聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

「バイクでカフェめぐり 2023」EP5

こんにちは。

9月も中旬に差し掛かり、少し気温が下がってきた実感があるのは僕だけでしょうか?元々寒がりなんで、クーラーの風がしんどくなってきました。

ところで、阪神タイガースのマジックが着実に減ってきています。普段から仕事でエクセルを使うことが多いのですが、仕事の合間に関数を駆使したマジック管理シートを作って楽しんでいる今日この頃です。Xデーはいつでしょうかね?

さて、掲題の「バイクでカフェめぐり」はエピソード5となります。今回で8軒終了となりました。なのでマジック11ですね(笑)

 

 

公私混同?

7軒目は兵庫県朝来市にある「UP☆STAR CAFE」さん。

前回のカフェめぐりの時にこのお店の存在を知ったのですが、このお店の近くに僕の古くからのクライアントがあり、北近畿道の山東ICで下りてその会社に向かう際、何度もこのお店の前を通っていたのに気づきもしなかったことが悔やまれてならない、今やお気に入りのカフェです。

というわけで、当該クライアントに行く機会を利用してこのお店を訪問させて頂き、今回が4度目の訪問となります。

「甚だしい公私混同である」というお叱りもあろうかと思いますが、言い換えると「効率性の追求の結果」ということでもあります(笑)

 

 

#7 「UP☆STAR CAFE」

店名 UP☆STAR CAFE

(アップスターカフェ)

住所 兵庫県朝来市山東町早田382

山東ICを降りると、すぐ国道427号に繋がります。

そこから国道9号の大垣交差点に向かって北西に進んで行くとこのお店があります。

グーグルマップにも表示されている通り、「カブの駅たじま」という別名も持っているようですが、その詳しいことは知りません。

そういえば、この日、店頭にスーパーカブ110が止まっていました。

 

今回もオーダーは同じ

2021年に初めて来た時、おすすめメニューとして紹介されていたのが、「ローストビーフ&ベーコンバーガー」でした。その時、これをオーダーしてとても美味しいと感じた記憶があります。

一方、「デミグラスソースで仕立てたふわとろオムライス」も有名だそうで、2回目の訪問の時はこれを注文しました。噂通り美味しかったです。

しかし・・・

ふわとろオムライスって、色んなカフェがやっているんですよね。

一方、「ローストビーフ&ベーコンバーガー」なるメニューがあるのは、僕が知るところここだけなのです。

というわけで、今回もオーダーは「ローストビーフ&ベーコンバーガー」です

「バンズから大きくはみ出るサイズで、適度なオイリー感と塩味のベーコン」と「ベーコンとは対極で赤身が美味しいローストビーフ」の組み合わせに、フワフワというよりしっかり感のあるバンズが見事にマッチして期待を裏切らない美味しさでした。

ちなみに、このお店では濃厚バナナジュース「ファンキーバナナ」を売り出しているようなのですが、誠に恐縮ですがバナナが苦手なものでパスさせて頂きました。

 

 

情報共有しておいて欲しい

一つだけ要望を。

この日は、お母さんと娘さんとでお店の運営をしておられました。

入店すると目の前のカウンターにこんな風にバイクでカフェめぐりのポスターが置いてありました。とても分かりやすいと思います。

そして、カウンターの中のお母さんに「バイクでカフェめぐりで来ました」と告げ、先にマーカーをスキャンさせて頂きました。

この時、お母さんから「ドリンク100円引きです」とクーポンについて教えて頂きました。

そして、美味しく食べ終わって精算の時間です。

僕がPayPayでの支払いを希望したことところ、お母さんはその操作ができないようで、厨房におられた娘さんを呼んでこられました。

僕がオーダーしたハンバーガーは1300円、ドリンクは400円だったと思います。

なので100円ディスカウントの結果、1600円だと思っていましたが、告げられた金額は1700円でした。

この時「100円引いてくれてないな」と気づきながらも「まあええか。細かいことは言わんとこ」と思い直し、でもこれだけは!ということで「100枚限定のステッカーありますか?」と聞いたところ、「バイクでカフェめぐりですか?」と娘さんから質問されんました。

この時点で「情報共有はできてないのか」と少し残念な気分になりましたが、娘さんからデジタルスタンプを見せて下さいと言われたので、「信用されてないのか。面倒臭いな」と思いながら(勿論そんなことは言わずに)ケータイの画面をお見せしてステッカーは頂いたのですが、この一連の流れにちょっと残念な思いをしました。

そして、マーカーを確認できたなら、100円ディスカウントしなくちゃと気づいて欲しかったと思いますね。

セコイ話で申し訳ありませんが、もしお店の方がこのブログを見てくださっていたら、今後はプロセスを修正して欲しいなと思いました。

 

