聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

ニューヘルメット買っちゃった!

 
 
■ヘルメットに見つめられるような気がして
 
ちょっと思うところがあって、フルフェイスのヘルメットを買いました。
 
ネーミングはちょっと長くて、
"OGK Kabuto KAMUI 8 HUMMER Blue-Red"
 
オフ車にはフルフェイスは似合わないという思い込みがあったのですが、
2りんかん門真店でヘルメットを見ていたら、このヘルメットが目に焼き付いて離れないのです。
 
考えてみれば、愛車・CRF250Rallyと同じトリコロールのカラーリング。
何か強い縁を感じてしまいました。
 
 
 
 
■モトブログのことも少し気になったし
 
それとモトブログでトークを録音するとき、ジェットヘルメットだと
シールドを閉めても下から風を巻き込むのか、
鈍い風切音(自分でも意味不明な表現だと思います…)が
入り込んでしまいます。
 
スーパー有名なモトブロガー・ノンアルさん(Nonalcohol Riderさん)は
フルフェイスを使ってらっしゃるようですし、
彼は確かモタード(WR250X)乗り。
 
ノンアルさんのモトブログを観ていたら、
やはりフルフェイスの密閉性が音声録音には功を奏するようです。
 
そんなことを考えていたら、オフ車にフルフェイスが合うか合わないかは
どうでもよくなってきました。
 
つまり、見た目は気にしないで、
声を上手く拾ってくれるセッティングを追求してみたいと思い、
清水の舞台から飛び降りるつもりで\25,400をはたいてきました。
 
 
 
 
 
■2りんかんで無料のフィッティングをしてもらいました

ところでサイズの話ですが、以前からXLサイズのヘルメットを使用してきたので、
何の疑いもなくXLを試着してみたところ、やや大きく感じます。
 
もしかしてLサイズでいけるのか!と思い、次はLを試着するとやや窮屈感はあるけど、
やはりこっちがしっくりする感じ。
 
そこで店員さんに聞いてみると、Lサイズを買ってフィッティングした方が絶対に良いとのアドバイスを得ました。
 
さらに窮屈な部分は無料でフィッティング調整してくれるとのこと。
ならばもう迷うことは無いということで即決したわけです。
 
 
 
 
 
■早速、カスタマイズw
 
帰宅してから、まずビーコム用のスピーカーを取り付け。
続いてカメラマウントを考えてみました。
 
理想を言うと顎にマウントしたかったのですが、肝心の顎の部分のアールが、
ベースを隙間なく張り付けることができるような曲線になっていません。
 
これはゆっくり考えることにして、まずはちょんまげスタイルでマウントしてみることにしました。
明日の午前は仕事なので、日曜日にまた色々と試してみようと思います。
 
 

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

この記事の目次

[:contents]