聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

奈良・飛鳥プチツー(前編)「行列ができるラーメン店」

こんにちは!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
 
今回は奈良・橿原市にある有名ラーメン店の話を書きます。
そこは味はもちろん素晴らしく、そして気持ちのいい接客をしてくれる「名店」でした。
 
 

 

 

ツーリング中止か~ら~の

か~ら~のってもう古いのかな?

まあ、ええか(笑)

3月7日(土)は肝付町ライダーズのツーリングで三重県紀北町へ行く予定をしていました。でも、どうも天候が不安定
 
天気

今回は参加人数が少なかったこともあったし、今年の大阪モーターサイクルショーが中止になったのでその3日間(3/20~3/22)は予定が空いたことなどを踏まえ、今回の紀北町ツーリングは中止(延期)となりました。
 
一方、僕はツーリング中止で予定がポカリと空いた時は、コンティンジェンシープランとして奈良へラーメンを食べに行こうと考えていました。
 
 

 

ラーメン激戦区の奈良へ

奈良はラーメン激戦区で美味いラーメン屋がひしめいています。

これまで、「トリカヂイッパイ」、「ラーメン家 みつ葉 the Second」、「ふじ門製麺」など人気店を巡ってきましたが、今回チョイスしたのは「麺処 と市」。
 
麺処 と市

営業時間:月曜〜土曜 11時〜14時30分(売切次第終了)
定休日:日曜、祝日(臨時営業、臨時休業あります。)
Twitterアカウントはコチラ
 

 
Twitterでそんなことを呟いてみたら、ご近所組のひろりんまうりん、つまり肝付町ライダーズのアイドル二人が「朝起きれたら一緒に行く~」ということ。
「それって朝起きられへんかったら行けへんってことやんな?」と思いながら、結局は、僕も朝は遅い方なので、11時30分頃に現地で待ち合わせすることになりました。
う~む、人気店で11時30分はとても危険な感じがするのですが…
 

 

 

さすがの大行列

まずひろりんと僕が柏原のコンビニで待ち合わせして合流し、まうりんとは現地集合

到着は予定より少しだけ遅くなって11時35分
 
ホントは11時30分には目の前まで来てたのですが、グーグル先生のご指示にやや誤りがあり、5分遅れとなりました。
 
さて、お店は危惧した通りすでに大行列でした。
IMG_4935

そしてまうりんが到着したのが11時45分。
IMG_4940

こんな貼り紙があったので、ひろりんと僕は先並びせず、真面目にまうりんの到着を待っておりました。
貼り紙

そして入店できたのは12時45分。
ちょうど1時間待ちましたね。
IMG_4869

 
でもダベリングしながらなので、そんなに苦じゃありませんでした。
 
 
 
 

待った甲斐があった!

注文したのは、「味玉チャーシューメン」

麺大盛(1.5倍)は無料だったのでそれをチョイス。
女子2名も同じでした(笑)
 
IMG_4881

楽しみにしていたラーメンです。
ラーメン

魚介系のこってりだけど、クリーミーなスープ
そして太めの麺がしっかり絡み合って大変美味でした。
IMG_4888

分厚く、トロトロのバラ肉チャーシューにもしっかり味が染み込んでてこれまた美味。
IMG_4889
 

 

このお店の接客に感動

そして何より評価したいのはこのお店の店員さんの接客


待っている間も何度も「お待たせしてスミマセン」と言ってくれました。
そして精算して帰る際も「長い間、お待たせして申し訳ございませんでした」と言って送り出してくれました。
IMG_49372

元気な大きな声で対応・接客する店は多いですが、心がこもっているかと言えばそう感じることは少ないです。
IMG_4880

でもこのお店の店員さんは、控えめながら丁寧な対応で、思わず「待った甲斐があったよ。美味しかったよ。」と返答している僕がいました。
 
超がつく人気店だけど、驕ることなく丁寧な接客に心を尽くす姿に小さな感動を覚えた僕。
やっぱり一流店は違うねんなあ~
もちろん、また行きたい店リストの最上位に位置付けましたよ。
 
さて食べ終わった時間がすでに午後1時過ぎ
そんなにゆっくり出来ないのだけど、橿原まで来たということは飛鳥エリアは目と鼻の先
IMG_4939

 それなら、藤原京あたりを走って梅林とか菜の花畑の間を走って帰ろうということになったのですが、その話はまた次回にします。

今回もご訪問頂き有難うございました。

(つづく)
 

応援の”ポチッ”をして下さるととても嬉しいです(^^)/
ありがとうございます!

フォローもお待ちしています🙏

この記事の目次

[:contents]