聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

「大隅半島ええとこマップ」Vol. 2 北の大地にて

大隅半島ええとこマップツーリングの第1陣を見送った後は、帰宅して翌日からの海道旅行の準備です。

この北海道旅行の話は豊富で、これだけでも数回のブログネタになるのですが、そんなことをしていると本題の大隅半島の話(僕が参加させて頂いた第2陣の話)に行き着かないので、今年の北海道の話はサラッと行きます。

なお、今回の話は、北海道旅行の話ではありますが、実は全てLike a Windに関係しています。

☆ 目 次 ☆
★気になる第1陣のこと
★北海道でのミッション
★2015年9月6日のオンエア
★そして帯広へ
★ミッション・インコンプリート
★長万部のかにめし
★聖地巡礼できてるやん!

気になる第1陣のこと

毎年、北海道へ行く前の日はウキウキ気分です
その分、たまに家族(特に妻)に対して罪悪感を覚えることもあります(笑)

でもね、今年は少し違ったんです。
北海道へ行ける嬉しさが例年とは違うんです。
そう、第1陣で旅立ったみんなのことが気になって・・・
別に心配してるのと違いますよ(笑)

▲ウキウキ気分のまう姐、YO-C、ナオ

正直言うと、あの時はこんな気分でした。
  • あいつら(肝付町ライダーズ)、今ごろは“さんふらわあ”の中で宴会してるんやろな
  • サザキさんの船内ライブを聴いて盛り上がってるんやろな
  • そんな最高の場所やのに、なんでそこにオレは居てへんねん?
はい、簡単に言うと、ジェラスィーです

実際、彼らからLINEで送られてくる写真はこんな感じやったんです。

やっぱり楽しそうやん!
一緒に行きたかったな~

こんなビミョーな気持ちなんで、北海道行きの荷造りもテキトーでした。

北海道に着て行く服も、昨年まではそれなりにオシャレに気を遣ってましたが、今年着て行ったのは、RSタイチのジャケットでしたわ

そう、体は北海道に、でも心は大隅半島に!
って感じでしたね(笑)

北海道でのミッション

とは言いながら、北海道旅行が始まるとテンションはアゲアゲです。
僕は関空から羽田経由で函館に向かいます。

飛行機から見えた明石海峡大橋が綺麗でした。
(左が淡路島、右が本州)

現地での予定はこんな感じ。
  • 初日(10/4金曜日)は、函館から札幌への観光ドライブ
  • 翌日は帯広で豚丼を食べてから観光。
  • 最終日は小樽でお寿司
小樽以外は初めての訪問なので、楽しみワクワクですわ。

そして帯広では僕なりのミッションがありました。
それはかつての旧国鉄の幸福駅に行くこと。

そこには、Like a Wind聖地巡礼ライダーとしてのミッションがありました。

2015年9月6日のオンエア

もう4年も前の夏の終わりのころ。
Like a Windでは北海道ツーリングのロケを5週に亘って放送していました。

その時のナビゲーターは、“きのぴー”こと木下愛有未さん。
そう、僕の大好きなきのぴーです。

もうきのぴーの名前を出すだけで、あのクオリティの高い可愛さが目に浮かびます。

Like a Wind出演者の女性は素敵な方ばかりですよね。
アヤセン、ぴかるんば、理子さん、恵菜さん・・・
皆さん、別嬪やし可愛い方ばかり

でも、やっぱり僕にとっての揺ぎ無きナンバーワン
それは間違いなくきのぴーです、ハイ

スミマセン、すこし脱線しました

その時のロケでは、きのぴー苫小牧から真っすぐ道東へ行って、今度はオホーツク海沿いに道北・宗谷岬を目指すという壮大なツーリングでした。

そして、そのスタート直後にきのぴーが寄ったのが帯広・幸福駅でした。

幸福駅とは、旧国鉄・広尾線の駅

同じ広尾線にあった愛国駅から幸福駅行きの切符が大流行した時がありました。
僕はまだ幼かったですが、その時のブームはしっかり覚えています。

今は線路が廃線となったので、駅舎だけが記念公園として残っています。

その幸福駅では、かつての切符をモチーフにしたメッセージカードに願い事を書いて、それを駅舎に貼るのが一つの訪問記念になっているみたいです。

きのぴーも4年前のロケの時にカードにメッセージを書いて、駅舎に貼ってたのです。

これを見つけに行くというのが、今回の僕の帯広訪問の目的でした。
そう、バイクじゃ無いけど、Like a Wind聖地巡礼です。

その時のオンエアもぜひご覧ください

そして帯広へ

北海道2日目は、この目的の為に朝からレンタカーに乗って、仲間達と東へと向かいました。
道東自動車道で、3時間程度の道のり

途中、新千歳空港に寄ってこんな写真を撮ったりしたので、やや時間を要しましたが渋滞もなく、お昼過ぎに帯広へ到着。

まずは有名なお店でご当地グルメを頂きました。
帯広のご当地グルメ・豚丼を発祥させた店だそうです。

驚くほどの美味ではなかったけれど、訪問記念としては満足ですね。

そして、今回の北海道旅行のメインの目的地・幸福駅へと向かいます。

絶対にきのぴーの書いたメッセージカードを見つけたる!
その為に、あの日のオンエアを何度も観たんや!

