聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

琵琶湖&越前岬 納涼・絶景ツーリング (3) 「メタセコイア並木と越前そば」

お疲れ様です。
昨日は終戦記念日でした。

改めて、今の時代が平和であることに感謝したいと思います。
そして戦没者へ哀悼の誠を捧げたいと思います。

さて、ブログ第3話です。

今回は白浜荘オートキャンプ場の下見を終え、予定のツーリングルートへ戻るところから再開します。

「ナチュール」に行ってみたけど…

「ナチュール」とは高島市にあるカフェ&レストランです。
このお店には昨年の6月に一度だけ行ったことがあります。

それはサザキヒロシさんの「Lunch&Live」というイベントの時でした。
その時のブログがありますので、よろしければ…)

▼昨年の6月にナチュールで食べたハンバーガー

Nature(ナチュール)
滋賀県高島市新旭町藁園2759−11
ナチュレタウン新旭
0740-25-5257  不定休

その時から、また行ってみたいと思っていたので来てみたのですが、浅はかでした

ナチュールの営業時間は、基本的に「Lunch 11:30~15:00  Dinner 17:30~21:00」となっています。
(ただ、この時間は変更になることもあるようで、詳しくは同店のホームページで確認してください)

でも僕らが到着したのは、午前10時過ぎ
まだ、仕込みすら始まってないかもしれません。

確認せずに来た自分が悪いので、出直すことにしました。

8月25日のLike a Windキャンプミーティングは午前9時半で現地解散という事なので、その後、近くの日帰り温泉でも行って、そのあとに寄ってみたいと思います。

メタセコイア並木

皮肉なことですが、ナチュールで休憩しなかったことで、30分以上のスケジュール遅れが予定通りに戻りました。

ナチュールで潤す予定だった喉の渇きは、近くのコンビニなどで代替することにして、次を目指します。

次の訪問地は、
「マキノ高原のメタセコイア並木」
滋賀県そして琵琶湖周辺の観光スポットとしてあまりにも有名な場所です。

以下、「滋賀・びわ湖 観光情報」から引用します。
マキノピックランドを縦貫する町道沢牧野線と同様に続く県道小荒路牧野沢線には、延長2.4kmにわたってメタセコイアが約500本植えられ、遠景となる野坂山地の山々とも調和し、マキノ高原へのアプローチ道として高原らしい景観を形成しています。

このメタセコイア並木は、平成6年に読売新聞社の「新・日本街路樹百景」に選定された絶景ロードで、多くのライダーがここを訪れています。

僕も機会があれば、ぜひここに来てみたいと思っていましたが、もう感動でした。
写真で見るのと実際に来てみるのとでは大違い。

7 (1)

9 (1)

10 (1)

この日も酷暑でしたが、この並木の中を走っている時は涼しげな気分になりました。
ここに来れて本当に良かったです。

琵琶湖から北陸へ

メタセコイア並木を爽やかに通過した後は、一旦、滋賀県を離れ、福井県へと走っていきます。ここまでの走行距離は約130kmでした。

この前日にタイヤを交換したので、ここまででいい皮剥きになりましたわ、笑

この後、この日のツーリングの折り返し場所の越前岬を目指すのですが、マキノからはまだ80kmくらいあります。

普通に走ることができれば、12時過ぎには越前岬に到着できそうな感じなので、現地(越前岬)でランチを食べるという選択肢もありましたが、今回のツーリングではランチ場所として敦賀市と決めていました

マキノから敦賀市へのルートはR161
この道を走るのは今回が初めてでした。

まずマキノ高原からの県道287号は素晴らしい景色でしたが、滋賀県と福井県の国境を越えていく辺り(R161)は、勾配があってカーブが多いので、交通量が増えると走りにくいやろうなあという感想です。(この日はそうでもありませんでしたが…)

以下、地図と写真をリンクして紹介します。

▼マキノ高原リゾート前…①
13 (1)

▼県道287号…②

▼滋賀と福井の県境…③
15 (1)

▼敦賀市内(小河トンネル付近)…④
16 (1)

▼ランチを摂った「千束(ちぐさ)そば」前…⑤
17 (1)

後から思ったことですが、交通量や状況次第では、距離は少し長くなっても、国道8号へ回った方が走りやすいかもしれませんね。

▼琵琶湖北部から敦賀市へのルート(今回のルートと代替案)

ランチは越前そば

さて、ランチタイムです。
ツーリングの楽しみと言えば、やはり行った先でのご当地グルメ

この若狭~越前エリア(福井県)のグルメと言えば、「越前ガニ」とか「焼き鯖」などがありますが、「越前そば」も地元のソウルフードの一つ。

かつて昭和天皇が行幸なさった時、この地の蕎麦を「越前の蕎麦」と大そうお気入りであったということから、「越前そば」と呼ばれるようになり、ブランド化されたそうです。

ということで、この日のランチは越前そばに決定。
この地元の名店をツーリング仲間のyo-cが教えてくれました。

千束(ちぐさ)そば
福井県敦賀市清水町1丁目20-8
TEL(0770)23-1182
定休日:毎週水曜日

到着したのは11時20分頃だったのですが、既に行列ができていました。
食べログで調べてみたら、相当な高評価のお店です。

ただ、待ち時間は少なく20分程度で席につくことができました。

20 (1)

メニューはかなり豊富で、選ぶのに一苦労。
でも僕のような初心者にはもってこいのメニューがありました。

それが「お好み5段そば」
5つの異なる味が楽しめる蕎麦セット。

21 (1)

この日は、山芋おろし、天ぷら、山菜、ニシン、数の子がトッピングされてました。

蕎麦のクオリティについてのインプレのスキルはありませんが、小さなお椀に入った蕎麦にお汁を少しずつかけて食べるおろし蕎麦は、こんな暑い日に食べる食事としてはベストマッチ

それに、前記の5つのトッピングですが、甘辛く煮たニシン、塩抜き加減が絶妙の数の子、サクサクの天ぷらなどいずれもとっても美味でした。
22 (1)

「また行きたい!」 これは偽らざる感想です。
教えてくれたyo-cに感謝です。

【後日談】
このお店(千束そば)を教えてくれたyo-cもこの日は若狭方面を走っていたそうです。そして彼がランチに選んだのは三方五湖のドライブイン吉田。
名物イカ丼を食べようとドライブイン吉田へ行ったらしいのですが、お盆の盛況でイカが売り切れたらしく、そのコンティンジェンシープランとして、千束そばへ来たそうです。
それやったら、最初から千束そばにしてたら、少しでも一緒に走れたのにね、笑

さて、第3話はここまで。
次回は、美しい越前海岸を走った話をしようと思います。

(つづく)

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

ブログのフォローもよろしくお願いします