聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

ヤエドラ・秋のワンデースクールに参加してきた!



9月21日、ヤエドラ(八戸ノ里ドライビングスクール)で開催されたワンデースクールに参加してきました。

ヤエドラ

 
雨が心配だったのですが、むしろ晴れ間が広がるくらいの爽やかな気候の中、安全講話、トークショー、トライアルのデモ、そしてバイクの実技講習会など盛り沢山の充実した内容のイベントでした。
 
2

 
 
バイク情報番組・Like a Windからもスタッフさんが来られていて撮影されていたし、Like a Windではおなじみの”ぴかるんば”(きのせひかるさん)がMCを務めていたので、近々、オンエアされることになるんやろね?
 
3


残念ながら、天気が悪化するかもってことで、新型バイクの試乗会(ハーレー、ドゥカティなど)は中止になったのですが、それは無くとも存分に楽しませて頂きました。
 
 
 
 

まずは安全講話から

 
この日から始まる秋の交通安全週間に合わせての開催ということで、まずは布施警察・交通課のお巡りさんの安全講話から。
 
講師のお巡りさんは、1:29:300の法則(ハインリッヒの法則)について話をされました。
ヒヤリやハットを軽視せず、それはやがて重大事故につながるという意識が大事だと学びました。
 
4

 
やはり1年に一回くらいはこんな話を聞いて、事故の怖さや安全運転の大切さについて考える機会があってもいいなと思いますね。
 
 
 
 
 

ガールズライダートークショー

 
続いては、ガールズライダートークショー
ぴかるんばと女性プロトライアルライダーの小玉絵里加選手のお二人。
 
 
小玉 絵里加 
全日本トライアル選手権で2位の成績を収めるスゴ腕の女性ライダー

http://erika-kodama.spo-sta.com/

 

 

20分ほどのトークショーでしたが、めっちゃ楽しいトークだったし、小玉選手からトライアルの面白さや魅力についてお話を伺うことができました。
 
5

 
高校生の時、僕が初めて乗ったバイクが、ホンダのTL50バイアルスというトライアル系のバイクでしたが、あの頃、ちょっとした段差越えなどを楽しんでたことを思い出して懐かしかったですね(笑)

最後に小玉選手が言った「自分のスキルを過信しないことが大事」との言葉が印象的でした。
 
ホンマそうやね。
「自分は下手やから、無理したらアカンねん」と思いながら走ることを心掛けたいと思います。
 
 
 
 

プロのスゴ技

 
そしてこの後は、ヤエドラ2階の2輪車教習コースを使用してのトライアルのデモ

ここからは、藤原慎也選手も加わって、小玉絵里加選手と二人でトークの掛け合いをしながらのデモを魅せてくれました。
 
6

 
 
藤原 慎也
トライアル国際スーパーA級ライダー
https://ameblo.jp/fujiwara-s0367/
 

お二人とも本職はトライアルのライダーなので、そのテクニックは超一流なのですが、お二人ともトークが絶妙に上手い!
 
色んなスキルを持ってはるんですねニコニコ
 
7

 
時間が短くて残念でしたが、もう十二分に堪能できました。
今後、機会があったら、また観に行きたいですね。
 
8

 
 
 
そのお二人のデモを動画にまとめてみました
良ければぜひ見て下さい。
 

 

 
 
 
 

すごいぞ、ヤエドラ!

 
この後、実技講習や二輪体験講習などが行われていたのですが、その横で無料配布されているクレープを発見ビックリマーク
 
9

 
参加者向けサービスが良すぎですやん、ヤエドラさん!
めっちゃ美味しかったです
 
 
そして、その後、ぴかるんばやLike a Windのスタッフさんと少しお話をさせて頂き、チャリンコで帰宅しました。
 
10

 
どんな感じで仕上がるか、オンエアが楽しみですね。
 
 

さて、久しぶりにヤエドラへ来たのですが、ピンクの新しい教習バイクが導入されていたり、待合室の壁一面に東本昌平さんのイラストが描かれていたりで、進化してるなあ~と感動。
 
11

 
12

 
教習生ファーストの様々な取り組みがなされているなと感じました。
こういうのが府下で最大の人気を集めるゆえんなのでしょうね。
 
 
振り返ってみれば、高校生の時に自動二輪(中型免許)、大学生の時に普通自動車、そして数年前に大型自動二輪でお世話になったヤエドラ
 
昔は、「商大自動車教習所」という名前やったのですが、今ではヤエドラは大ブランドになりましたね。
 
そういえば、息子もヤエドラの卒業生(普通自動車と普通自動二輪)でした。
 
 
 

さてさて、いずれも雨予報だったので、自宅にこもる予定だったこの3連休
明日・明後日はやはり雨のようですが、初日のこの日はこんな楽しいイベントに参加できたので文句なしです。
 

この日はホントにいい時間を過ごせました。
またこんなイベントがあればぜひ参加したいですね。
 
 
 
八戸ノ里ドライビングスクールの皆様、
そして関係者の皆様、本当にありがとうございました!
 
 
 (おわり)
 
 

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

 
この記事の目次

[:contents]