聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

「大隅半島ええとこマップ」Vol. 1 総括

 お久しぶりです(笑)
インスタ練習プチツーのブログを書いたのが最後で、あれから既に一か月が経過しました。相変わらず安定性のないブロガーで申し訳ございません。
このブログを書いているのは10月30日ですが、たくさんのイベントに囲まれて令和元年の10月はホントに楽しすぎました。
 
その楽しすぎた10月の思い出の中心となったのが「大隅半島ええとこマップ」ツーリング。僕にとっては、人生の思い出に深く刻み込まれるイベントでした。
 
その10月も終わろうとしていますが、この1か月の思い出を時系列にブログに書いていこうと思います。
 
 

大隅半島ええとこマップって?

ところで、「大隅半島ええとこマップ」ってご存知ですか?
まあ、知ってる人は知ってるやろうし、知らん人は知らんやろうから、その紹介から始めていきます。
 
2
 
「大隅半島ええとこマップ」とは

バイク情報番組”Like a Wind”が募集した「モニターライダー&サイクリスト100名」が鹿児島県の大隅半島を隈(くま)なく走って、絶景ロードや見応えのある観光地、絶品グルメのお店などをインスタで紹介し、その集大成として、ご当地の名所やグルメのマップを制作しようというもの。

その為に
「鹿児島県大隅半島振興局」
「フェリーさんふらわあ」
「バイク情報番組 Like a Wind」
がコラボして構築された一大プロジェクトです。3
  
そして、このマップを作るために、キャンペーンに応募して当選した100名のライダー&サイクリストを2組に分けて、それぞれ50名が別日程で大隅半島を走りってきました。
  
「第1陣」
10月3日(木)から10月6日(日)までの、船中2泊、現地1泊。

「第2陣」
10月18日(金)から10月20日(日)までの、船中2泊、現地ゼロ泊の弾丸ツアー。
  
今回は、この話(大隅半島ええとこマップ)を中心に書いていくのですが、それを含めた僕自身の10月の出来事を振り返ってみることにします。

特に今年の北海道旅行(バイクツーリングではありません)は、バイクにもLike a Windにも関係するサプライズを含めたものになったのです。
 
 
 

令和元年の10月を総括

さて、僕の今年の10月はこんな感じでした。
このブログを書いていくために、改めて整理してみます。
  •  4日(金)~ 6日(日)・・・北海道旅行
  • 18日(金)~20日(日)・・・大隅半島ツーリング
  • 20日(日)~22日(火)・・・地元の秋祭り(だんじり)
など複数日程になるイベントが3つ。
4

 あと短時間とか単日ですが、
25日(金)・・・サザキさん&福山理子さんのライブ(江坂)
ラストは27日のエンジョイライダーズミーティング(スプリングスひよし)
 
5

 振り返って考えるとサスガに遊びすぎました(苦笑)
この間、仕事での出張もあったりで、移動距離はハンパなかったです。
さて、今回のブログでは、北海道旅行の話を少し交えながら、大隅半島ええとこマップの話を中心に書いていきます。
 
まずはイントロの話から始まって、北海道旅行の話、僕が参加した大隅半島ええとこマップツーリング 第2陣の話という流れです。
 
イントロの話もそこそこ長いので、気長にお付き合いくださいませビックリマーク
 
 

ホントは第1陣に参加したかった…

いきなり横道に逸れるのですが…

贅沢を言うたら叱られるかもしれませんが、ホントはね、大隅半島ええとこマップのツーリングは、第1陣に参加できたらいいな~って思ってました。

6

肝付町ライダーズの仲間たちの多くが第1陣に申し込んでいたし、第1陣にはサザキヒロシさんを始めとする出演者の皆さんも同行するって聞いてたし、そうなると現地ロケも第1陣に集中するやろうし。。。

 

ただ、第1陣の日程と、1年前から決まっていた“やんごとなき”別の予定とが重なってしまいました。そのやんごとなき別の予定というのが毎年恒例の北海道旅行なんです。
 
かなり悩んだのですが、17年目になる毎年恒例の旅行をキャンセルするのも忍びないので、第2陣の方へ申し込ませて頂きました。
 
一方、これだけの大々的な企画なので、当選するという保証などドコにもないのですが、結果、幸運にも第2陣の方に当選することができました。
改めてありがとうございました。
 
 
 

#大隅制覇

話は元に戻って、あらためて「大隅半島ええとこマップ」の説明です。
 
今回のこのプロジェクトで大隅半島を走るライダー達は、フェリーさんふらわあが鹿児島県志布志港へ到着後、思い思いの場所へ行って、そこで写真を撮ります。
 
そして、その写真に
「#大隅制覇」のハッシュタグ
をつけてInstagramにアップします。それがルールです。
 
さて・・・これまで、僕はツーリングで大隅半島を3回訪問しました。
(その内の一回が肝付町ツーリング)
その都度、少しづつ新しい発見がありました。

f:id:junrei_rider:20210630012829j:plain

でも、正直なところ、大隅半島自体が、ライダー達にはまだまだ発掘されていない(広く認知されていない)と思いますね。
 
九州というエリアで考えると、やはり「阿蘇」の周辺がツーリングコースとして人気だという事は認めます。
 
しかし、大隅半島にも阿蘇とはまた違う魅力のスポットや絶景ロードがあります。
簡単に言うと、「まだ知られていない」のが大隅半島。
 

今回のプロジェクトは、その大隅半島を全国のライダーにアピールすることが狙いです。

 

 

10月3日 第1陣が出発

(ようやくここから時系列の話が始まります。いつも本題まで遠くてホントにスミマセン。)

 さて10月3日(木)は、大隅半島ええとこマップの第1陣が出発する日。
今回の第1陣では、肝付町ライダーズの仲間達、YO-C夫妻、なっちん、まう姐、FUMIさんが参加。YO-Cの弟分のナオも加わっていました。

f:id:junrei_rider:20210630013445j:plain

つまり、肝付町ライダーズは(見習いのナオを含めて)6名が第1陣に参加。
 
そして、この第1陣では、Like a Windの出演者さん達も参加されるとの事。
 敬愛するサザキヒロシさん、きのせひかるさん、モタ女子のさおりんとかすみん等、豪華なメンバーです。
f:id:junrei_rider:20210630013309j:plain
そうなるとやはり見送りに行きたくなるのが人情。けっして義理ではありません(笑)
 8
てなことで、大阪南港にあるさんふらわあのフェリーターミナルへ行ってきました。
しとしと雨が降る生憎の天候でしたが、それは大阪での話。
f:id:junrei_rider:20210630013232j:plain

向かう先の大隅半島は、間違いなく晴れの天気。
絶好のツーリングコンコンディションが彼らを待っています。
 
フェリーさんふらわあのターミナルでは、参加する多くのライダーが集まっていて、高揚した雰囲気が漂っていました。
 
9

 みんな~気をつけてな~
先に大隅半島を盛り上げてくれよ~ 
10
 
 11
▲サザキさんもギターをバイクに乗せて出発です
 
 
 てなことで皆さんを見送って、僕は帰宅。
明日からの北海道旅行の準備に取り掛かることにします。
 
12

 次回は北海道でのサプライズの話(これもバイクとLike a Windに関係のある話)を書くことにします。引き続きよろしくお願いします
 
(つづく)

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

 
この記事の目次

[:contents]