聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

「バイクでカフェめぐり 2023」EP6

 

 

こんにちは。今日もご訪問ありがとうございます。

さて、一気に秋めいてきましたね。ずっと早く涼しくならんかな~なんて思ってましたが、急激すぎて風邪ひきそうです(笑)

 

さて今回のブログは「バイクでカフェめぐり」のエピソード6

ようやく節目の10軒を達成できましたので、そのご報告です。

 

 

#9 「MINI  CAFE」

店名  MINI CAFE (ミニカフェ)

住所 兵庫県加東市厚利4-5

中国自動車道のひょうご東条ICから20分くらいでしょうか。ゴルフ場銀座とも呼ばれるこの地区の主要道・県道75号沿いにあります。

 

今回も公私混同(笑)

大阪在住の僕からすると、このMINI CAFEさん(加東市)、そして加古川市のHEROESさん、同じく加古川市のかこがわ珈琲店さんは、至近距離にある(ように見える)ことから、勝手にこの3つのお店を「播磨3店」と呼び、この3店を一度に訪問できれば効率がいいなと考えていました。

しかし、「MINI CAFE(加東市)」---16km・30分---「HIROES(加古川市)」---「13km・20分---かこがわ珈琲店(加古川市)」という距離関係。移動効率が良すぎるんです。

つまり同じ日に訪問して、このそれぞれでしっかり食事をしていたら胃が持ちません(笑)

なので、やはり1軒は切り離して考えるしかないなと思っていたところ、9月の中旬に三田市のクライアントに行く用事が出来たので、これ幸いとばかりにMINI CAFEさんにお邪魔することとしました。

公私混同ではありますが、これも致し方ありません。

 

歓迎してくれてありがとう

MAXとんかつカレーがおススメだと聞いていましたが、メニューの写真を見てさすがにこれは無理かもと思えるくらいのボリューム感。

ご覧の通り、トンカツがダブルでトッピングされています。

しかもトンカツばかりは飽きるかもってことで、中を取ってトンカツ&エビフライカレーをオーダーしました。

少しピリ辛のヨーロッパテイストのカレーに、サクサクのトンカツとプリプリ海老フライのトッピングは美味しかったし、写真の通りボリュームは満点。

この食事をした時間が少し遅かった(PM2時頃)だったこともあり、この日の夕ご飯は食べなかったことは言うまでもありません(笑)

お店に着いて、すぐに「バイクでカフェめぐり」で来ましたと言ったところ、スタッフの方が凄く歓迎して下さって、色んなお話しが出来たことが楽しかったです。

以前、Googleマップの口コミに投稿した時も丁寧に返信コメントを下さったり、ホスピタリティは満点のお店ですね。

次回は、ツーリングの途中に(一昨年お邪魔した時に食べて美味しかった)パンケーキを食べに行きたいと思います。

そしてこのお店で9軒訪問ということで、節目の10軒にリーチとなりました。

 

 

妻そして娘が参戦

その節目の10軒目をどこにするかと考えていたところ、妻が思い出したように「淡路島バーガー美味しかったよね」と言い出しました。

そういえば、昨年の春にも妻が淡路島バーガーを食べたいと言い出したので、二人でドライブデートで行ったのが「秘密基地Akari」さんでした。

ならば、たまには嫁さん孝行でもしておこうかということで「淡路島バーガー食べに行こか?」と妻に尋ねたところ、娘が「私も行きたい」と言い出す始末。

娘は淡路島バーガーというより別の目的があったようですが、父親の遊びが健全だということを教えておくことも大事だし、急に涼しくなったし、天気もいい感じ。

それなら家族3人で行こうということで、急遽の淡路島ドライブが決定しました。

 

#10 「秘密基地Akari」

店名  秘密基地Akari (ひみつきちあかり)

住所 兵庫県洲本市宇原77

僕はこのお店に来るのは実に5度目。初めて来たのは前回のバイクでカフェめぐり(2021年)の時だったかな?

あれ以来、淡路島ツーリングの時にはなぜかここに足が向いていますね(笑)

娘には「ライダーズカフェ」とだけ伝えていたので、彼女はもっと豪華でお洒落なカフェを想像していたようです(失礼!)。

ただ、娘に「パパがツーリングの途中に来るのはこんなとこやで」(つまり贅沢なことはしてないよ)と教えることができたので良かったです(笑)

 

ところで、ここでもバイクでカフェめぐりで来たと申し上げたら「3人ですね」とステッカーを3枚頂きました。

「この二人はバイク乗りじゃないんです」と断るのもどうかと思ったので、ありがたくいただくことにしました。

 

 

三者三様にオーダー

当初の目的は「淡路島バーガー」だったわけですが、メニューを見ていると気も変わるものですね。

今回、僕がオーダーしたのは淡路牛のハラミ定食。淡路牛のハラミはとっても柔らかくて美味でした。

そして淡路島バーガーを食べたいと言っていた妻もロコモコが美味しそうとこれをオーダー。

娘は予定通り淡路島バーガーを注文して、あの大きなハンバーガーに悪戦苦闘しながら美味しいと完食してくれました。

いずれも喜んでくれたので良かったです。夫、そして父としての面目躍如です(笑)

 

 

幸せのパンケーキ

そして、来た道を戻って「あわじハイウェイオアシス」でお買い物を済ませ、次に向かったのは「幸せのパンケーキ」

ここは「淡路島に行くなら絶対に行きたい」との娘のリクエストによるものでした。

もう有名すぎるので説明は不要かと思いますが、平日なのに駐車場は満車状態ですし、長い入店待ちの行列が出来ていました。

我々は前日にうまく予約が出来たのですんなり入店出来て、まずは入り口付近の自動券売機でオーダーします。

ここでも、プレーン(僕)、マロン(妻)、ストロベリー(娘)と3人とも別々のオーダー。

パンケーキとドリンクの2点で、概ね2000円~2500円だったと思います。

 

「1000円を超えるスイーツは高い」という感覚が抜けない昭和人の僕は「そこそこの値段がするねんな」と苦笑いしつつ、しかし、その価格に十分に見合った素晴らしいクオリティのパンケーキでした。

ドリンクのアールグレイもとっても美味しくて、このお店が話題になる理由が分かりますね。

ここでも妻と娘がとても喜んでくれたので、やっぱりたまには少し遠出するのもいいなと思いました。

「次回はホテルニューあわじで美味しい海鮮料理を食べたいねえ~」と後部座席で遠慮のない会話をする二人の声を聞こえないふりして帰りのハンドルを握る僕でした(笑)

 

 

ライクアウインド聖地巡礼

そして、「幸せのパンケーキ」は今年(2023年7月)にライクアウインドで紹介された聖地

【バイク女子】兵庫のリゾート地・淡路島をツーリング!魅力がありすぎて、幸せいっぱいになってしまう!? - YouTube(11分24秒あたりから)

座った場所も時間も、かすみん/さおりんの時とは異なりますが、まあこれも一応は聖地巡礼。
僕としても、バイクでカフェめぐりで10軒目に到達でき、聖地巡礼もできて大満足の淡路島での1日となりました。

 

 

ブログ後記

というわけで、10軒目が達成できたということなのですが、先日の舞鶴の「Dessert Cafe KEKE」さんでは電波不良でスタンプゲットが出来ていません。

 

ライクアウインドさん、救済措置を何とぞよろしくお願いいたします!

 

(おわり)

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

ブログフォローもお待ちしています

今回もありがとうございました!

 

 

 

 

この記事の目次

[:contents]