聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

小田和正さんに魅せられた夜


昨日(1月8日)の夜、小田和正さんのライブに行ってきました。
「ENCORE!!  Kazumasa Oda Tour 2019」
という名が付いたライブツアー。
 
1
▲友人から提供してもらった写真です
 
 
このツアーでは半年間で約40万人を動員したようです。
71歳という年齢を考えると奇跡的な数字だと思います。
 
過去には70万人近い時もあったようだし、まあ、その気になれば100万人くらい楽勝なんだと思います。
 
今でもチケット取るのに相当苦労しますから(笑)
 
 

地震でこの日に延期になったライブ

 
オリジナルスケジュールでは昨年の6月20日に行われる予定でしたが、この2日前に大阪を襲った地震の影響で昨夜に延期されました。
 
 
ツアーは本当なら昨年の10月の横浜アリーナで終わりだったのですが、そこから2ヵ月のブランクがあってこの日の開催となりました。
 
つまり、半年以上待ち焦がれて漸くこの日を迎えたのです。
 
2

 

高く澄んだ声が神々しい

 
昨年5月に発売された最新曲 “会いに行く” で始まり、オフコース時代の曲から最新曲まで織り交ぜて約3時間、30曲の熱演でした。
 
気のせいかもしれないけど、最初の2~3曲目くらいまでは声の調子が悪いのかな?
とも思ったけれど、途中からはいつもの調子でした。
 
特に「東京の空」「さよならは言わない」などのサビの高音はさすがでした。
今年の9月で72歳を迎える小田さんですが、あの声は至宝です。
 
一切の澱みがなく、ビブラートを利かさずに昔と同じ高いキーのまま引っ張る歌い方は
ホントに神々しいという言葉がぴったりでした。
 
それと…
 
オフコースの時代は、殆どMCなど無かったのですが、ソロになってからは饒舌になりました。

トーク、めっちゃ面白いですよ。
 
 

信じられないアンコール

 
会場が最も盛り上がったのは、アンコールの1曲目。
サプライズでスキマスイッチの二人がゲストで登場しました。
 
そして、せっかく来たんだから1曲歌え!ってことで、全力少年」を演奏。

小田さんと大橋さんが歌って会場内を回り、常田さんが中央でピアノを弾くという豪華演出。
 
そして、この曲の前に小田さんがこの曲の時間だけ、写真も動画も撮影OK」と信じられない一言。
会場は大騒ぎでしたよ。
 
3
 
「撮るのは良いけどSNSにアップするところまでは許可していないよ」という事かも知れないので、数枚だけアップしておきます(笑)
 
アリーナの良い場所に席が取れたので、無茶苦茶近くで拝顔させて頂きました。
 
4

 

きっとまた会える

 
昔の小田さんのライブと最近のライブとで大きく違うのはメッセージ性だと思います。
 
最近は
「みんなに会いに来たよ」
って感じのメッセージが凄く伝わってくること。
それは、僕には小田さんなりの使命感のように感じます。
 
20年前に小田さんは大きな交通事故に遭いました。

自分で車を運転している時の自損事故のようですが、一命をとりとめたというレベルの大きな事故だったそうです。
 
その時、多くのファンが小田さんに
「生きていてくれただけで本当に良かった」
と異口同音にメッセージを送ったそうです。
 
そのメッセージを読んで、ものすごく感動して、”ファンが自分をどう思ってくれているかが分かった”とインタビューで語っていました。
 
観客席の中に「花道」を作って、その中で演奏し、歌うことを始めたのはそれ以降の事です。
 
5
▲ネットから拝借した写真です(蝶々の羽のようなのが花道)
 
ファンのそばに行きたい、
みんなの近くで歌いたいと思ったそうです。
 
今や、小田さんのライブではお馴染みになったご当地紀行も「この日の為にここへ来たよ」というファンへのメッセージなのだそうです。
 
 6
 


ツアータイトルは「ENCORE」

 
今回、ライブの終わりにいつになるか分らないけど、必ずまたみんなに会いに来ると約束してくれた小田さん。
 
ENCORE(アンコール)って、ライブでの追加演奏という意味合いの言葉ですが「またライブツアーをやるからねというメッセージ」だと勝手に受け止めています。
 
とは言っても高齢者なので、健康には絶対に気を付けて頂きたいです(笑)
そして、また会いに来てください。
 
いつかまた小田さんに会えるということは大きなモチベーションですから。
 
(おわり)
 

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

この記事の目次

[:contents]