聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

白兎海岸~鳥取砂丘~和田山ツーリング Vol. 3


GW前半の鳥取和田山ツーリング。
第3話の今回は和田山から宍粟市を巡ってきた話を書こうと思います。
 

 4/29(日)は、午後からツーリング

今回のツーリングは、そのクライアント様のご厚意で仕事なのにバイクで来るという幸運に恵まれました。
しかも4/29(日)は午前中で仕事が終わるので、帰宅路もどこかに寄ることが出来ます。
さて、和田山から大阪に帰るのには、通常は大きく分けて二つのルートがあります。
 
ひとつは、北近畿豊岡自動車道を通って春日(丹波市)まで出て、その後、舞鶴自動車道・中国自動車道を経由して帰るルート。
 
もう一つは、播但連絡道で福崎(神崎郡)まで南下し、ここから中国自動車道を経由して帰るルート。
 
今回は、そのいずれも通らず、少し遠回りして帰ることにしました。
 
 

竹田城を横に見ながらR312を南下

今回選択したルートは、播但道と並行するR312を南下し、朝来からR429にはいって西走次いで南下、そして途中に播磨一之宮の伊和神社を参拝して、中国道・山崎ICから大阪に帰るというルートです。
 
この途中、天気が良ければR312から竹田城が見えます。
そう、天空の城として一躍有名になった竹田城です。
 
もちろん、この日の天気は申し分なし。
自分の目では綺麗な竹田城が見えていたのですが、さすがにGoProの解像度では普通に山が映っているだけでした(-.-)
 
▼一応こんな感じ
1

 
 

R429では、様々な建造物に遭遇 

今から考えたら、もう少し下調べしてから走れば良かったと思うのがR429でした。
朝来から山崎までこのR429(途中からR29)を走ったのですが、この辺りに点在する鉱山にまつわる様々な遺跡を見ることが出来ました。
 
▼神子畑選鉱場跡
2

3
 
詳しい人からすると、素通りするなんて勿体ない!と思われること必定だと思います。
次回、この方面を走ることがあれば、しっかり見学してみたいと思っています。
しかし、サザキさんの唄に
「行きたいところがまだまだある、見てない景色もまだまだある」
ってフレーズがありますが、まさしくその通りだと思いました。
 
 

播磨一之宮・伊和神社を参拝 

宍粟市に入り、R429からR29を走る道は変わり、今度は揖保川沿いを南下していきます。
この地域は揖保乃糸で有名な素麺の町です。 
4

 この時点で、既に午後1時を少し過ぎたあたり。
この街道沿いに素麺を食べさせてくれる店でもないかな~と思いながら走っていましたが、見つかりませんでした。
三輪(奈良県)なら、素麺レストランが結構あるんですけどね。
 
そうこうしている間に、目的地の伊和神社に到着。この神社の真ん前は道の駅でした。
5

ならば、参拝の後にここのレストランで食事でもしようと思ったところ、やはりさすがにGW。長蛇の列だったので諦めました。
 
ただ、売店で売っていた、揚げたて120円のビーフコロッケは絶賛したいくらい美味でしたよ。
6

 ホント、これを食べるためだけにまたここへ来ても良いと思えるくらいでありました。
(写真撮っておけば良かった…)
 
 

そして、帰阪 

神社の参拝を終えたのが午後2時前。
途中、妥協の産物でマクドナルドでランチタイム。
 
中国道の加西SAのレストランという手もあったのですが、空腹に耐えることができませんでした。
ただ、妥協したとはいえ、ビッグマックBLTは中々の食べ応えで、そこそこ美味でした。
 
ということで、2日間にわたる山陰~北近畿~播磨地方へのツーリングはこれで完結。

新名神のお陰かどうかは分かりませんが、GWの真っ只中なのに渋滞の無い中国道をスムーズに走って無事に帰宅できました。
 
▼渋滞なしの宝塚トンネル手前
7

なお、今回のブログで書いた和田山から宍粟市までをモトブログに編集して
YouTubeにアップしていますので、ぜひ見て下さいね。
今回も最後までありがとうございました。
 
(おわり)
 

応援の”ポチッ”をして下さるととても嬉しいです(^^)/
ありがとうございます!

 

また良ければフォローしてくださいませ🙏

 
この記事の目次

[:contents]