聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

外出自粛の中での楽しみ ~オンライン飲み会~

 
コロナ自粛が続く中、オンライン飲み会がブームになっているようです。
 
 
[MEMO] オンライン飲み会とは…
自宅に居ながらスマホやパソコンを使って画面越しに友人たちと居酒屋の雰囲気を味わえる会お酒を飲むことができる会。
(今や皆さん知ってますよね)
 
 
オンライン飲み会に用いるアプリ
 
このオンライン飲み会に使うアプリですが、ZOOM、LINE、Facebook、Wherebyなど色々とあるようです。
 
この手のアプリに詳しくない僕は、LINEのシェアが最も高いと思ってたら実はそうではなく、ZOOMが一番人気なんですね。
 
こんな調査結果があります。ツイッターからの引用です。
極めて主観的ですがLINEが主流かなと思ってたので、これは驚きの結果でした。
 
1JPG2

 


オンライン飲み会をやってみた
 
というわけで、肝付町ライダーズではこれまでに2回、オンライン飲み会をやってます。
いずれもLINEのビデオ通話を使ってます。
 
我々の場合、ツーリングの時もLINE通話を使っていて、使いやすいというのが選択理由の第一だったかな。

 

それにZOOMって使ったことが無く、これほど有名とは(少なくとも僕は)知らなかったし、
聞くところによると1度に使えるのは40分という制限があると聞きました。
 
このオンライン飲み会、やってみると意外と楽しいですね。
 
無題3

 
途中参加、途中離脱もありやし、好きなものを好きなだけ飲めるし。
酔っぱらってもそこは自宅なので帰りを心配することもありません。

 

それにやってみると色んな工夫や楽しみ方も出てきますね。
 
ただ、前回のオンライン飲み会ではFUMIさんが途中(午前0時頃)からカップヌードルを食べ出したことにはヤラレました
 

f8153a8c-4a65-4ef7-bdfd-b90668e30384


これって「究極の飯テロ」とちゃう?
めっちゃお腹空いたし、めっちゃ羨ましかった~
 
 
[MEMO] オンライン飲み会で大切なこと…
誰が何を飲んでも、そして何を食べても羨ましくならないように飲み物とおつまみ(締めラーなども)準備しておくこと。

 

僕は次回に向けて、カップヌードル(大&小)を準備して、飯テロに備えようと思います。
 
 
 
 
この記事の目次

[:contents]