聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

大隅半島ツーリング2019「②肝付町アゲイン」

ここから、徐々に大隅半島ツーリングの話になっていきますが、もう少しサザキ部屋の話にお付き合いください(笑)
さて、今朝、無事にサザキ部屋の完走の情報が入ってきました。
サザキさん、改めてお疲れ様でした!
 
 

サザキ部屋での話題

サザキ部屋に行くと話題になるのは大半が、バイクの話、Like a Windの話、サザキさんの曲の話。
Like a Windの話題ではロケの裏話や苦労話などを差し支えない範囲で話してくださるので、この番組ファンの僕としてはたまりませんでした。
 
例えば、我々がテレビで観るバイクの走行シーンのこと。
その前方や周囲に他の車などは映っていないことが多いのですが、それはそのタイミングを計って撮影しているからで、その絶好タイミングを狙うために相当な待ち時間があったりするそうです。
(これを専門用語で”ロケ走り”と言います)
▲ライクアウインドの映像から(R161かな?) 前後左右はすっきりしてますね
 
しかし、長い時間待って、いいタイミングで撮り始めたら、その瞬間に別の邪魔(!?)が入ったりするとかで、一つの番組を作るためには、我々が知らないところでの出演者とスタッフの皆さんの耐力と努力が詰まっているんですね。
 
そして、2年前の“Like a Wind肝付町ツーリング”の話題になることもありました。
▲2017年7月29日 AM9:30 志布志港にて
 
僕なんかは、その思い出が大きすぎるので、その話題になる度に、
 「もう一回、あの場所に行きたい!」 
 「また九州を走りたい!」
との思いを強くしていました。
 
 

新造船に乗りたい

2年前の5月に別府~阿蘇~高千穂~日南海岸~志布志を走ったことがあります。もちろん、その時もフェリーさんふらわあに乗って関西と九州とを往復しました。
大隅制覇2
2017年5月 大分・別府港にて
 
この年は、7月に肝付町ツーリングに参加できたので、年に2往復という贅沢な経験をさせて頂いたのですが、これ以来、あの“キラキラ太陽の船”に乗る機会はありませんでした。
 
特に去年から志布志航路には新造船が就航していて、その快適さ・素晴らしさを様々な方面から聞いていたので、出来るだけ早い機会にとは思っていたのですが、その機会なく今に至りました。
そんな時、サザキ部屋で知ったのが、7月以降のサザキさんのさんふらわあでの船内ライブのこと。
2019年7月 志布志から大阪へ向かう船内にて
 
今年も6月までは船内ライブのスケジュールが決まっていることは知っていたのですが、7月以降は未定と聞いていました。
でも、7月以降もさんふらわあ船内でのライブは行われる予定で、その7月のライブは、最終週の週末つまり、26日(金)の志布志への往路と、その翌日便の復路で行われるということを知りました。
 

もう行くしかないやん

この話を聞いて、急に行きたくなってきて、ちょっと冷静に考えてみることにしました。
このサザキさんの船内ライブが行われる日程の「26日(金)の夕方から28日(日)の午前中まで」は、特段に予定は入っていません。
つまり、最大の障害が排除されています。
そして、
  • ということは、サザキさんと同じ船に乗って、九州へ行けるやん?
  • 志布志航路は、前から乗りたかった新造船やん?
  • さらにこの日程は、肝付町ツーリングからちょうど2年後のアニバーサリーやん!
などなど、決断を後押しする状況も揃ってます。
 

ということは・・・

「行くしかないやん?」

 
さらに
「行けへんという選択肢はあるか?」
 
と誰かが、僕の脳波に語り掛けてきます。
 
とまあ、多少大袈裟に書きましたが、これだと現地ゼロ泊の弾丸ツアーになるけど、それはそれで仕方ないし、往路復路ともにサザキさんの船内ライブに参加できるので、むしろその方がうれしいし。
ずっと行きたかった九州・大隅半島が、一気に目の前の現実としてに迫ってきました。
 

肝付町アゲイン

ということで、この2年間の念願だった大隅半島へついに行くことが決定しました。
7月26日(金)の夕方に大阪南港を出航する“さんふらわあ さつま”で大隅半島(鹿児島県志布志港)に渡り、その翌日(7月27日 土曜日)は、肝付町を含む大隅半島の“ええとこ“を満喫するツーリングの決定です。
  • この2年間、ずっと思っていた、あの思い出の肝付町アゲインが実現できる!
  • なんて素晴らしいプランなんや!
  • この幸せはホンマか?
盆と正月が一気に来たような(表現が古くてごめんなさい)贅沢な週末プランが出来上がりました
 

ますます魅力的な大隅半島

念願かなって大隅半島への旅に出ることが決まったものの、今回は現地ゼロ泊。
つまり、現地を走るのは、午前10時頃から午後5時頃までの7時間程度。
どこを走るか考えなくてはなりません。
 
2年前に行った場所で、もう一度訪ねたいと思うところはたくさんあります。もう一度走りたい道も同じくです。
 
一方、「Like a Wind」では、大隅半島のツーリング好適地の紹介を続けており、その度に新たなスポットを紹介してくれています。
▲こんなキャンペーンもありました。この時に行きたかった!
 
Like a Windロケ地(聖地)巡礼の旅をライダーとしてのライフワークにしている僕としては、それがとても気になっていたので、この機会にその一つくらいは行ってみようというのも今回のツーリングの趣旨。
 
まあ、今回は現地滞在が実質7時間少々というタイトなスケジュールになるので、いかに効率的に回るかを考えなくてはなりません。
 
 

次回からが本題です

ということで、2回にわたるイントロにお付き合いいただき誠にありがとうございました。
ようやく次回からは本題です(笑)
 
まずは、大阪南港を出航するところから話を始めます。
新造船 “さんふわらあ さつま”の魅力をお伝えできればと思っています。

今回も最後までご覧頂きありがとうございました!
 
(つづく)

大隅半島ツーリング2019(3)

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

 
この記事の目次

[:contents]