帰路は舞鶴経由で

この後、近くにあるクライアントで仕事を済ませ、向かった先は舞鶴。

そう、この日2件目のカフェめぐりです。

舞鶴は京都府の北端の町で、自宅とは真逆の方向にあるのですが、今回のバイクでカフェめぐりにおいて、自宅から最も遠い距離にあるのが舞鶴のお店です。

寒くなると行きづらくなるので、行ける時に行っておこうと思います。

真逆の方向にあるとは言いながら、グーグルマップの通り、山東町からは約1時間なのでそんなに遠回りの感覚でもありません。

 

 

#8 「Dessert cafe KEKE」

店名 Dessert cafe KEKE

(デザートカフェ ケケ)

住所 京都府舞鶴市上東33−7

山東町からは国道ばかりを走って約1時間。西舞鶴の市街地からは4kmほど西にある、国道沿いのお店が「Dessert Cafe KEKE」さんです。

ここを訪問したのが9月7日(木)ですが、この直前のLike a windオンエアでこのお店が紹介されていたので、この周囲の雰囲気を覚えていました。駐車場は広いので、大型のトラックでも入れそうです(笑)

さて、入店したところ僕の他にお客さんはおらず貸し切りでした。ゆったりした上質な雰囲気が漂う店内ですね。

そしてオーダーしたのは9月の限定メニューの「ぶどうパフェ」

ぶどうのいい香りがした、適量で、とても美味しいパフェ(980円)でした。

オーナーさんとも色々と話をさせて頂きましたが、とても感じのいい方でした。

「バイクでカフェめぐり」で来たお客さんが開始以降約70名で、そのお客さんの多くがこのお店からカフェめぐりを始めたそうです。

やはり「寒くならない間に行っておこう」とか「一番遠いところから始める」って意図なのでしょうか。

話をしていて、オーナーさんからの「遠くまで来てくれてありがとう」という思いが伝わってきました。

 

 

マーカーのゲットならず

お店の雰囲気もよく、オーナーさんもいい感じで、大満足で帰ろうと思った矢先、大問題が起きました。

それは「似顔絵マーカーを読み取れない」という問題でした。

COCOARの問題でも、カメラの問題でもなく、単純にケータイの電波が通じない(僕はソフトバンクユーザー)ということで、オーナーさんによると「auはまあまあいける」「ドコモは不安定」「ソフトバンクはほぼダメ」なのだそうです。どうもお店が電波基地のはざまにあるようですね。

上の写真をご覧いただくと、右上の4Gの文字の横に受信強度を示す棒が一本しか立っていないのがお分かりいただけると思います。この棒が消えることもありました。

その結果、こんな感じに表示されます。

バイク仲間のyo-cは、この5日ほど前にここにきて同じ経験をしたそうで(彼は何とか読み取れたらしいですが)、他のライダーさんは諦めて帰ったそうです。

オーナーさんは、外に出てやってみたら?とか色々と心配して下さったのですが、やはりダメでした。

こうなるとジタバタしても仕方がないので、とりあえずは今回は退散することにしました。

 

 

お店の問題ではない

間違えてはダメなのは、これはお店の問題ではなく、あくまで通信事業者(この場合はソフトバンク)の問題。

お店にクレームを言ったり、あるいはサイレントクレーマー化してしまったりすることの無いように祈ります。

 

という訳で、早速、ソフトバンクに要望書を送りました

小さな声かもしれませんが、ソフトバンクに届くといいなあ。

今夜から(今年に限り)、パ・リーグはソフトバンクホークスを応援しますので、よろしくお願いいたします(笑)

もう一つ、勝手な言い分(お願い)かもしれませんが、お店にWi-Fiの無線ルーターなんかを設置して頂けると手早く問題は解決しそうな感じもします。(それでGPSの問題が解決できるかどうかまでは分かりませんが)

お金がかかることなので、簡単には言えませんが検討して頂けると嬉しいです。

僕は、もし無線Wi-Fiルーターが設置されたら、近いうちに必ず再訪させて頂きます!

どっちにしても季節限定のパフェはまた食べたいので(笑)

 

 

ブログ後記

というわけで、「公私混同のバイクでカフェめぐり」ではなく「時間効率を追求したバイクでカフェめぐり」のエピソード5をご覧いただきました。

自分で言うのもなんですが、今回は色んな意味で中身が濃かったように思います(笑)

 

というわけで8店舗の訪問を終えたので、特典の特製防水バッグをゲットできるまであと2店舗となりました。

※Like a windさんへ。今回のKEKEさんはアナログカウントしてね!

あと2軒については、とりあえずは地元・東大阪のスキエリ、そして比較的近隣のマッハさんで確定させることとしましょうか。それとも遠くのエリア・播磨攻めか、あるいは海を渡って淡路島へ行くか・・・

この週末、阪神VS広島のテレビ観戦で忙しいので外出できませんが、この間にゆっくりと考えたいと思います。

今回も最後までありがとうございました。

 

(おわり)

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

ブログフォローもお待ちしています

 

 

この記事の目次

[:contents]