聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

「Like a wind 聖地巡礼」城崎~丹後ツーリング(終)

さて、今回のブログは4回に分けて書いてきました。
いつも最後までお付き合いくださる方には感謝の言葉しかありません

▲経ヶ岬の駐車場の桜の木の下で

では、今回のLike a Wind聖地巡礼シリーズのラストは経ヶ岬の話からです。

心臓が破裂しそうだった灯台への道

経ヶ岬の"駐車場"に来るのは、人生でこれが二度目
大学生の時に来たことがありますが、その時は駐車場までで引き返しました。

灯台へ登る時間が無かったのか、しんどいと思ったのか、その時の記憶は定かではありません。

さて、今回はLike a Windの聖地巡礼というコンセプトでここまで来たからには登らないという選択肢はありません

しかし、自分たちの浅はかな考えに後悔したことを最初に書いておきたいと思います。

▲登り口では、地元ボランティアの皆さんが作った杖を貸して頂けます

多少の坂道でも400m程度だったら楽勝と考えたのが間違いでした。
特にIH君はダイエットが必要です(笑)

Like a Windのオンエアで、きのせひかるさんが経ヶ岬の灯台へ向かうシーンがあって、かなりハードな道のりであることは、帰ってから録画を見直して分かりました。

▲この急な坂道は、写真で伝わるでしょうか?

あれをもう少しちゃんと見ていれば、多分、止めたと思います(笑)

地球はやはり丸い!

ただ、ここまで登って来て良かったと思います!
たったの400mの坂道なのですが、それなりに達成感がありました。

▲灯台への最後の坂道は桜のアーチをくぐります

▲この日の最後の記念写真

そして、ホントに地球が丸いということを体感できました。

▲水平線は確かに丸いですよね?

なお、2回目は遠慮させて頂きます(笑)

そして帰路へ

灯台から降りてくると、既に午後3時を回っていました。
時間が経つのは早いですね。
それが楽しい時間なら尚更です。

さて、経ヶ岬の後、今度は丹後半島を若狭湾沿いに下っていきます。

今回のツーリングの訪問目的地は経ヶ岬を以て終了し、この後は、丹後の景勝地を通過するだけになります。

▲若狭湾沿いを南下

まずは伊根の舟屋を通過。

この伊根の舟屋は以前に来たことがあって、その景観についてはある程度記憶もあったので、以前は通ることのなかった道を走ってみることにしました。

▲漁師町の風情が素敵ですね

とは言いながらもやっぱり道の駅方面に行っておくべきだったとやや後悔ですね。
なんせ、西に傾きかけた伊根湾の夕陽が美しすぎたので・・・

▲伊根湾。思わずバイクを止めました

さらにR178を南下して、
  • 元伊勢籠神社(ここは天橋立を見下ろす展望台へ上るケーブルカーの乗り口付近)
  • 西国第28番札所の成相寺
などの前を通って与謝天橋立ICから、高速道路(京都縦貫道)に乗ります。

▲元伊勢籠神社前

▲京都縦貫道を南下

この後、由良川PA,京田辺PAでトイレ休憩を取り、午後7時過ぎに無事に帰宅
計420㎞の(僕にとっては)ロングツーリングとなりました。

当初は一人で行く予定でしたが、やっぱりIHくんと一緒に走れて本当に充実したツーリングになりました

次回は5月に一緒に走ろうと約束しています。
どこにいこうかな。楽しみです。

(おわり)

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

ブログのフォローもよろしくお願いします