聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

バイクウェアの夏支度


こんにちは。
今日もご訪問ありがとうございます。

大阪でも至る所で桜が満開です。
朝夕の寒さも和らいで、ようやく春が本番を迎えたことを実感できるようになりましたね。


今日は入社式


今日(4月1日)は、多くの企業で入社式が行われたのではないかと思います。
ニュースなどでも多く採り上げられてますよね。

僕は今、兵庫県の朝来市に出張で来ています。
お世話になっている企業様の入社式に呼んで頂きました。

IMG_1887

そして、新入社員さんたちの前でちょっと訓示めいたものをお話しさせてもらいました。
今は、ホテルの部屋で、このブログを書いています。

今から30年ほど前、僕もあんな感じで、緊張でガチガチで、でも希望に満ち溢れた4月1日を迎えてたのですね。

新社会人の皆さん、毎日を無為に過ごさず、いろんな経験をして、社会人としての有意義な歩みをして欲しいと願います。


春の装い


さてさて、寒かった冬もようやく終わって、今は春爛漫

IMG_1892

でも、あとひと月もすれば、これが初夏に変わります。
春を実感できる期間って意外と少ないですよね。

GWに入ると、晴れの日だと日中は汗ばむこともあるかもしれません。

そしてそのあとはあの嫌な梅雨がきて、梅雨が明けるとまた激暑が待ってます。
気象庁は今年も猛暑だと予想しています。


話は”今”に戻りますが、4月以降、バイクに乗る時はハーフメッシュのジャケットは必須になると思います。気温によってはインナーを着た上にフルメッシュくらいは必要なるかも。

そんなことを考えてたら、新しいジャケットが欲しくなり、先日、RSタイチの本店へ行ってきました。


RSタイチは本店で買う


シンガーソングライダー・サザキヒロシさんに出会って以来、僕はRSタイチを愛用しています。

サイズが豊富だし、デザインもいいし、何より着ていることの満足感があります。

一方、タイチではオフィシャルショップでの通販も行っていますが、通販だとサイズ選びで失敗することがあるし、やっぱり試着してみた感じを大切にしたいですよね。

IMG_1586

さらに通販では売り切れになることも多いです。

なので、必ずタイチ本店に行って買うことにしています。
通販で売り切れになっていても、本店に行けば在庫されていることも多いので。

IMG_1585

しかも、タイチ本店は自宅からそう遠くない(クルマで30分もかからない距離。むしろ近い?)ので便利です。


今年は少しスポーティに


CRF250Rallyにはカジュアル系の方が合うように思ったので、ここ数年はジャケットはパーカー系のカジュアルな感じなものばかり買っていました。

一方、トレーサーって、雑誌なんかにはアドベンチャーに分類されていますが、これってスポーツ・ツアラーって言った方が合うように思います。

実際、タイヤも前後17インチですし、サスペンションのストロークも小さいですし。

そう思った時に、ジャケットもちょっとそれっぽい感じがいいかなと思い、今回買ったのは、レーサー メッシュジャケット(RSJ336)というスポーツモデル。

IMG_1626

自分で撮った写真では伝わらないので公式HPから引用させてもらいますね。
スライド1

こんな説明が添えてありました。

「トラッドなスタイルから最新スポーツバイクにも合わせやすい、ベーシックなライディングジャケット。エアスルーメッシュと高強度な布帛をバランスよく配置し、強度と通気性を両立。」

そう、着てみたら結構がっしりしてるんで、何というか、着てて安心感がありますね

そして、ついでにというか、今使っているものが昨シーズンでボロボロになったので、メッシュグローブも新調しました。(RST444 | ベロシティ メッシュ グローブ)
IMG_1728

これら、早く着て走ってみたいですね。


寒い朝夕も考慮して


買ったジャケットがほぼフルメッシュなので、万が一、寒い日や、雨の日はヤバいことになります。

そんな時のために、買ったのがこれ。防水 インナージャケット(RSU264)

既に色違いのブラック/レッドの方を持っていますが、これはホントに秀逸な製品。
今回は、ゴルフの時のレインウェア代わりにもう一つのカラー、ブラック×イエローを買いました。

スライド4

コンパクトに折りたためるので、とっても使い勝手がいいし、ちょっと寒い時でもこれを羽織ると一気に暖かく感じます。

薄いので、真冬のプラスワンのインナーとしても使えるし、春夏用のジャケットの上から羽織ることもできます。

サイズが豊富ですし、値段が安いのでホントに重宝しています。

このウェア、暖かいし、水もある程度は弾いてくれるので、バイクに乗る時だけじゃなく、色んな用途に使えそうです。


さらにもうひとつ


これは冬用の製品なのですが、RSタイチ本店からの帰りに、ナップス東大阪店に寄ったらバーゲン価格で売ってたので、迷わず衝動買い。

スライド3


このウォームライド ジップシャツ(RSU623)シリーズのウェアは2着持ってて、自宅での普段着に使用していますが、さすがに経年劣化してきました。

来シーズンは新しいのを買おうかと思っていたところ、バーゲンプライスだったので迷うことはありませんでした。
以前のものと比べると暖かさが増しているように感じました。


ということで、今回は新しく買ったウェアの話を書いてみました。

とにかく、レーサー メッシュジャケット(RSJ336)を着て早く出かけてみたいです。

(おわり)

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

この記事の目次

[:contents]