聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

平成最後のツーリングは「あのベンチ」を探しの旅

 
新元号、おめでとうございます。
令和になって最初のブログは、平成最後のツーリングの話にしようと思います。

o1088061214400903684
 
よろしくお付き合いください。
 

 

GWは3日間のツーリング計画を立ていた

今年のゴールデンウイークは新天皇陛下のご即位の祝日のこともあって10連休としている会社が多いですね。
お陰様で僕もそうさせて頂くことになりました。
 
こんな長い休日は、滅多にない機会
なので、4月28日から30日まで、3日間の「平成最後のツーリング」に出かけようと計画をしていました。
 
 
  • 初日(28日)は琵琶湖の西を走って岐阜に入り、中山道を通って諏訪湖で一泊。
  • 2日目(29日)は、南アルプスの東側を南下して富士山の周囲を走り、泊りは静岡県の御前崎。
  • そして、平成最後の日は伊良湖からフェリーで三重県に渡って伊勢神宮を参拝し、大阪に戻る。
こんな計画でした。
 
しかし、平成の終わりから令和のはじまりにかけて、つまり3日間ツーリングを計画していた期間の天候は芳しくない様子
 
雨の中を走っても楽しくないだろうし、ここは予定を変更することにしました。
つまり、3日間のお泊りツーは中止として、天候がよさそうな28日のみ日帰りツーに出かけるということになりました。
 
 

日帰りツーの行き先に選んだのは琵琶湖

日帰りツーの行き先には、当初は奈良方面を考えていました。
 
27日の鈴鹿サーキットでのバイクイベントに参加していた仲間のyo-cが、28日は尾鷲(三重県)から吉野を回って大阪へ帰ってくるというので、吉野あたりで待ち伏せして一緒に走るというプランでした。
 
しかし、その27日の夜、サザキヒロシさんと福山理子さんのライブイベントが大阪の江坂であって、これに参加した(この話はまた別の機会に書こうと思います)時、同じバイク仲間のなっちんが「あのベンチ」の場所について教えてくれました。
 
 
 
 
「あのベンチ」とは、以前から話題になっている琵琶湖畔のスポットのこと。
 
インスタ映えするということで、人気のスポットらしいのですが、一つ問題がありました。
それはその場所が分からないのです。
 
なっちんも確信が無い様子なのですが、彼なりに調べてくれて、「ここと違うかな~」と話をしてくれたので、ホントにそうなのかを確かめるために翌28日は琵琶湖方面へ走ることにしました。
 
▲なっちんのVFR800F
 
 
 

「あのベンチ」

このスポットについて、その存在を知ったのは大阪モーターサイクルショーの時。
 
このモタサイのプログラムの一つで、「映えるオートバイ写真の撮り方」というトークイベントがありました。
 
 
 
この中で、「#clubモーターサイクル Hello Girls」というインスタ・バイク女子たちが「インスタ映えするバイク写真の撮り方」を教えてくれるという企画なのですが、そのことをここで詳しく書くよりも、動画を観て頂いた方が絶対に分かりやすいので、リンクを貼っておきます。
手抜きのようでスミマセン。

 

 

 
 
この中で、一人のバイク女子が紹介したのがこの写真です。
 
▲画面の中に映っているのが、「あのベンチ」の場所
 

この時、この撮影場所について尋ねた司会の多聞恵美さんに彼女はこう答えました。
 
「琵琶湖沿いにある“あのベンチ”と呼ばれているところ」
場所は暗黙の了解で教えてはいけないことになっている」
ということでした。
 
 
 

なっちんが教えてくれたこと

 
ここから先の話は、「あのベンチ」の場所について、ある程度のネタバレになります。
ご覧になる際はご注意ください。
 
 
 
話は、なっちんが教えてくれたところに戻るのですが、彼曰く、グーグルマップで琵琶湖を表示させて、「ベンチ」と入力して検索したらいくつかの候補が出てくるのだそうです。
 
しかし、琵琶湖畔に絞ると、「栴檀(せんだん)とベンチ」と表示されているところしかありません。
しかも、ここに映し出される写真を見るとどうもその場所っぽいということでした。

その場でなっちんが言う通りスマホで検索してみたら、確かにそれっぽいのです。
 
 
というわけで、28日の平成最後のツーリングはここを探しに行ってみることにしました。
 
 
 
 

そして、その結果は…

結果は見事にピンポン!でした。
その場所に辿り着くことが出来たわけです。
 
 
着いた時は、かなり嬉しかったですよ。
確信が無かった中で、そこまで行ったわけですから。
 
 
でも、帰ってから調べてみると、色々なブログなどではここの場所(住所や地図)を公表されていますね。
 
しかし、僕は一応は暗黙の了解を守って、住所は書きません
地図上での詳細表記もしないことにしておきます。
 
一切の情報なしに自分だけの力でここを探し当てる!という人もいるようですから。
 
 

ただ、一応申し上げとくと、何の情報もなしに探し当てるのは至難の業だと思います。
 
それだけにチャレンジする甲斐があるという事なのでしょうが・・・
お節介かもしれませんが、ある程度の絞り込みはしておいた方がいいですね。
 
 
ということで、この日のツーリングをモトブログに編集してみました。
モトブログの中でも住所などの表示はしていません。が、ある程度のネタバレにはなっているので、ご覧になる方はご注意ください
 

 

 
 

ブログ後記

 
今回は、「あのベンチ」に辿り着けて満足感で一杯です。
教えてくれたなっちんには感謝感謝です。
 
ただ、時期を選んでもう一回行きたいです。
 
まずは、
木の枝に葉っぱが生い繁っている時。
天気が良い時。
そして、夕暮れ時
という3つの条件を満たす時がいいですね。
 
 
今年の9月頃に再チャレンジしたいと目論んでいる令和の初日です笑
 
 
ということで、平成の時代にバイクにリターンして、色々な思い出を作ることが出来ました。
令和の時代になってもバイクに乗って、色々なところに出かけてみたいと思います。
 
♫ 行きたいところがまだまだある! 見てない景色もまだまだある!
 
 
 
 
最後になりましたが、令和が皆さんにとって良い時代になりますように。
改めて今後ともよろしくお願いいたします。
 
(終わり)

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

 
この記事の目次

[:contents]