こんにちは。
9月に入ったというのに暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか。
天気予報では、9月の半ばでも最高気温は32℃前後だそうです。
1990年代、僕は毎年のように「岸和田だんじり祭り」(当時は9月14日~15日)を見物に行っていましたが、夜は少し冷え込むこともあるので薄手の上着を持って行っていたことを思い出します。今とはえらい違いでした。
さて、今回のブログは「バイクでカフェめぐり 2023」参加記 の第4話です。4度目のチャレンジでようやく、念願だった料理にたどり着けました。
出張取り止めの代替プラン
昨日(9月1日)は但馬地域にあるクライアントに出張の予定でした。
そして、この出張を利用して「バイクでカフェめぐり」のお店に寄ってみようという公私混同も甚だしいプランを考えておりました(笑)が、急遽取りやめ(来週に延期)となったことで、この日のスケジュールがぽっかり空くという事態となりました。
元々、バイクでカフェめぐりに充てようと思っていた日なので、ならばこの日に空いている近隣のお店は無いかと探したものの、代替候補と考えたお店は残念ながらいずれも今日は休日。
残された数少ない選択肢の中から、自宅から遠くにあるお店を先に行っておこうと思い、今回は「空のあお 海のあを Roti」さん(滋賀県野洲市)を訪問することにしました。
実は、このお店は僕にとっては"曰く付き"なのですが・・・
4度目の正直
デジタルスタンプラリー「バイクでカフェめぐり」は今回で2度目。前回は2021年に実施され、この時は15店舗が参加していました。
今回訪問させて頂いた「空のあお 海のあを Roti」さんは、前回から参加されているお店の一つなのですが、ここの名物料理である「近江牛ハンバーグとローストビーフ丼」は未だ食べたことが無いのです。
実は、2021年7月、このお店に初めて来た時は臨時休業でした。
2回目は前回の反省を生かして事前に電話で営業か否かを確認したもののテイクアウトのみの取り扱いということでした。この時はコロナの真っ只中だったのです。
そして3回目は、通常営業中に訪問できたのですが「ご飯が炊けておらず、食事を提供できるまで1時間ほどかかります」ということで、その時は他の予定もあったのでコーヒーだけ飲んで已む無く退散したという経緯があります。
ということで、今回は4度目の訪問。何が何でも「近江牛ハンバーグとローストビーフ丼」を食べてやる!という強い意気込みで出発しました。
#6 「空のあお 海のあを Roti」
店名 空のあお 海のあを Roti
(そらのあお うみのあを ろてぃ)
住所 滋賀県野洲市北桜978−96 近江富士花緑公園内
琵琶湖の東にそびえる「近江富士」(三上山)の東側、近江富士花緑公園の中にあるお店です。
前述の通り、ここには過去に何度も来ているので、もうナビ無しで来れました(笑)
往路は、東大阪市から京田辺市までは第二京阪道を使い、そこからは国道307号など一般道を走って野洲市まできました。
そして、現地に到着したのはお昼過ぎ。お店が営業していることを確認してホッとしたのは、やはり過去の経験がそうさせるのでしょう(笑)
お店の前には、元オリンピック選手のオーナーさんが所有している「KANATA」が置いてあります。
現行モデルのKATANAもいいですが、僕のような古い人間にはこの黒色でリトラクタブルヘッドライトのKATANAはめっちゃシブいと思いますね。
認定近江牛の料理
入店し、カウンター席に陣取り、メニューも見ずに注文したのは当然の「近江牛ハンバーグとローストビーフ丼」。
2021年5月にLike a windでこのお店が紹介されたとき、サザキさんとトモチンがこれを食べていたのを見て、いつかオイラも必ず!との思いを抱いていましたので、他を選択する気は全くありませんでした。
そして、テーブルに届いたのがこれ。
熱々のハンバーグ(右)とローストビーフ丼(左)はいずれも認定近江牛を用いた贅沢な逸品です。
そして、白ご飯が添えてあることにお気づきだと思いますが、これは僕が追加でオーダーしたものではありません。このセットメニューにはこのご飯が付いてくるのです。
近江牛のハンバーグ
さて、ジュワ―と熱々の近江牛のハンバーグは、見た目にはそれなりにオイリーな感じはするのですが、食べてみると嫌な感じの脂っこさが全くというほど無く、肉汁の旨味がダイレクトに伝わる美味しさでした。
独自の仕込みと調理方法により作り上げた「体に優しい」ハンバーグだそうで、旨味がギュッと詰まったハンバーグは、今までに経験したことの無い美味なものでした。
そして、この肉汁に白ご飯を絡めて食べるとこれがまた美味なのです。そう、そのための白ご飯なのです。(この日から今年の新米に切り替えたそうです)
正直なところ、「丼を頼んでいるのに、白ご飯は不要じゃないか」と思ったのですが、ご飯が減っていくうちに「おかわりできないかな?」と思ったくらいでした。
近江牛のローストビーフ
そしてセットメニューのもう一つがこれ、認定近江牛のローストビーフ丼。
薄切りのお肉でご飯を包み込んである感じで、特製のソースとうまく絡んでいます。味が濃すぎない、言わばあっさり系のいいバランス感の美味しいローストビーフでした。
そして、上ににチョコンと乗っている西洋わさびが良いアクセントでした。
ハンバーグもローストビーフも認定近江牛だそうです。
もちろん「やっぱり近江牛は美味いよな」と言えるほど味の違いは分かりませんが、上質なお肉を使っていることは分かります。
そして味以外のもう一つの特筆は、お腹いっぱいなのだけど、それが爽やかな満腹感だったということ。
もう一度言いますが、あの白ご飯はおかわりしたかったです(笑)
色々と書きましたが、写真だけでは分かりにくいでしょうから、ぜひこの映像(YouTube)を見てください。
この二人の食べている姿を見ると、この美味しさがお分かりいただけると思います。(シーンは8:00あたりから)
リベンジは大成功
この「近江牛ハンバーグとローストビーフ丼」の価格は1,980円。
普通の定食なんかと比較すると、絶対額としては少しお高めですが、クオリティはその金額以上かと思いますよ。
なお、今回は「バイクでカフェめぐり」のクーポンとして、ドリンク(アイスコーヒー)をサービスして頂き、特別にクッキーもつけてくださいました。
というわけで、4度目にしてリベンジが叶った「空のあお 海のあを Roti」さん。
野洲方面に行く機会があれば、また寄ってみたいと思います。
ブログ後記
この日のカフェめぐりは一軒だけですが、これで計6軒の訪問となりました。
当初は、この帰りに京都市伏見区にある「HEROES COFFEE」さんに寄ってみようかとも考えていましたが、いい感じの満腹感だったこともあり、このまま帰ることにしました。
一方、「空のあお 海のあを Roti」がある野洲市から大阪に帰るには草津市を通ります。
そして、草津市と言えばバイクショップ「KOKOKU ROAD」さん。ちなみに、KOKOKU(559とも書きます)とは湖国、つまり琵琶湖のことです。
オーナーの田村さんとは、サザキヒロシさんを介して知り合って、もう5~6年のお付き合いになるでしょうか。僕のスーパーカブ110はここで購入させて頂きました。
ということで、さすがにここを素通りできないと思い(笑)、突然ではありますが少し立ち寄らせてもらうことにしました。
いつも楽しく、愉快で、ためになる話を聞かせてくれる田村さん。今回もバイクの色々な話が出来てとっても楽しい1時間でした。
田村さん、突然お邪魔してすみません。次はサザキバーで一杯やりましょう!
(おわり)