聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

琵琶湖&越前岬 納涼・絶景ツーリング (2) 「キャンプミーティング」

 
お疲れ様です。
かなり大型で強い勢力の台風が西日本を直撃するようですね。
皆さん、くれぐれもご安全にお過ごしください。
 
さて、琵琶湖&越前岬 納涼・絶景ツーリングは第2話です。
今回は、白髭神社からすぐの場所にある「白浜荘オートキャンプ場(滋賀県高島市)」の話を中心にしようと思います。
 
今回はツーリングの話から少し横道に逸れますが、こういうこと(すぐ別の話になる)は僕のブログによくあることなので、お許しくださいませ(o*。_。)oペコッ

1


 
 
 
 
Like a Wind キャンプミーティング
 
今月、つまり2019年8月24日~25日に「Like a Windキャンプミーティング」が開催されます。
 
2

 
このLike a Windキャンプミーティングは、ここ数年間、毎年開催されており、毎回、番組出演者の皆さんのライブステージやじゃんけん大会などで大いに盛り上がるイベントです。
 
番組出演者の皆さんとも間近に触れ合えるので、我々ファンにとっては垂涎ですね。
 

今年はさらに、このイベントの中身がパワーアップ。
なんと今回は、バイク雑誌・BikeJIN(培倶人)とのコラボ企画という事で、ゲストも多彩です。
 
3

 
そして、昨年までは、兵庫県宍粟市にある「くるみの里」で開催されていましたが、今年は場所を琵琶湖畔に移して開催されます。
 
その場所が、「白浜荘オートキャンプ場」(高島市)。

 

僕はもちろん、今年もこのキャンプミーティングに参加させて頂くのですが、あと10日を待ちきれずに、今回の「琵琶湖&越前岬 納涼・絶景ツーリング」の途中に下見に行ってきました。
 
 
 
 
 
キャンプミーティングの楽しみ(1)
 
キャンプミーティングで楽しみにしていることがいくつかあります。
 
まずは出演者の話をしますが、Like a Wind側からとして、サザキヒロシさん、福山理子さん、AYA1000RRさん、きのせひかるさん
 
BikeJIN側からは、多聞恵美さんやギタリストの田﨑慎也さん(ソムリエの方とは違います。念のため)が出演されます。
 
このLike a Windのキャンプミーティングの楽しみと言えば、何と言っても出演者によるライブステージ。
毎年、パワフルなステージで僕らを魅了してくれます。
 
4

 
 
昨年は、プロレーシングライダーの酒井大作さんがゲストとして来られていて、サザキヒロシさんと一緒に「8耐」を唄ってくれました。
 
8耐優勝ライダーが歌う「8耐」。今思い出しても感動が蘇りますよ。
 
ちなみに昨年のキャンプミーティングの様子はこちら
(場所は宍粟市のくるみの里)

 

 
ところで、このライブスケジュールには、多聞恵美さんの名前がありませんが、オープニングトークショーで出演されるのでしょうね?
 
多聞恵美さんは、BikeJINでコラム「美味いもん好っきゃモン!」を執筆してますが、僕はこのコラムの大ファンで、毎回楽しみに読んでます。
 
5 (1)

 
 
サザキヒロシさんやアヤセンなど、お馴染みの出演者さん達のステージももちろん楽しみですが、多聞さんの軽快なトークが聞けることを楽しみにしています。
 
 
 
 
 
キャンプミーティングの楽しみ(2)
 
キャンプミーティングのもう一つの楽しみは、ジャンケン大会。
 
出演者の皆さんがご自身の持ち物を提供して下さって、それを争奪するジャンケン大会です。
 
▼昨年のキャンプミーティングでのジャンケン大会(2018.11.05 OA)
6

 
今年も豪華でレアなプレゼントが満載のようです。
福山理子さんに至っては、「体験型」のプレゼントがあるとかで、ワクワク感が凄いです。
 
それと毎年、「フェリーさんふらわあ」の九州往復ペア乗船券もこのジャンケン大会の賞品として提供して下さってます。今年も同様のようです。
 
しかし…
 
僕はこのジャンケン大会で3回戦以上に進出したことがありません
初戦敗退率は実に75%以上。
 
楽しみなんやけど、悔しい思い出しかないこのジャンケン大会。
ジャンケン大会を勝ち抜くための効果的な練習方法ってないですかね?
 
