聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

今年はツーリング計画をしっかり立てるで宣言

去年は、お泊りツーリングやロングツーリングに出かける機会が極めて少なかった年となりました。
ライダーとしては不満足な年となったことを反省して、今年は年初の間にツーリング計画を立ててみようと思っています。
 
 

Like a Windのグルメランキング

毎週、楽しみに視聴しているバイク情報番組「Like a Wind」
この番組の2018年の放送の締めくくりは、ご当地グルメランキングでした。
 
過去にツーリングロケで訪れたご当地グルメ情報の中で、番組が独自に選んだベスト5を発表するというもので、これが2週にわたって放送されました。
ご覧になった方も多いと思いますが以下にリンクを貼ってます。
▼2018.12.23. オンエア

 

▼2018.12.30. オンエア

 

これを見て頂ければ一目瞭然なのですが、一応、以下に書いてみます。
 

■第1位■

「由布まぶし」
~由布まぶし 心(しん)金鱗湖本店~
(大分県由布市OA18/10/21)
※豊後牛のひつまぶし丼
http://www.likeawind.jp/video/1078/
 

■第2位■

「藁焼きかつおタタキ」 
~レストランかつお船~
(高知県高知市OA 17/1/15)
※燃えた藁の上にカツオの肉をかざして自分で焼いてつくるタタキ
http://www.likeawind.jp/video/975/
 

■第3位■

「つけナポリタン」 
~喫茶アドニス~
(静岡県富士市 OA 18/7/22)
※パスタを特製のソースに付けて食べるナポリタン。
http://www.likeawind.jp/video/975/
 

■第4位■

「馬刺し膳&桜丼」 
~八百萬乃精肉本舗 ふじ本~
(熊本県小国町 OA 17/4/9)
※新鮮な馬肉の刺身。桜丼は馬刺し&納豆のどんぶり。
http://www.likeawind.jp/video/987/
 

■第5位■

「牛骨ラーメン」 
~香味徳 赤碕店~
(鳥取県琴浦町OA 16/10/30)

※牛骨で出汁を取る鳥取県中西部のご当地ラーメン
http://www.likeawind.jp/video/957/
 

■番外編■

「生信玄餅」
~金精軒 台ケ原本店~ 
(山梨県北杜市OA 18/6/17)
※求肥と 餅米で作った餅に、きな粉をまぶした餅菓子
http://www.likeawind.jp/video/1054/
 
僕が個人的に推してたのは「ドライブインよしだのイカ丼」(福井県・三方五湖の畔)でした。
2015年にアヤセン(AYA1000RR)が紹介してくれたのですが、残念ながらランクインしていませんでした。
 
 

僕のライフワーク

しかし考えてみれば「Like a Wind」では、相当数のツーリングスポットを紹介してくれています。
グルメだけではなく、観光スポットや絶景ロード、それに宿泊施設・温泉施設など多数です。
 
僕は2017年にフェリーさんふらわあに乗って、九州縦断のツーリングに行きましたが、
それは「Like a Wind」の放送がきっかけです。
そして、それ以来、番組で紹介されたスポットを訪ねるツーリングは、僕のバイクライフワークの一つとなっています。
 
 

行きたいところがまだまだある

ただ昨年は、ロングツーリングやお泊りのツーリングにはほとんど行けませんでした。
GWに一泊で行った鳥取砂丘ツーリングと夏の終わりに行った信州~飛騨ツーリングくらいのもので、いずれも仕事を兼ねてのツーリングだったので、なんか釈然としない部分があります。
 
そんな時、このLike a Windのグルメランキング企画を観て、
「行きたいところがまだまだある」
「見てない景色もまだまだある」

(サザキさんの唄の歌詞からパクった言葉です(;^_^A)
と思った次第です。
 
個人で事業をやっている関係で、一時期に仕事が重ねることが多々あります。(他人任せにできない仕事なので)
 
また自分の性格上、
「平日に無理せず休日に仕事をやったらええやん」
と思ってしまうタイプなので、自ら休日を潰すということが多かったように思います。
 
なので、今年は事前にツーリング計画をしっかりと立てて、確実に休日を確保するような仕事のスケジュール調整をしていくことが必要と思っています。
 
 

実現させたい2つのツーリング

北海道ツーリングは、夢の中の夢。
絶対に実現させたいのですが、今はまだ具体化していません。
その前に実現させたいツーリングが2つあります。
 
◆九州ツーリングアゲインまずは九州アゲイン。
肝付町の再訪を含め、改めてしっかり走ってみたいです。

特に今、「Oh! 隅に置けない大隅半島」というキャンペーンがあるので、
肝付町、佐多岬、鹿屋を回って、薩摩半島の開聞岳や知覧にも行ってみたいです。

1
 
 
◆東海~関東ツーリング
浜松から御前崎を走り、富士山の周辺を走って、熊谷へ行って、
その後は軽井沢~諏訪湖を回って帰宅するルート。
 
埼玉には会いたいライダーさんがいらっしゃって、
ぜひお目にかかってみたいのです。
全行程で1200㎞くらい。
これも木曜の夜に出れば、日曜の夜帰りで実現できるかな。
2
 
この他にも走ってみたい場所がたくさんあるのですが、正月休みにちょっと思いついて、整理を進めていることがあります。
 
次回はその話をしてみたいと思いますが、いつものように一つのテーマで長々と書くことなります。
 
またお付き合いいただけると嬉しいです。
 
(つづく)

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

 
 
この記事の目次

[:contents]