そう意気込んできたのですが・・・

ミッション・インコンプリート

到着して沢山のメッセージカードで埋め尽くされた駅舎を見て少し怯みましたが、事前に貼り付けた場所を確認してあるので、一目散にその場所に向かいます。

▲駅舎内部は特にカードで埋め尽くされています

そして、メッセージカードをくまなく見て回りましたが、一つ気付いたことがありました。

それは古いメッセージカードは壁に残ってないこと。

令和元年〇月〇日と記載された新しいカード等は綺麗に残っているのですが、2年前以上のものは殆どありません。

それと残っている古いカードでも印刷の文字も書き込んである文字もかなり消えてしまってるんです。
北海道の風雪がこうさせてしまったのでしょうか。

きのぴーがカードをここに貼ったのは、4年も前の事。
この段階で少し絶望感に襲われました。

途中からは仲間にも手伝ってもらい、何度も何度も見たのですが…
結局は探し出すことが出来ませんでした

もしかすると、風で飛ばされてしまったのかもしれませんね。

結局は、ミッション・インコンプリートショボーン
残念無念えーん

こんな感じで写真を撮りたかったのですが、

念願叶わず、こんな写真になってしまいました…

実は、「シゲッチの名刺」というセカンドミッションもあったのですが、これもダメでしたチーン

もう悔しくて、悔しくて・・・

Like a Wind聖地巡礼ライダーとして、不完全燃焼な帯広訪問となってしまいました。
ザンネンですし、無念です…

でも、これに懲りず、今後も聖地巡礼を続けていく所存です。

一方、この旅行では聖地巡礼のサプライズもあったんですよ

長万部のかにめし

話は前後しますが、今回の北海道旅行の初日は函館から札幌までの観光ドライブでした。
到着後、五稜郭などをサラッと見て、すぐにレンタカーで長万部を経て札幌に向かいました。

前日に函館入りしていた仲間が、「札幌に向かうなら、途中の長万部で“かにめし”を食べるべし」という情報を現地のバーのママさんから聞いていたようです。

ということで、我々がランチ場所として寄ったのが、長万部の「かなや」

正直、半信半疑でしたが、これがとっても美味。
カニがたっぷりの絶対おすすめのご当地グルメ

紹介してくれたママさんに感謝です。

そしてあとから分かったことだけど、これがLike a Wind聖地巡礼となりました。

聖地巡礼できてるやん!

北海道での充実した3日間から帰宅したのが10月6日の夜遅く。

色々と片づけをしていたら、ちょうど日付が変わって、ほどなくLike a Windの放送が始まりました。

Like a Windでは9月22日から3週にわたって宇田恵菜さんがナビゲーターとなって北海道ツーリングロケをオンエアしていました。

第2週では、地球岬に行ってましたが、まさしくそれは我々も去年行った場所。
懐かしいなあ~と思いながら観ていました。

そして、僕が北海道から帰った10月6日のオンエアは長万部周辺のロケだったんです。

さらに放送を観ていたら、「長万部でかにめし」のテロップが流れ、何やら見た風景が目に飛び込んできました。

驚きましたよ!

だって、このお店は我々が2日前に行ってきた店ですから。

そして…

これって、これですよね!

ホンマに驚きました。
だって、この2日前に僕らが行って来た店で、僕らが食べたのと同じかにめしを恵菜さんが美味しそうに食べてるんですもん。

▼10月6日のオンエアです。ぜひ!

Like a Windで放映されることを知らずに長万部のかなやへ行ったので、これを聖地巡礼と呼んで良いのかどうか迷うところですが、嬉しすぎるサプライズでした。

帯広ではガッカリしたけど、そのリベンジは長万部でできてたんですね~

視聴者として番組(Like a Wind)とのつながりを感じることが出来てホントに嬉しかったです

ということで、北海道編はこの辺で終わり

次回からは僕が参加させて頂いた大隅半島ええとこマップ 第2陣の話を詳細に書いていこうと思います。

(つづく)

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

ブログのフォローもよろしくお願いします