お疲れ様です。
では、さっそく後編を始めます。
今回は、由良川橋梁で写真撮影タイムを過ごした我々が、お腹を空かせて与謝野町へバイクを走らせるところからの再開です。
改めて思うのは由良川橋梁はホンマにイイ感じの景色でした。
まだまだ知らんとこがたくさんありますね。
えりちゃんと合流
さて、丹後由良からラーメン屋がある与謝野町までは約20kmの距離。
舞鶴湾や宮津湾に沿って走っていきます。
舞鶴湾や宮津湾に沿って走っていきます。
そして、12時過ぎに
「麺家チャクリキ」
に到着。
で出遅れてた
えりちゃんが待っててくれました
初めて見る彼女の
「BMW R1200RS」
見事です素敵ですカッコイイです
オイラもこんなの欲しい~
ちなみに、BMWは「べんべ」と読むのだとyo-cが教えてました。
さすがに「べんべ」は田舎の言い方やん。
さすがに「べんべ」は田舎の言い方やん。
僕ら都会人はもっとスマートに
「べー・エンム・ヴェー」ですよ。
どっちでもええ話やけど
丹後で評判のラーメン屋
さて「麺家チャクリキ」です。
満席でしたが、うまく入れ替わることができて、待ち時間は10分ほどでした。
このお店は、つけ麺がウリなのかな…
これを注文していたメンバーも多かったみたい。
僕は「丹後ブラック」を注文。
▲丹後ブラック
一応のインプレです。
一見、濃い味のスープに見えますが、コクはあるもののたっぷりのネギがうまく調和してむしろあっさりしている感じ。
一方、太麺にスープがしっかり絡んで旨味を余すことなく食べることができました。
極めつけは極太のチャーシュー。
スープがよく染みたやわらかいバラ肉でした。
「丹後に新たなラーメン文化を根付かせたい」
という店主の心意気が伝わる逸品のラーメンでした。
今後、丹後のご当地グルメと言われるまでに発展してほしいですね。
元伊勢の神社とその奥宮
ランチの後は、丹後のパワースポットとして有名な真名井神社へ向かいます。
幹事・ANNEのご指名により、ここからは僕が先頭を走ります。
▲カメラを向けるとポーズしてくれるアイドルたち
▲元伊勢籠神社の駐車場に到着
▲奥宮・真名井神社は、さらにその奥にあります
なお、この神社を語るには、その前に伊勢神宮の話をしなければなりません。
興味ある人だけ以下を読んでくださいね
元伊勢籠神社とその奥宮
話は少しややこしくなりました。
簡単にまとめて言うと、現在、伊勢の外宮に祀られている「豊受大神宮」のルーツは、この後に向かう「真名井神社」であるということです。
そして、この真名井神社の神域には、岩から湧水が出ています。
この水こそパワーウォーター。
今回のメンバー全員が、ここから湧き出る「天の真名井の水」を有難く飲ませて頂きました。
何等かの形でそのご利益を頂戴できることでしょう。
何等かの形でそのご利益を頂戴できることでしょう。
たぶん
このブログをご覧になっている方もツーリングで丹後を訪れるときはぜひ。
ソフトクリームタイム
この真名井神社の訪問を終えて、今回のツーリングの目的は終了。
天橋立まで来ましたが、ケーブルで山の上へ登って、股のぞきをしようなんて事を希望するメンバーは皆無でした。
まったく以て無粋な奴らです
▲天橋立ケーブル前
さて、聖なる水を飲んだ後は、ツーリングのお決まり「ソフトクリームタイム」
ということで、休憩の地、「道の駅・海の京都宮津」を目指します。
▲海(宮津湾)が見えて喜んでます
▲道の駅・海の京都宮津に到着
▲老若男女でソフトクリーム
さあ、帰ろう
ここからはもう真っすぐ大阪へ帰るだけです。
帰りの道は府道9号線で始まって、途中からはR173。
そして解散の場所は、道の駅・いながわ。
この道を、水を得た魚の如く走って行った5人(誰とは言いませんが)を見て、オイラも大排気量のバイクでスムーズな追い越しをかけてみたいな~と痛感したオイラでした。
肝付町ライダーズバンザイ
午後5時過ぎに道の駅・いながわに全員が無事に到着。
▲数名が死んでます
奥様ライダーの二人、なっちん、ヤブやんはここで帰路に。
そして残った6人は紆余曲折の末にカレー屋さんへ行くことになりました。
みんな、帰っても晩御飯は用意されていない哀れな6人です。
Yo-cのおススメで来たのが、阪急塚口駅の近くにあるアングルというお店
このお店の「特選和牛カレー」はホンマに美味かった。
楽しかった1日を美味しいカレーで締めることができて、ホントに幸せでした
さて、まう姐、ANNE、えりちゃん、yo-c、なっちん、FUMIさん、かずひろ、そして初参加(見習い)のナオとヤブやん、本当にありがとう
肝付町ライダーズバンザ~イ
また一緒に走りろうなあ~
(おわり)