聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

ガイアの夜明け(2020.03.10) 私的レビュー

 
おはようございます。
今日はちょっと真面目にTV番組のレビューを書きたいと思います。
 
バイクと関係のない話で恐縮です。


 
「ガイアの夜明け」
 
「ガイアの夜明け」とは、毎週火曜日の午後10時からテレビ東京系列で放送しているドキュメンタリー番組です。
 
無題

 
様々な業界を採り上げ、そのそれぞれのビジネスの課題において、色んな課題に苦悩しながら一筋の光明を見出していくというそんなストーリーで構成されています。

僕は、以前勤めていた会社の研修で初めてこの番組の事を知りました。
 
講師の先生(大学の教授だったかな)が、ガイアの夜明けで放送された「ツマガリ(兵庫県西宮市甲陽園に本社を置く洋菓子のメーカー)」を採り上げて、なぜこの起業が成功に至ったかを考えるという研修でした。
 
その時にこれからのビジネスマン人生に役に立つ番組だと思い、以来20年近くほぼ毎週、この放送を見ています。
 
 
 
 
2020.03.10のオンエア
 
この日は、「見えない敵と闘う~“新型コロナ”に立ち向かう企業~」というテーマでの放送でした。
 
今回は概ねこんな構成でした。

新型コロナウィルスの特徴的なDNA配列を解明し、簡易的な検査キットを開発するも、厚生労働省の高い壁に阻まれて次の展開に苦悩するベンチャーの経営者。

IMG_4980 (1)

 
 
ダチョウが持つ抗体をベースにマスクを開発した経験を持つ研究者が、新たにダチョウを利用した新型コロナウィルス対策用の抗体作りにも取り組んでいる姿。

IMG_4981 (1)

 
 
格安スーツを販売する大阪の業者。新型コロナの影響で縫製を委ねる中国での生産が止まり、赤字覚悟で日本国内での縫製で急場を乗り切ろうとする姿。

(写真なし)
 
 
※詳しくは番組ホームページまで。
ビジネスオンデマンドでの放送もあるようです。
 
 
陰ながら応援してます!
 
最終的には、皆さんが苦悩しつつも何らかの解決の糸口を見出していくということで、番組は終了したのですが、僕が最も感銘を受けたのは、このシーンでした。
 
IMG_4987 (1)

 
IMG_4989 (1)

 
このメッセージは国(厚労省)に向けてのものですね。

春の甲子園が中止になったり、経済の停滞や雇用状況の悪化、さらには東京オリンピック/パラリンピックの開催が危ぶまれたり、国難とも言える今の状況下ですが、目立たないところで社会貢献しようと頑張っている研究者やベンチャーの経営者がいるということに感動しました。
 

厚生労働省さん、色々と事情や言い分があるかもしれないけど、こんな状況なので門戸を広げて取り組んで欲しいです。一人の国民より。
 
 
 
IMG_4997 (1)

 
てなことで、今週放送のガイアの夜明けを感動した話を書いてみました。
ご購読ありがとうございました。

(おわり)

この記事の目次

[:contents]