聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

「Like a wind 聖地巡礼」城崎~丹後ツーリング(1)

このブログを書き始めたのが、4月中旬。
GWを目前に控え今年もバイクシーズンが本格化してきました。

まだ、花粉の影響が残る時期でもありますが、久しぶりに天気が良さそうだったのが4月6日(土)。
 
愛妻の誕生日の前日でもあるのですが、一人で丹後半島に走りに行こうと思っていたら、親友のI/H君が「俺も一緒に行く」と言い出したので、急遽ペアツーとなりました。

岩津1

I/H君とは、幼稚園に入る前からの間柄で、僕にとっては無二の親友。彼は、今は、ゼファー1100に乗ってます。
 
彼と一緒なら走る楽しさも倍増すること間違いなし。
 
ということで、桜が満開の北近畿「城崎から丹後半島」への420㎞の日帰り旅に出かけてきました。
 
今回のブログは、このことを振り返ってみようと思います。
その前に(いつも通りで恐縮ですが)、話は少し横に逸れます(笑)
 
 
 

「Like a Wind」聖地巡礼

こんな見出しを付けてみましたが、もちろん番組の企画とは違いますよ(笑)
僕自身のライフワークとしているプライベート企画です。
 
バイク情報番組「Like a Wind」では、フェリーさんふらわあで行く九州ツーリング企画をはじめとして、全国各地のツーリング好適地やグルメスポットなどを紹介してくれています。
僕はバイクにリターンした時から、「Like a Wind」で紹介された様々なスポット(=つまり聖地)を訪ねてきました。
今後もそのロケ先を訪ねることを僕のライダーとしてのライフワークにしたいと思っています。
 
例えば、そのごく一部を紹介すると、これまでに・・・
  • サザキヒロシさんと峰のりえさんの九州ツーリングを真似してみたり
  • アヤセンが紹介してくれた若狭湾のイカ丼を食べに行ったり
  • きのぴーが教えてくれた亀岡の卵かけご飯を食べに行ったり
  • 酒井大作選手と多聞恵美さんが走った有田みかん海道を走ってみたり…
この他にもたくさん行っていて、数知れずです。
 
この写真は九州ツーリングの時。(映りは小さいですが、中央やや左にサザキヒロシさん)
 
最近では、「きのせひかるさんのモトブログ企画(2019/2/18放送)」で紹介された高槻のステーキハウス「スエヒロ亭」に行ってみたのですが、残念ながら臨時休業でした(涙)
これは近々、絶対にリベンジします!
 
 

「聖地」をデータベース化

ツーリングを企画する時には、最初から「あの時のオンエアを真似てみよう」と思う事もあるし、「○○の方面に行くんやけど、Like a Windでどこか紹介してなかったかな?」って参考にすることもあります。
 
最近、そんな時に活用しているのがコレです。
過去のオンエア(概ね5年くらい前の分から)の内容をエクセルでデータベース化しています。
 
さて、ようやく本題ですが、今回も自身の「Like a Wind聖地巡礼シリーズ」の一環です。
 
 

桜満開の北近畿

個人的には丹後半島は思い出の地なのです。
このことは後でゆっくり書こうと思いますが、その丹後半島が「Like a Wind」で紹介されていました。
その時のナビゲーターは、タレントのきのせひかるさん(以下、るんばさん)。

オンエアは、昨年(2018年)の12月2日と9日でした。
舟屋で有名な伊根から丹後半島を時計回りに走って、いくつかのスポットを紹介していました。

 

 

今回、僕らはその反対周りを企画。まず大阪から城崎温泉へ行って、有名な外湯に浸かり一服。
その後に、久美浜方面から丹後半島を回り、経ヶ岬を通って伊根に向かうというルートです。
この間、るんばさんが教えてくれたグルメスポットに立ち寄り、その後に経ヶ岬からの絶景を楽しもうという企画です。
 
ということで、今回のイントロ編はここまで。次回から、その詳細を書いていこうと思います。
 
次回もよろしくお願いします!
(つづく)

「Like a wind 聖地巡礼」城崎~丹後ツーリング(2)

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

この記事の目次

[:contents]