聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

外出自粛の中での楽しみ ~モトブログ制作~


こんにちは。
 
4月7日に大阪府を含む7都府県に緊急事態宣言が出されて3週間が経とうとしています。
(これを書いているのは4月27日)
 
個人的な話ですが、この新型コロナウイルスの感染問題の影響を受け、仕事の量は半分に減りました。
1週間の内、4日は自宅に籠る生活です。
 
仕事以外の外出は、近所のスーパーに買い物に行く事以外は全くしていません。
でも幸か不幸か、これはこれで慣れてきました。
 
 
自宅にある事務所は個人で使う部屋を兼ねていますが、これまで出来なかった断捨離が進みました。
秋冬物から春夏物への入れ替えもできました。
 
そして、もう1年近く遠ざかってたモトブログ制作も進みました。
昨年からつい最近までのツーリングの際に撮った映像がかなりあるので、当面はネタには困りません。
 
加えて、色んなモトブロガーさんが作った映像をゆっくり拝見する時間もできました。
 
 
 
 
お気に入りのモトブロガーさん
 
モトブログが流行りだした当初と比較すると、今ではモトブログ人口が増えましたね、
 
僕は、「ここへ行きたい!」と思わせてくれるツーリング・モトブログが好きでよく観させてもらってます。
 
僕のお気に入りは、このお二人。

Yasu Mさん
Funa Masaさん
 
 
このお二人の動画からは制作・編集の色んな手法も学ばせてもらってます。
とくにFuna Masaさんの映像を見てるとやっぱりドローンが欲しいな~と思いますね。
 
ということで、ここで僕のモトブログの宣伝をさせて下さい。
 

 
大隅半島・ソロツー2019のモトブログ
 
昨年の夏、大隅半島へソロでツーリングに行ってきました。
 
この後(昨年の秋)にはLike a windの企画「大隅半島ええとこマップツーリング」に参加させてもらったのですが、その前にソロで大隅半島を走ってきたものです。(現地1日の弾丸ツーリング)
 
この時のことはブログには書いています。
http://junrei-r-rider.blog.jp/archives/34624740.html

実は、この時のブログは第9話までの超大作!なので、良かったら暇つぶしに読んでみてください(笑) …※上記URLは第1話です

 
加えて、時間が取れなかっこともあって、せっかく撮った映像も放置したままでしたが、今回の新コロの影響を受けて時間が出来たことで、ようやくその時に撮った映像を編集・制作する時間が出来ました。
それがコレですニコニコ
 

 

このエピソード1は「フェリーさんふらわ」に乗って志布志港に到着するまでを収めています。

 

モトブログと言いながらバイクのシーンは殆どありませんが、一昨年の夏に就航した新造船「さんふらわあ さつま」の素晴らしいい船内を見て欲しいと思っています。
 
よろしければ是非ご視聴下さい。
 
 
なお、前述の通りこれは2019年夏に撮影した蔵出しの映像なのです。
それでも、外出自粛の期間にツーリングのモトブログを公開することに異論があるかもしれません。
恐縮ですが、ご不快な方はご視聴を避けて下さればと思います。
よろしくお願いいたします。
 
 
(おわり)
 
 
 
 
 
この記事の目次

[:contents]