聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

サザキヒロシさんのイベント in 大津

 
こんにちは、お越しいただきありがとうございます。
さて、今回は11月26日に行ってきた大津までのプチツーの話です。
 
 

■ 11月26日は大津での地域イベントの日
 
この日は、大津の地域イベント「なぎさほっとカフェ」が琵琶湖の湖岸で開催される日。
リスペクトしているシンガーソングライダー・サザキヒロシさんが出演されるのです。
 
1

 
そのサザキさんの出演時間は午後1時半とのこと。
 
ならば朝早くに家を出たら、大津に近い石山寺や三井寺など、
西国三十三所巡礼のお寺をいくつか参拝できるし、
これらの境内ではおそらく紅葉も楽しめると目論んでいました。
 
色々とシミュレーションしてみると、朝9時に自宅を出発し、
第二京阪~R307経由で、岩間寺(西国札所12番)、石山寺(同13番)、
三井寺(同14番)を参拝すると、午前12時を少し回ったころになると思われます。
 
そして三井寺からイベント会場までは目と鼻の先です。
 
なので、3つのお寺の参拝を済ませ、その後に会場か
その近くでランチを摂ればサザキさんのライブにちょうど間に合うという
完璧!なスケジュールを考えてみました。
 
さらに復路は、石山方面から瀬田川(宇治川)沿いに帰ってくれば、
そのルート上で紅葉も楽しめるだろうと目論んでいました。
 
2

 
 
■ 最初から予定が大きく狂った…
 
予定通りに朝7時半に起床し、いつも通り氏神様に参拝。
自宅から徒歩0分の氏神様には出来る限り毎日お詣りしています。
 
▼氏神様の紅葉ライトアップ
3

4

 
そして朝9時に出発できるよう全ての準備を整えたところで、実は急に背中痛に襲われました。
そこから約1時間半もの間、ソファから立ち上がれない状況に陥ってしまったのです。
 
疲労性の急性の痛みなのですが、よくやってしまうんです。
 
そのまま安静にしていたら落ち着いてきて、次第に回復を実感できたのですが、
その時点で午前11時半近く。
 
こうなると、サザキさんのライブまでの札所巡礼は不可能です。
一カ所くらいなら行けないことも無いのですが、中途半端極まりないので、
潔く諦めることにしました。
 
結局、自宅出発は12時ちょうど。
 
まあ、近畿道~名神を経由すれば大津までは1時間程度の距離。
慌てなくても十分間に合うので、無理せずゆっくり行くことにします。

 

 
■ 午後1時 琵琶湖湖岸の会場に到着

近畿道~名神高速共に快調でした。
風のないこんな日ならば、CRF250Rallyくんは本当によく走ってくれます。
 
買う前に読んだ雑誌などのインプレッションではRallyの高速道路耐性は高いとのことでした。
これが購入の決め手の一つになったのですが、実際に走ってみてそのことを実感できています。
 
▼名神高速・大津インター手前
5

 
一方、このバイクを買った当初は、オフ車のシートの形状を考えると
長距離ツーリングは無理と思っていました。
 
でも紀伊半島ツーリングでの1日500km走行も経験したので、もう慣れたものです。
車輪の大きさや、サスペンションのストロークの長さも手伝って本当に快適です。
 
さて、想定通り約1時間で会場に到着。
 
6
 
ここは8月に“大津牛肉サミット”が開催された場所ですやん。
覚えてましたわ。
早速、サザキさんにもお目にかかれて後はライブの時間を待つだけ。

 

 
■ ランチタイム
 
イベント告知のフライヤーには、
地元で人気のドリンク、フードのお店約10店舗が出店。
各店舗の人気メニュー、あったかいメニューを販売します。
なんて書いてあったし、実際にライブ会場には美味しそうなフードが一杯並んでるんです。
 
7

8

 
その中で選んでみたのが、地元近江牛の巻き寿司(500円)と、
同じく近江牛を使ったシチュー(800円)。
 
9

どちらも美味だったのですが、特にシチューは絶品。
赤ワインをたっぷり使って長時間煮込んだって感じですが、大きなお肉が2ピース入っています。
これが柔らかくてスーパー美味でしたよ。コスパ最高やし!
 
▼こいつがなんと2ピース!
10

調べてみたら、シチューのサプライヤーは、「なぎさWARMS」さん。
近江の有機野菜による玄米菜食メニューを中心に料理を提供しているレストランだそうです。
 
11

 
今度、お店に食べに行ってみようと思っています。
ホンマに美味でした。
 
あっ、近江牛の巻き寿司も美味しかったです。
両方ともに満足でした。
 
 
ライブの模様に入る前に
 
開始は13時30分で終了は14時30分の予定だそう。
1時間のライブというのは、このようなイベントでは珍しいと思います。
 
 
”おお、今日はゆっくりMCと楽曲が聞けるやん!”
と開始前から満足感たっぷりです。
 
そういえばサザキさんのライブって色んな場所で観させていただいています。
でも最近はこのような無料の場面が多いのです。
 
有難いやら申し訳ないやら…
 
ところで、最近のサザキさんはご自身でもおっしゃっていましたが、
歌手の仕事に加え、MC中心の仕事も多いそう。
 
そう言われれば、
先日のエンジョイライダーズミーティング(スプリングスひよし)▼や
13

 
三重県トラックフェスタ(MieMU 三重県総合博物館)
▼でもMCが中心やったかな。
14
(もちろん、いずれのイベントでも曲の演奏もしてはりました)

これって凄い写真でしょ? 僕の隣は清成龍一選手ですよ
(この三重県のトラックフェスタにて)

IMG_4697

 でもサザキさんって、歌は勿論やけど、MCもめっちゃうまいですよ。
観客を巻き込み、そして盛り上げる、その類稀なスキルを主催者はよく認識してるんでしょうね。
(素人の僕が言うのは失礼ですね。スミマセン…)
 

 

■ ではライブの模様です
 
この日のライブでは
8月27日にこの場所で行われた「牛肉サミット2017」の時と同じように
大津のダンスグループ「ソウル・ラブ・サウンド(Soul Love sound)」
子どもたちも一緒に出演してダンスを踊りサザキさんの演奏をサポートしています。
 
▼8/27 牛肉サミット2017でのサザキさんとソウルラブソウンド
15

 
さあここからは今回のシーン
演奏曲は、僕らのヒーロー、花火、シチューなどでした
16

17

18

子ども達が、”花火”とか”僕らのヒーロー”の時に曲に合わせてダンスを踊るのですが、
これはいつ見てもいいですね。微笑ましい。
 
僕も花火の振り付けはかなり覚えちゃいましたね(^^)/
 

■ 帰りは一般道で
 
今回の大津プチツーは、最初に書いた通り、

・前半は巡礼&紅葉チェック、

・後半にサザキさんライブという予定だったのですが、

前半は全くダメだったので、せめて帰路は紅葉の綺麗な道を通ろうと思います。
 
と思ったのですが、残念ながら大して綺麗なことはありませんでしたケド(苦笑)
 
20


21

ただ、石山、瀬田、宇治田原、京田辺を抜けて第二京阪で帰るルートは空いていて快適。
約1時間半で大津から帰宅できました。
 
22

以前は逢坂の関を越えてR1を使っていましたが、交通量は多いし渋滞も多いし。
今後は、この瀬田~京田辺ルートがいいですね。
 
 
(終わり)
この記事の目次

[:contents]