聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

「由良川~天橋立ツーリング」 by 肝付町ライダーズ (前編)

 
お疲れ様です。

秋になって最初の3連休の中日、9月15日に肝付町ライダーズ8名とゲスト2名で、近畿北部・天橋立の方面まででツーリング行ってきました
 
SNSではしょっちゅう絡み合ってても、一緒に走る機会となると年に数回しかありません。
でもいつも最高に楽しいメンバーと最高に楽しい1日でした

いつもの事ながら、何回かに分けて書きますが、お付き合いいただければありがたいです
 
 
 

肝付町ライダーズ

 
あらためて思うのは「肝付町ライダーズ」って変な名前かも?
 
ですが、2年前のLike a Windの企画(視聴者参加の肝付町ツーリング)で鹿児島県・肝付町を一緒に走った仲間を勝手にこう呼んでいます
 
 
ちなみに、先日、CDがリリースされた「想いを乗せて」(サザキヒロシ&AYA1000RR)はこの肝付町ツーリングのテーマソングで、この曲が発表された場に居合わせることが出来たメンバー達です
 
最近は、特定のメンバーだけになっちゃいましたが、今でもツーリングを含め色んな機会で集まっています
 
 
今回集まったのは、全10名。
久しぶりに2ケタ参加となりました
 
1

 
アン(YZF-R25)
まう姐(スティード)
えりちゃん(R1200RS)
以上がバイク女子たち

天橋立1

 

そして、オッサンは、
yo-c(ハヤブサ)
FUMIさん(X-ADV)
かずひろ(FLXHS)
なっちん(VFR800F)
そして
巡礼ライダー(Rally)
 
以上8名が肝付町ライダーズ
 
 
さらに、ゲストとして
ナオ(GSX-R1000)・・・yo-cの友人
ヤブやん(セロー)・・・僕の友人
 
3 (1)

ただ、このゲスト二人も近々、Like a Windの企画で大隅半島デビューの予定なので、肝付町ライダーズの準構成員としておきましょう
 
 
いや、やっぱり、この二人は見習いにしとこか
 
 
今回は、絶景スポット、ご当地グルメ、そしてパワースポットがテーマのツーリングですが、いつもの事ながら色んなことがその場で決まっていく何とも言えないゆる~いツーリングになりました。
 
これが、肝付町ライダーズのええとこなんですけどね
 
 
 

出発前の大トラブル

 
集合は、AM8:00にミニストップ川西見野2丁目店。
 
僕は早めに着いて、みんなの到着を撮影しようと思ってたら、僕が最後でした。
 
4 (1)

 
ちなみにえり嬢は寝坊zzzしたとかで、自宅から現地へ向かうとか。
まあ、これは想定範囲内の小トラブル
 
えりちゃんは新しく買ったR1200RSでカッ飛んでいくんやろな~
ええな~、オレも欲しいな~
 
▼後刻撮影したえりちゃんのR1200RS かっこええな~
5

さて、男どもは動こうとしません
いつもの通り、コーヒー飲んでウダウダと時は流れてます
 
6

で、そろそろ行くかって時に大トラブルが発生
その原因は僕でした(笑)
 
そのトラブルとは、リアボックスにインキー(インロック)
迂闊でした…
 
7

 リアボックスのスペアキーは家にあるから、最悪はヤブやんのタンデムで東大阪まで帰って戻ってくることまで考えました
 
8

 
でもみんなのおかげで何とかこじ開けることに成功

ホンマ、ありがとう
外見も、機能も損傷なく開けることができました。
 
 
 
しかし、GIVIさん。

何とか開いたのはエエねんけど、こんなんで大丈夫なん?
ホンマは開いたらアカンよね?
 
 
まあ、そんなこと言うてる場合と違います。
このせいで、予定より大幅なビハインド
既に9時近くになってます。
 
 
 
とりあえず目指すのは、丹後由良。
由良川の河口にかかる橋「由良川橋梁」はインスタスポットとして有名なところらしく、まずはここを目指します。
 
 

出発~由良川橋梁へ

 
丹後由良へは、R173~R27などの主要国道を走って行きます。9

 

 
ほぼ真っすぐ北上する感じなのですが、出発地の川西は兵庫県、その後は大阪北部の走り、また兵庫県に戻り、最後は京都府北部へと入っていくルートです。
 
10
 
11

 
この日の朝はとても爽やかでした。
僕はフルメッシュのジャケットを着ていきましたが、R173の天王峠あたりで少し肌寒く感じたくらい。
 
やはり10台が並んで走るとそこそこ迫力があるし、楽しいですね。
30台以上が一緒に走った肝付町を思い出します。
 
12
 
13

14
 
舞鶴が近づくと平地になり、かつ時間もお昼に近づくと気温が上がりましたが、雲一つない晴天なので走っていて最後まで気持ち良かったですね。
 
15
 
16
 
17

18

 

 
 
 
 

丹後由良に到着

 
舞鶴の市街地のみ、やや渋滞気味でしたが、それでも全体ではスムーズでした。
このメンバーで走ると平均速度がややアップするような気がします
 
19
▲分かりにくいですが、右側前方に由良川橋梁が見えます
 
 
予定通り11時に由良川橋梁近くのローソンに到着です。
走行時間は約2時間した。
 
20

  
目的の由良川橋梁はこの目の前にあります。
 
ここでみんな思い思いの写真を撮るのですが、線路には近づけないので、こんなのが精一杯。
 
21
 
22 (1)
 
写真の部では、yo-cが撮った写真が良かったので、無断で拝借させて頂きました
 
23

 
 
極め付けはFUMIさん
彼は自慢のドローンを飛ばして橋梁を撮ってました。
 
ホントに素晴らしい映像になってたのでぜひその動画を是非ご覧ください。

 

 

 

 
 
さて、この時点で11時半ごろ。
そろそろお腹も空いてきました。

ランチは、アンが選んでくれたラーメン屋さん。
丹後由良からは西の方向、与謝野町にあります。
 
24

 
 
ランチ場所では、出遅れたえりちゃんと合流の予定です。
 
 
ということで、今回はここまで。
次回もよろしくお願いします。
では…
 
 
 
 

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

この記事の目次

[:contents]