 
 
 
 
白浜荘オートキャンプ場への道
 
 
さて、改めて場所の確認です。
 
このLike a Windキャンプミーティングが開催されるのは、白浜荘オートキャンプ場
琵琶湖の北西部、高島市にあります。
 
7

 
先ほどの白髭神社からはR161を北に進み、途中から県道304号に入るとすぐの場所。
 
カーナビが付いていたら問題なくナビゲートしてくれると思いますが、以下に地図と写真とリンクさせていますので、大津方面から来られる方用の参考にして頂ければ幸いです。
 
9

 
 
▼白髭神社を超えたら左車線を走り続ける①
10 (1)

 
▼この看板が見えたら、出口分岐はすぐそこ②
11 (1)

 
▼高架を降りたらすぐの信号を右折します③
12 (1)
 
▼高架をくぐる時は要注意。この日はえらい事故がありました④
13

 ▼そのまま道なりに走ると琵琶湖畔に出ます⑤
15

 ▼このまま少し琵琶湖畔を走ります⑥
16 (1)

 ▼さらに走り続けるとキャンプ場への分岐が見えます⑦
17 (1)
 
▼松林に沿って走ります。既にキャンプ場エリアです⑧18
 
 
▼キャンプ場に沿って少し走ると「白浜荘」が見えます⑨
20 (1)
 
▼そのすぐ右側がキャンプ場入口です⑩
21 (1)

 
 
 
 
 
 
琵琶湖畔の美しいロケーション
 
 
22 (1)

 
キャンプ場に入らせて頂いて、ぐるっと見てきました。
まずはテントサイトの目の前に琵琶湖があるという絶好のロケーション
 
23


そして、車もバイクも中まで乗り入れることが出来るので、木陰にバイクを停めて、そのすぐ隣でテントを張ることが可能です。
 
24 (1)

 
去年までの「くるみの里」も素晴らしいキャンプ場でしたが駐車場からテントサイトまでは自身で荷物を運ぶ必要がありました。でもここではその必要はありません。
 
 
僕が下見した日はファミリーのお客さん達ばかりで、ライダーはいませんでしたが、ここでバイクとテントと自分とが一体になった写真なんていいですよね~
 
インスタ映えすること間違いなしです!
25 (1)

 
 
 
とは言いながら、今回、僕は車で参加する予定です。
もう下見の為にバイクでここまで来ましたから(笑)
 
実はツーリング仲間が数名集合するので、集会用のテントやみんなで使うテーブルなどを持って行こうと思います。
BBQのコンロも大きめのが必要だし、みんなで作るキャンプ飯の為に色々と道具を持って行こうと思います。
 
 
ということで、Like a Windキャンプミーティングに参加される皆様、もし現地でお目にかかれることがあれば、
 ぜひ乾杯しましょう! 楽しみにしています!
 
26

 
 
 
 
念の為、今回のキャンプミーティングの番組公式サイトと前売りチケット情報のリンクを書いておきます。(当日券もありますが、前売りの方がかなり安いです)
 
ちなみに日帰りでの参加も可能のようです。
 
番組の案内サイトは、コチラ
そして、チケットの前売りは、チケットぴあで購入可能です。
 
 
 
さて、今回はここまで。
次回は、ツーリングレポートの話に戻りますので(笑)
第3回は、この後、ちょっとお茶でも飲もうとカフェに立ち寄ったところから、話を再開する予定です。引き続きよろしくお願いいたします。
 
 
(つづく)
 

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

この記事の目次

[:contents]