聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

ヤエドラで安全運転のお守りゲット!

 
おはようございます!
昨日(3/12)も昼間は暖かかったですね。

この週末は一旦気温が下がるようですが、来週はまたさらに暖かくなるようです。
本格的なバイクシーズンがついにやってきましたね。
 
さて、今日はヤエドラ(八戸ノ里ドライビングスクール)にお邪魔してきた話を書こうと思います。
 
 
 

 
 
あるツイートから
 
今日の午後、"やえどらバイク"さんのツイートが目に留まりました。
 
IMG_5017


もう一瞬で、「これエエやん! これ欲しい!」と体が反応しました(笑)
 

ちょうど、幸いにもこの日の仕事が終わって帰宅(自宅がオフィスなので)しようとしていたところだったので、スーツを着たままお邪魔させて頂きました。
 
在校生でもないのにスミマセン!
 
でも実はワタクシヤエドラのご近所さんで、かつ卒業生
これまでに中型自動二輪、普通自動車、大型自動二輪の取得で計3回ヤエドラにお世話になりました。
(ちなみに普通自動車までは、商大自動車教習所の時代でしたが。 ←古い!)
 
IMG_4998 (1)


昨年の秋の交通安全週間に開催されたワンデースクールでお邪魔して以来、約半年ぶりのヤエドラです。
 
IMG_5003 (1)
▲3階の2輪コース出入り口付近のコンコース
 
 

 
 
2種類のステッカー
 
スーツ姿って、違和感あるやろな~と思いながら3階のバイク教習エリアに到着すると、FKYM先生とバッタリ
 
IMG_5005 (1)

 
もちろん、FKYM先生は僕が誰かはご存知ありません(無論、こっちは存じ上げてます)が、ステッカーを貰いに来た旨をお話しすると、「どーぞ、どーぞ、2枚とも持って行ってくだいよ~」爽やかに言ってくださいました。
 
 
加えて、「スーツ姿でどこのどなかと思いました~」と笑っておられました。
やっぱり、違和感丸出しやったんですね(笑)
 
 
さて、そのステッカーですが、2輪準備室に入ってすぐ左側にある小さな引き出しの中に置いてあり、自由に貰って帰っていい感じだったので、2種類のステッカーをそれぞれ頂戴いたしました。
 
 
ひとつは「YAEHステッカー」
ステッカー2

 
”のさと”とさりげなく書いてあるところがカワイイですね。
なるほど、「YAEHのさと」ですね!
 
 
 
もう一つが、「ヤエドラ"ばいく部"ステッカー」
ステッカー1

 
これが今回作成されたもののようです。
 
ところで、このステッカーのライダー、FKYM先生に似てません?
気のせいかな?
 
いずれもユニークなデザインで、早速バイクに貼らせて頂きましたよ。
これで安全運転のお守りになること間違いなし!
 
このステッカーは教習バイクがデザインされています。
なので…
→ 慎重かつ慎重に運転したあの時を思い出せる
→ 安全運転に繋がる 
→ 「そや!お守りみたいなもんや!」
と自分で勝手に決めつけています(笑)
 
 

ちなみにこのステッカーは数に限りがあるようです。
欲しい人はお早めに!


 
春のワンデースクールは中止だそう
 
そのあと、準備室にいらっしゃったFKYM先生と少し立ち話をしました。
 
一つ残念だったのは、春の交通安全週間の際に行われる予定だったヤエドラのワンデースクール&イベントは新型コロナウイルスの影響で取りやめになったようです。
 
(開催の有無については念のためご自身でご確認くださいね)
 
IMG_5011 (1)
▲普通二輪の教習中
 
 
ヤエドラでは、毎年、春と秋の交通安全週間に合わせて、交通安全講話やワンデースクールなどが開催されています。
 
僕は、昨年秋のこのイベント(→その時のブログはコチラ)に参加させて頂き、色々と勉強&楽しませてもらったので、この春も楽しみにしていました。
 
 
新型コロナの影響で、大阪モーターサイクルショーや春のセンバツ甲子園など楽しみにしていたイベントがことごとく中止になる中で、このヤエドラのイベントもなくなってしまってホントに寂しいです。
(仕方ないですけどね)
 
 
「秋には開催しますよ~」と仰っていたので、今はそれを楽しみに待つしかありませんね。
(もちろん秋の開催も新型コロナの影響が終息したという前提でしょうけどね…)
 
 
 
 
ありがとうございました!
 
ステッカーを貰った後、控室から教習コースを眺めてました。
 
今は、控室にはこんなペインティングがあって、バイクも展示されています。
 
この日は、VERSYS250(カワサキ)KATANA(スズキ)が展示されていました。
(展示バイクは定期的に入れ替わるようです)
 
IMG_5006 (1)

 
IMG_5009 (1)

 
ここから教習コースを見ていると、免許取った後のバイクライフを想像してワクワクしていたことを思い出しますわ。
 
 
さて、
 
FKYM先生、スーツ姿の胡散臭いオッサン相手にニコニコして爽やかな応対をして頂き、ありがとうございました!
 
そして、
 
校長先生!
こんな楽しいステッカーを作って頂いてありがとうございます!
 
 
 
ヤエドラ卒業生として、これからも安全運転を心掛けますね!!
 
 
 
追伸:
自宅に帰る途中に見つけた教習車(検定中) 頑張ってや~
IMG_5016 (1)

 
(おわり)

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

この記事の目次

[:contents]