聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

フォトプチツー(6)「吉野~津風呂湖」

 

9月10日(火)は久しぶりの平日休みでした。

 

この日もインスタ練習に出かけようと思っていたところ、伝説のラーメン店「ラーメン河」が再開しているとの情報を得て、行き先を吉野に決定

 

てなことで、シリーズ第6話の始まりです。

 

 

■ 目 次
・吉野にあるミステリアスなラーメン屋
・恐れていたことが…・
・仕方なくR169を南下してみる
・グーグルマップで見つけた中華料理屋へ
・パワースポットを発見
・津風呂湖でハプニング

Photo6

 

 

 

 

吉野にあるミステリアスなラーメン屋

 

バイク仲間のなっちんが常連のこのお店。

その関係で、この店(ラーメン河)のことを知ったのが昨年のこと。

彼に連れてってもらう形で1度だけ来たことがあります。

 

 

ラーメン河の事を簡単に紹介すると、

  • 年配のおっちゃんが一人で経営している
  • 吉野川の畔で、場所はめちゃめちゃ分かりにくい
  • 1日限定50食
  • ラーメン店だけど、セットのマグロ丼が絶妙に美味(もちろん、ラーメンも美味い)

 

 

ここは、初めて来る人にはかなり厳しいです。

 

R169・吉野川の宮滝大橋を渡ってから路地に入るところが分かりにくいです。

ナビはまともに連れてきてくれません。

 

 

▼R169 宮滝大橋南詰交差点を右折(西方向)

 

▼曲がって直ぐの路地を右折(吉野川の畔へ)

 

▼500メートルほどで到着(右側がラーメン河)

 

 

このお店のリスキーなところは「休みが多い」ってこと。

 

店にはHPなど無いし、勿論、おっちゃんはSNSなんかやってないので、行ってみないと開店しているか、休業なのかは分からないという超ミステリアスなお店です。

 

 

 

 

恐れていたことが…

 

長い夏休み、冬季も休む、臨時休業がある等に加え、おっちゃんが怪我されたとかで、長い休業に入っていました。

 

そもそも水曜日と木曜日がこのお店の定休日。

 

しかし今日は火曜日。 

そしてお店が再開されたという情報だったので、安心してたのですが…

 

 

来てみたら、何やらゴーストな様子。

 平日なので、さすがに空いてるんかな~と思ったのは大きな勘違いでした。

 

 

 

 

こんな可能性も無いことはないと思いながら来たけど・・・

 

あまりにも非情や~

哀しすぎる~

 

 

 

 

仕方なくR169を南下してみる

 

しかし、いくら待ってもダメなものダメ。

 

とりあえずは、他に店も知らんから国道169号沿いに南下したら途中になんか(洒落です)あるやろうと思い、バイクを走らせました。

 

結局は、僕の胃袋が興味を示すような店もなく、ラーメン河のある方向へと戻ることとなりましたが、かなりいい感じの景色に出会うことが出来ました。

 

▼左前方に大滝ダム

 

▼R169の対岸から撮影

 

▼大迫ダム

 

 

 

 

 

 

グーグルマップで見つけた中華料理屋へ

 

結局は、ラーメン河の近くまで戻って、何とか中華料理屋を発

ラーメンの口やったんで、自然と中華料理屋に目が行きました。

 

 

 ラーメンとチャーハンのセットでもしようかと思ったところ、料理を選べるランチメニューがあったのでこれに決定。

 

 

好きなラーメン、好きな一品にご飯などがついて780円ということなので、塩ラーメンと酢豚を選んだところ、出てきたのがコレ。

 

 

スゲーボリューム。

これで780円!

 

味の論評はともかく、これを学生の街で出したら行列ができるんちゃう?って感じ。

 

食べきれずに残しましたが、満足でした。

ご馳走様でした。

 

 

 

 

パワースポットを発見

  

ご飯を食べながら次の行動を考えていたところ、目についたのが「蜻蛉の滝」という場所。

 

これは“トンボ”の滝ではなく、“せいれい”の滝と読むそうです。

また戻ることになるのですが、行ってみることにしました。

 

 

 

ここは公園のようで、大きな無料の🅿駐車場がありました。

 

 

 

▼小学校の遠足ですね

 

 

階段の登り口には“5分”と書いてありますが、そんなにかかりません。

 

階段の途中には弁財天のお堂、そして階段を昇りつめれば不動明王のお堂があって、その神聖さに拍車がかかっている感じ

 

 

蜻蛉は精霊とか聖霊に繋がる気がして行ってみたら、神聖な空気に満ち溢れた場所でした。

 

ラーメン河が臨時休業だったことは残念だったけど、こんな素敵な場所を見つけることが出来て、大満足です。

 

 

 

 

 

 

 

津風呂湖でハプニング

 

この近くに津風呂湖という人口の湖(ダム湖)があります。

昔、小学校の遠足で来た覚えがあって、名前だけを憶えていました。

 

何度も同じ話で恐縮ですが、Like a Windのキャンプミーティング以来、海より湖が好きになった僕。

 

この津風呂湖でインスタの練習をしてみようと考え、帰宅前にここに寄ってみることにしました。

 

 

 

 

 

しかしここで大ハプニング

その時のツイート映像です。

 

 

そう、野生のシカが飛び出して来たんです。

 

ツイッターのフォロワーさんから教えて頂いた話では、この津風呂湖では、野生のシカに限らず、イノシシも出てくるそうで、気を付けないといけないとか。

 

皆さんも津風呂湖へ行かれる際はお気を付けくださいませ。

 

 

この後はいくつか写真を撮ってみました

 

ただ、後で考えるとこの時にイノシシに追いかけられる可能性もあったわけで、思い出すとちょっと怖いですね。

 

 

 

 

 

 

さて、この後は針テラスに寄って帰宅

やはり平日なのでバイクの数は少なかったですね。

 

てなことで、ガッカリ→感動→ハプニングなど、アップダウンが激しい平日のプチツーでありました。

 

 

では、また!

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

 

この記事の目次

[:contents]