聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

大隅半島ツーリング2019「①サザキ部屋」

大隅半島ツーリングのレポートを始めます。
今回の大隅半島へのツーリングは、フェリーさんふらわあの弾丸ツアー(船中2泊、現地ゼロ泊)で行ってきました。
なお、その実際のツーリングの話は、第3話からにさせて頂きます。
 
まずはそのイントロとしてサザキヒロシさんのお店(バー)の話をしたいと思います。
この話を最初に書くのは、このお店で今回のツーリングに行くことを決めたからです。
イントロの話だけで(今回を含め)2話に亘りますが、よろしくお願いします。
 

浜大津のサザキ部屋

サザキさんは、昨年の12月から浜大津(滋賀県大津市)で小さなバーを経営されていました。

そのバーの名前はサザキ部屋
席数7~8名の小さな店でした。
 
そもそもこのお店はサザキさんのご友人が経営していたお店です。
サザキさんは、ご自身のイベントなんかでこのお店を借りたりしてたそうですが、ご友人がお店をやめることになって、サザキさんが引き継いだそうです。
ちなみに「経営していました」と過去形で書いたのは、7月30日、つまり今夜の営業を以て閉店となるからです。
 
このお店があるビルがこの夏に解体されることが決まっていたので、お店を始めた時から閉店の時期は決まっていました。
とても残念ですが、既定路線なので仕方ありません。
今、このブログを書いているのは7月30日の夜ですが、ブログをアップした数時間後(7月31日午前5時)には完全閉店となります。

8か月に亘り経営してきたお店のいよいよ今夜がそのラストラン
ちょうど今頃は有終のゴールを目指したファイナルラップの最終シケインに差しかかる頃かな?
 

会いに行ける場所

なぜかサザキさんは、ツイッターなどのSNSではこのお店の告知を殆どしていませんでした。
その理由は僕の知るところではありませんが、サザキさんなりの色んな配慮があったように思います。
 
なので、このサザキ部屋のことを知っているのは、地元のご友人や仕事関係の方、そして幸運にもそのことを知った一部のファン、そしてそこから繋がる方々でした。
僕を含めた数人は偶然にも、昨年の11月に大阪の江坂で行われた「サザキ忘年会live」に参加した際、サザキさんから12月からお店を始めるって話があったので知ることができました。
今思えば、ラッキーでした。
ここに来れば、見ず知らずの方々と仲良くなれます。
その知らない人たちと楽しく飲む機会を得ることが出来ました。
 
サザキさんもこのお店を始めて、また新しい人の繋がりができたと仰ってました。
とにかく、ここに来ればサザキさんに会えるという事で、まさしくAKB48のコンセプト「会いに行けるアイドル」のような感じでしたね、笑
 

リクエストに応えてくれる

ここではカウンターの向こうにはサザキさんがいて、そのカウンターの中でサザキさんがギターを弾いて唄ってくれます。
大隅制覇1
僕は、サザキさんと福山理子さんとが二人で出演された「Like a Wind 佐伯~延岡ロケ(3年前の10月放送)」のラストで演奏してくれた「オモイキ」という歌が好きで、その話をするとその場で歌ってくれたことがあって、これは一番の忘れられない思い出ですね。

サザキさんの生歌を目の前で聴けて、時には一緒に歌うこともできて、ファンとしてはこれ以上ない至福の時間を過ごせる場所でした。

 

そうそう、今年のGWにはその福山理子さんもお店に来られてました。
しかも、あの女王様姿で(^^)/
(さすがにその時の写真撮影は控えたのですが、かなり後悔してます笑)
 

もっともっと行きたかった

残念なことは、僕の住んでいる東大阪から浜大津までの距離は決して近いものではなかったこと。

自宅へ帰る終電を考えるとお店を午後10時半過ぎに出なければいけません。
通常の開店時間の午後9時よりも早く開けて下さったこともあったのですが、それでも滞在時間は2時間が限度。
結局、僕は8か月の間、このサザキ部屋には計5回しか顔を出すことができませんでした。
その内、2度ほどはJR大津駅の近くのホテルに泊まって、深夜までお店にいたこともありましたが、今となっては、毎回そうしたかった(大津に泊まりたかった)とやや後悔です。
それでも、これまでは行こうと思えば行けたのだけど、これからはお店がありません。
もう行こうと思っても行く場所がありません。ホントに寂しいです。
 

栄光のチェッカーフラッグへ

そんなこんなで、今、7月31日(水)午前2時近くになりました。あと数時間でサザキ部屋が終わります。
できれば、最後の夜に行きたかったけど、やはり仕事の事を考えるとそうはいきません。
そういえば、サザキ部屋は午後9時開店で午前5時閉店、つまり営業時間は8時間というパターンが多かったなあ。
サザキさんなりに「8耐」のつもりやったんかな?
サザキさん、ちょっと早いけど、本当にお疲れ様でした。
ここでサザキさんと飲んだワインの味は忘れません。
またいつかどこかでサザキ部屋を再開してほしいですね。
 
(追伸)
次回は、このサザキ部屋で九州ツーリングの話になって、その結果、大隅半島へ行くことになったという話を書こうと思います。なかなか本題に入らずスミマセン。
 
今夜は、サザキ部屋の思い出話で一旦終わることにさせて下さい。
 
(つづく)

大隅半島ツーリング2019(2)

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

この記事の目次

[:contents]