聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

奈良お寺巡りプチツーでの出来事

 
■週末の天候が予報とは違ったので
 
先週末は、土日の二日間とも雨の予報でしたが、
目覚めてみるといい感じの天気でした。
 
なので予定していたドローンの練習を急遽取りやめ、
バイクで出かけることにしました。
 
バイクで走ること自体より、トーク入りモトブログの第二弾をやってみたい!
という気持ちの方が強かったかもしれません。
 
 
 
■ところで、「モトブログ」の定義とは?
 
ところで、モトブログの定義ってどうなんでしょうか。
 
これまでにずっと作ってきた「トークなし」の映像も
モトブログだと自分では思っていました。
 
つまり、モトブログには、「トークあり」と「トークなし」との2種類が
存在するものだというのが僕の認識でした。
 
実際にモトブログというキーワードでネット検索をしてみると、
定義が明らかではありません。
 
まあ、これはどうでもいい話ですが・・・
 
 

■カメラのセッティング変更
 
さて、4月14日(土)の話です。
 
どの方面に行くか、さんざん迷った挙句、奈良方面とし、
困った時の神(&仏)頼みとはよく言ったもので、
西国三十三所の札所・二か所を詣でることにしました。
 
そして、モトブログ用のセッティングも今回は変えてみることにしました。
それはアクションカメラのマウント位置。
 
前回のカメラセッティングはいつもの位置、つまり左ミラーアームへの取り付け。
 
個人的にはこのセッティングが好きなのですが、
実況トークとのマッチングを考えるとカメラは
ヘルメットにマウントした方が良いのではないかと考えました。
 
1

 
ミラーアームマウントだと前方の同じアングルしか映せませんが、
ヘルメットマウントだと顔を向けた方向を映せます。
 
これは当たり前の話(〃∇〃)なのですが、例えばロードサイドのいい景色を映しながら
それに合わせたトークを入れることが出来るのではないかと考えたわけです。
 
実際、今回はそのような相応しい場面は無かったのですが、
トークを入れるならヘルメットマウントが良いのではないかと思っています。
 
 

■近畿道に乗った矢先、事件が・・・
 
さて、準備万端で奈良へのプチツーがスタート。
行き先は、西国6番の南法華寺(通称:壷阪寺)、さらに7番の龍蓋寺(通称:岡寺)。
 
いずれも本名より通称の方が有名なお寺なのです。
(これは言い訳の前振り)
 
これら2カ所への経路は、まずは近畿道を南下し、美原から南阪奈道路に入ります。
続いて京奈和自動車道の無料区間を走って御所(ごせ)まで行って、
そこからは、飛鳥地方の一般道(R169など)を走ります。
 
2

 
自宅(東大阪市)からは1時間強で到着できるプチツーの距離です。
 
この飛鳥地方ですが、高松塚古墳、キトラ古墳、天武・持統天皇陵などの古墳群が集まっていて、
古代のロマンを感じさせる地域だと思います。
 
▼左手に見える小山は「天武・持統天皇陵」
3

 
話は前後しますが、近畿道に乗って直ぐにトークをスタート。
ここで事件が起きました。
 
 

■巡礼ライダー失格!
 
巡礼リターンライダーです」と話し始めて、
そのあとすぐに
今日は、西国札所の第6番、南法華寺、通称・岡寺へ行きます
と言ってしまいました。
 
そうです、これは大きな間違い。
南法華寺の通称は壺阪寺、岡寺は龍蓋寺の通称です。
 
▼西国6番・ 南法華寺(壷阪寺)
4

 
▼西国7番・龍蓋寺(岡寺)
5

 
この二つのお寺はほぼ同じ地域にあることから、
やや混乱していたのですが間違いは間違い。
 
巡礼リターンライダーなどと名乗っていますが、
これは完全に巡礼ライダー失格の発言。
 
仏様に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 
 
 
■失敗は成功の母。敢えて恥を晒します

黙っていれば誰にも分からない事なのですが、敢えて恥を晒そうと思います。
もうネタバレの話でありますが、良かったらコレ▼を観て下さいませ。
 

 

 

いずれにしても、モトブログ(トーク入り)はまだまだ修行をしないといけません。
 
改善したいところだらけですが、でも皆さんに観て頂くことで(見られている事で)
上達しそうな気がします。
(厚かましくてスミマセン)
 
 
広いお気持ちで、僕のモトブログ(トーク入り)修行を応援してくださいませ。
ありがとうございました(^^♪
 

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

この記事の目次

[:contents]