聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

「バイクでカフェめぐり 2023」EP3

こんにちは。

阪神タイガースのアレが近づいてきて、ビールが美味しい今日この頃です。

さて、今回のブログは「バイクでカフェめぐり」の第3話です。

御年80歳になる叔父と叔母が奈良の田原本に住んでいますが、さすがにこの激暑で外にも出られず、暇で仕方ないというので「ちょっと残暑見舞いに顔を出してくるわ」と妻に告げ、「そのついでにカフェめぐりに行けるな」とほくそ笑みながら一人で出かけてきました。

 

 

#4 「ほりのバーガー」

店名 ほりのバーガー

住所 奈良県御所市西寺田494-1

叔父夫婦の残暑見舞いを先に済ませ、向かった先は御所市にあるほりのバーガーさん。ちなみに御所は「ごせ」と読みます。

京奈和道路(無料区間)のお陰で叔父宅からは30分ほどで到着です。東大阪市から直接来る場合は、近畿道~阪和道~南阪奈道~京奈和道とほとんどが高速or無料自動車道で来ることができるので、45分から50分くらいで来れますね。

お店が近づいてきたら、道路や風景になぜか見覚えがありました。

よく地図を見てみると、この近くにある奈良ロイヤルゴルフ倶楽部や、花吉野カントリークラブには何度か来たことがありました。

しかし、道路自体には記憶があったのですが、この場所にほりのバーガーさんがあることは今回初めて知りました。もっと早くに知っていれば、ゴルフの帰りに寄ったのですが・・・

 

トロトロのチーズが美味い

さて、オーダーしたのはおすすめメニューの「ダブルチーズバーガー

セット料金で1200円。ドリンクとポテト(ジャーマンフライ)が付いてきます。

ご覧の通り、とってもボリューミー。

ということもあって、フォークとナイフを出してくださるので、これを使って食べることもできます。

ただ、「ハンバーガーは直接かぶりつく」のが僕の流儀。当然、口の周りは乳児と同じようになりますけどね(笑)

肉の旨味がしっかりと詰まった分厚いパティとトロトロにとろけたチーズが絶妙の美味しいハンバーガーでした。

ハンバーガーの自販機

このお店の特徴の一つが店頭に設置されたハンバーガーの自販機。

作りたてのハンバーガーを真空パックした状態で、冷蔵機能のある自販機で販売されています。

自販機の横には電子レンジも備え付けてあるので、お店の営業時間外に利用するにはもってこいなのかもしれませんね。

平日はお休みです

このお店は、土日祝のみの営業のようで、平日はお休みなので、行かれる際は注意して下さい。

バイクならお店の前に止めることが出来ますし、車の場合でもお店の北側に駐車場がありました。

なお、この駐車場は、スーパー・オークワの駐車場かもしれませんので、ご利用の際はご注意を。

 

 

#5 「Lightning Volt」

店名 ライトニング・ボルト

住所 奈良県奈良市針町790-1

ほりのバーガーさんでとってもボリューミーなハンバーガーを食べた後はもうお腹が一杯なので、このまま帰ろうかと思いましたが、どうせ時間に余裕はあるし、遠回りしている内に少しは空腹になるかもしれないと思い向かった先は「Lightning Volt」さん。

先日、Like a windで紹介されていた、針テラスのすぐ近くにあるカフェです。

(8:47あたりから)


www.youtube.com

 

ビーチサンダル(余談)

余談ですが、1980年代、つまり僕が高校生だった頃と記憶していますが、Lightning Voltというブランドのビーチサンダルがめっちゃ流行ったんです。

(ネットからお借りした写真です)

 

このお店の名前を知った時、真っ先にこのビーチサンダルのことを思い出し、当時はサーフィンなんかしないのに、アロハに短パンにこのビーチサンダルを履いて、サーファーの真似をしていた(つまり陸サーファーだった)なあと懐かしい思いに浸りました。

お店を訪問した時、なんかの関係があるのかどうか、オーナーさんに聞けばよかったと少し後悔しています。

あいがけカレーを頂く

このお店では、入り口を入ってすぐ左側に食券の販売機があります。最初はデザートなどとのセットメニューの画面ですが、別のタブをタップすると単品メニューが出てきます。

今回、僕がオーダーしたのは、Like a windのオンエアでかすみん達が食べていた「あいがけ(合い掛け)カレー」

お皿の真ん中にご飯が乗っていて、その左側はバターチキンカレー右側は牛スジカレーとなっています。

人生最高の絶品カレーかも

それぞれの味を楽しみながら食べ進めてみましたが、バターチキンカレーはややまろやかで、味わい深い感じ。

牛スジカレーはややスパイシーだけど、それが適度な辛さでお肉もたっぷり。

それぞれ美味しくいただきました。

ご飯が減ってきたら、ご飯の山を取り崩して中央でルーをミックスさせるという食べ方をしてみましたが、そのどれもがホントに美味しくて、掛け値なしに申し上げてこれまでの人生の中で最も美味いカレーの一つと言っても差し支えないと思っています。

味変もGOOD

テーブルには、スパイシーオイルと激辛スパイス(キャロライナ・リーパー)が置いてあり、お好みでルーに振りかけて味変を楽しむことが出来ます。

激辛スパイスは、Like a windのオンエアの中で北斗君が試したのを見てたのでパスしましたが、その代わりにスパイシーオイルを試してみました。

これがまた絶妙な味変をもたらしてくれて、それもとても美味でした。

単品とは言いながらもサラダが付いてくるし、バイクでカフェめぐりのクーポンとしてドリンクをサービスして頂けます。

スタッフさんのホスピタリティもよく、また絶対に来たいお店の一つとなりました。

 

ブログ後記

今回は2軒の訪問をしてきましたので、これで合計5軒クリアとなりました。

聞くところによると、既に19軒コンプリートの強者もいるようですが、僕としては開幕の初月に5軒の訪問が出来たので、上々のスタートが切れたと思っています。

来月早々には、但馬地方へ行く予定があるので、その時に山東町、その帰りに舞鶴、さらに山科あたりでコーヒー(もちろんデザート付きで)を飲めば8軒になるかなと目論んでおります(笑)

 

帰りに針テラスに寄ってみましたが、バイクはめっちゃ少ないですね。そりゃこの激暑の中ですからね。

 

というわけで、今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

まだまだ暑い日が続きますから、皆様もくれぐれもご自愛を。

 

(おわり)

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

ブログフォローもお待ちしています

 

 

この記事の目次

[:contents]