聖地巡礼のバイク旅

Leave the destination to the wind ~行先は風まかせ~

ヘルメットをどうする?


お疲れ様です。
今日もご訪問ありがとうございます。

さて「どうする?」シリーズが図らずも3回目となりました(笑)
今回はヘルメットをどうするかについて書いてみます。

ヘルメットの更新時期

実はヘルメットを4つ持ってます。

買った順に書くとこんな感じです。
  1. SHOEI J-Force4(ジェット)
  2. OGKカブト ASAGI(ジェット)
  3. Arai Tour-Cross 3(アドベンチャー
  4. OGKカブト KAMUI(フルフェイス)
この中で最も多く使っているのが、「OGKカブト ASAGI(ジェット)」で、使用頻度が一番少ないのが「Arai Tour-Cross 3(アドベンチャー)」となります。
ヘル4

そして「Arai Tour-Cross 3」は、先日、京都2りんかんで“さおりん”にKeePerコーティングをしてもらったことを機に殿堂入り。つまり部屋に飾ることにしました。

さて、使用頻度が一番多い「OGKカブト ASAGI」ですが、2度ほどコンクリートの上に落としたこともがあり、頭のてっぺん部分とシールドに傷が入ってます。

そして買ってから4年近くになるので、いわゆる耐用年数も超えてきたことになります。

耐用年数だけで言うと「SHOEI J-Force4」もそうなのですが、高価だったので捨てるのはやや忍びないって感じです。

このような経緯もあるし、トレーサーに乗り換えることを機に、「OGKカブト ASAGI」に代わるヘルメットを買おうかと思っています。(ASAGIは廃棄するつもりです)


OGKは地元企業

突然ですが、OGKカブトのヘルメットを製造している「株式会社オージーケーカブト」は地元・東大阪の企業です。

学生時代にアルバイトをしていた酒屋さんに、当時はまだ小さな会社だった(失礼!)OGKの社員さんがよく弁当を買いに来てくれたんです。

当時、「ウチもバイクのヘルメット作ってるねんで~」とその社員さんたちが言ってたことを覚えてますが、学生にはアライやショウエイ、そしてOGKカブトにも手が出ず、ホームセンターで売ってる安物をかぶっていた記憶があります。

OGK2

あれから長い年月が経ち、僕は数年前に初めてOGKのユーザーとなったわけですが、そのヘルメットは今ではプロレーサーも使用する信頼性の高さを誇るブランドとなりました。

さて話はそれましたが、今回の買い替えもOGKカブトにしようと思っています。
地元の企業ですから応援もしたいし、コスパは最高ですもんね。


さ~て、どうする?

最初にお断りですが、この項で使用する写真はOGKのホームページから引用させていただきました。
間違いなくOGK製品を買いますのでお許しくださいね (笑)

形式としてはジェット(オープンフェイス)を選択するつもりです。
普段眼鏡をしているので、フルフェイスやアドベンチャーはその脱着の際にかなり面倒くさいのです。

フルフェイスは、冬場は良いのですが5月から10月くらいまでは暑いというのもあり、総合的にはジェットの使い勝手がいいと思っています。

そこで候補に挙げてみたのがこの二つ。
スライド1

同じOGKカブトのエクシードシリーズですが、デザインが少し異なってます。
いずれにしても黒ベースのヘルメットにしようと思ってます。
(思ってました)


そして試着の結果

写真の比較ではいずれも甲乙つけがたいので、やはり実物を見たいと思い、近くにあるナップス東大阪店に行き、試着させて頂きました。

まず、サイズはXLでちょうどの感じ。
ASAGIと比較すると頭部のホールド感は増しているように感じます。

そしてインナーサンシェードは以前より大きくなってますね。

さて、候補にしているDELIE(デリエ)とCLAW(クロウ)モデルですが、甲乙つけがたいというよりいずれも何か違う気がするのです。

「う~む」と悩んでいたところ、その一段下にディスプレイされていたのが、これでした。

flatblack

今まで単色のヘルメットには全く興味がなかったのですが、つや消しのこの黒色の美しさに目を奪われた感じです。


ということで、
これに決めました
(まだ買ってませんが、笑)

友人のOKBさんはデザイン系が良いって言ってくれたのですが、期待を裏切ってスミマセン・・・


そして、シールドもこれに変えます。
(右側のシルバーミラーです)

このシルバーミラーはクリアベースなので、透過率もそこそこのようです。
スライド2

つや消しの黒色のシンプルなヘルメットに、シルバーミラーのシールド。
実際に手元に届いたらブログで紹介しますが、これって絶対に映えると思います。

赤いトレーサーに黒×シルバーミラーのヘルメット。
見かけたら声をかけて下さいね(笑)


ドラレコ買いました

ドラレコをどうするか悩んでいるという話を前回のブログに書きましたが、あれから仲間のyo-cと色々と話をして、結局はこれをアマゾンでポチりました。

IMG_0608

少し先のことになりますが、yo-cに手伝ってもらって(というか、全面的に委ねることになりますが、笑)取り付けてみます。

その映像や使い勝手はどうなのか、またこのブログでレポートさせていただきます。

今回も最後までありがとうございました。

(おわり)