Like a windのロケに参加した気分ですね(笑)


さて針テラスではこの寒空の中、多くのバイクが集まってました。
さすが関西のバイクのメッカですね。
IMG_0740

我々は針テラス内の「クシタニ・カフェ」でコーヒーを飲んで冷えた体を温めた後に解散しましたが、この日はかなりの強風

実は帰りの西名阪道を走るのが心配でした。
Rallyであればこれだけの強風の場合は高速道路は無理です。
IMG_0744

しかし、トレーサーは違いました

天理付近から東大阪(近畿道)まで、僕の体はビューという斜め風&横風でゆらゆらするのですが、あれだけの風でもトレーサーは揺れを感じませんでした。


これって、車体重量だけの問題ではなく、バイクのトルク、つまりタイヤが地面を掴む力も影響しているのかな?

 

そのあたりはよくわかりませんが、大型バイクの一つの凄さを感じることができた納車2日目でありました。


なお、最後になりましたが、クラッチはレバー手元のダイヤルを調整していい感じの距離になりました。
それと、ウインカーの位置にも慣れ、誤ってホーンを鳴らすことは1回だけでした(笑)


(おわり)

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

この記事の目次

[:contents]