聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

奈良・飛鳥プチツー(後編)「菜の花とフルーツパフェ」

奈良・飛鳥プチツーの後編です。
「麺処と市」で美味しいラーメンを食べた後、少しだけ近隣を走って帰ろうという事になり、向かった先は「藤原京」。
 
梅林とか菜の花畑とかの早春の彩がお目当てでしたが…
 
 

 

淡い期待は甘い考え

藤原京は、710年に平城京(奈良市)に遷都されるまで、日本の首都であったところ。

「麺処と市」からは目と鼻の先です。
 
2

 
 
で、期待に胸を膨らませて到着してみたものの
う~む…何もない
(ホンマに何も無かったので写真を撮ってません…)
 
実は、ここ藤原京は飛鳥地区の桜と菜の花の名所で、春(4月初旬)にはこんな風景が楽しめます。
3
▲ネットからお借りした写真です。
 
桜にはまだまだ早いことは分かっているけど、菜の花は咲いているだろうと淡い期待を抱いてましたが、それは甘い考えでした。
(ホンマになあんもありませんでした、涙)
 
かと言って諦める我々でもなく、ここからさらに南下したところにも菜の花畑があることを女子2名が探してくれ、そこへ向かう事になりました。
 
 

 

菜の花畑があった!

藤原京から、さらに南下したところに「国営飛鳥歴史公園」があります。

その一角に菜の花畑がありました。

決して面積が広いわけじゃないけど、目の前に美しい黄色の花がたくさん広がっていました。
今回はもうこれで十分。
4

5

相変わらずお茶目な二人
何でヘルメットかぶったままなんやろ?
7

この葉の花畑の中にバイクを置いて写真を撮りたかったけど、欲を言えばキリがありません。
8

ツーリングがキャンセルになった日の代替プランとしては、ラーメンにしても、この菜の花畑にしても、今回はこれで十分です。
9
▲盗撮されてました(笑)
 

 

デザートのお時間

さて、菜の花畑で写真を撮るという目的は達成したものの、これで帰る我々ではありません。ツーリングではお決まりのデザートの時間が待ってます(笑)

 

今回の行き先は僕のリクエストで、酪農カフェ「酪(らく)」と決まりました。
10


このお店は、葛城市山田地区の奥まった場所にあります。
古民家を改造してカフェを経営したそうです。
このお店は、昨年9月にアヤセン(AYA1000RR)がLike a windのロケで訪れて紹介してくれました。
11

12
このお店の名物は「葛城最強プリン」
最強プリンってすごいネーミングですね!
13

▼2019.09.01 Like a wind オンエア



 

 

 

聖地巡礼はならず…

しかし、到着してみると既にバイクが一杯。

14

15
そして入り口にはこの貼り紙
ギャー! 恐れていたことが…
16

さらに何とか珈琲だけでもと思ったのですが、満席ですという非情の宣告
 
諦めざるを得ません…
これをやりたかったのですが…聖地巡礼ならず…です(泪)
17

 

 

代替プランはフルーツのカフェ

品切れで満席なら仕方ありません。

近いうちに絶対にリベンジすることを決意して、今回は「酪」を諦めることにしました。
 
でもやっぱり転んでもただは起きないのが我々。即、代わりのお店を探します。
 
探すというか、既に決まっていたと言うべきか、この近くにあるカフェをまうりんが教えてくれました。
19

大阪への帰り道にある「モンチッチ3」というお店。
パフェが美味しいのだそう。
 
 
先ほどの"酪"からはほんの数キロも走れば到着です。
20

到着の直後、駐車場で女子二人が何やら盛り上がっています。
21

コレでした(笑)
22

まあ、ウンがついたという事で宝くじでも買ってくださいな!
 
 
 

 

美味しいパフェでプチツー終了

このお店のメニューを見ると、ランチメニューがかなり充実していました。

それにケーキなども豊富
 
でも我々は、”旬のフルーツカフェ”というコンセプトに基づいてパフェを註文。
(僕はパンケーキにかなり心が動いたのですが…)
 
☆フルーツパフェ
23

☆ベリーサンデー
24

25

この日は、本来のツーリングが中止となって前日まで寂しい思いをしていましたが、代替プランが充実したお陰で良い週末を過ごすことが出来ました。
 
ご近所組の女子2名に感謝です。
また、気軽なグルメ&プチツーに行こな~
 
(おわり)
 

応援の”ポチッ”をして下さるととても嬉しいです(^^)/
ありがとうございます!

フォローもお待ちしています🙏

 
 
 
 
この記事の目次

[:contents]