聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

元祖・バイク女子

こんにちは。

暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?

さて、今日のブログは福山理子さんのTwitter(Xとは言いません!笑)を引用させて頂いてブログを書いてみようと思います。

その前に、いつもの通り余談からです(笑)

 

 

お盆は自宅で過ごす

我が家では、8月12日から15日までの4日間はお盆デー。

当たり前やん!と思われるかもしれませんが、我が家では昔からこんな慣習があります。

  • 12日は、経木(ご先祖さまの戒名を書いた薄い木の札)を持って、お墓へご先祖様を迎えに行きます。お墓は徒歩圏内にあるのです。
  • 13日~14日は、仏壇に朝昼晩のご飯&3時のおやつのお供えをしてご先祖様をもてなします。
  • 15日の夕方には、経木を持って近くにある菩提寺へ行き、極楽浄土に帰るご先祖様を送りに行きます。(精霊流しのようなものです)

なので、この4日間は、妻は外へ出ることなく、1日に4回のご先祖様のご飯&おやつ作りに忙しくしています。

一方、僕は何もせずに仏間でおばあちゃんが大好きだった高校野球の中継を見ながら昼寝に勤しんでいます(笑)

多分、一般的には珍しい風習だと思いますが、「お盆はご先祖様を偲び、自分が生まれたこと、育ててもらったことに感謝をせよ」という先人の教えなのだろうと思います。

(と言いながら、このブログを書いているわけですが。笑)

 

 

元祖・バイク女子

という訳で、テレビを見る以外にすることが無く、グーグルマップの口コミでも書こうかとPCを見ていたら、Twitter(Xとは言いません)で福山理子さんのこんな投稿が目に入りました。

福山理子さん
初代ミニスカポリスとして有名ですし、現在はバイクタレントとしての活動の他にもプロ雀士、キャットファイト女優、プロ占い師、温泉ソムリエ、そして犬や猫などの殺処分ゼロ活動などかなり広範囲に活動されています。

https://twitter.com/rikofukuyama?s=20

 

この写真は左から、多聞恵美さん、古澤恵さん、そして福山理子さんですね。

何歳ころの写真なのかという要らぬ詮索はもちろんやりません(笑)が、今でこそバイク女子と呼ばれるタレントさんやYouTuberさん(その一歩手前の女性たちも)はたくさんいますが、その「バイク女子」の魁(さきがけ)と言えば、この方々を指すのではないでしょうか。

 

そして、福山理子さん、多聞恵美さん、古澤恵さんと言えば、バイク情報番組・Like a windに数々出演してこられた方々。

Like a windのオールドファンにとっては「馴染み深い」皆さんですが、この写真を見れば、昔から変わらずキュートでベッピンさんだと再確認できますね。

 

 

福山理子さんとLike a wind

ところで、僕がバイクにリターンしたのは2016年の春。

僕はその2年前からLike a windを視聴しており、番組の中で多数オンエアされた「フェリーさんふらわあで行く九州ツーリング」を僕もやってみたいという思いを断ち切れなかったことがバイクに戻るきっかけになりました。

この間、福山理子さんは、サザキヒロシさんとお二人で、九州のツーリングスポットを数々紹介してくれた名コンビ(以下、サザリコと書かせてもらいます)。

Like a wind聖地巡礼ライダーである僕が、サザリコのお二人に影響されて訪れた九州のスポットは数知れません。

ちなみに僕は、サザリココンビが登場した回は何度も(何十回も)視聴してきたので、この二人が教えてくれたスポットを訪ねるたび、オンエアで観た理子さんの顔とセリフが目に浮かびます。(病気かもしれませんね。笑)

 

というわけで、サザリコが紹介してくれたスポットで、僕がこれまで行った中でのベスト3をここで紹介します。

 

【第3位】塩湯(大分県佐伯市)

このとんでもない量の海鮮丼は1200円(税別)でした。平日でも行列必死の大人気店です。

 

【第2位】ふじ本(熊本県小国町)

馬刺しは鮮度が命ですが、ここは馬肉を一般販売しているお店に併設されたレストランなので、その鮮度でここに勝るものはありません。

僕はここへ来て以来、ここより美味しい馬肉を食べたことがありません。

 

【第1位】大観峰(阿蘇市)

僕の人生初の九州ツーリングの最初の訪問地が大観峰でした。これまでに二度、大観峰へと行っており、下の写真は2度目の時です。

この阿蘇五岳の姿は「釈迦涅槃の姿」に例えられますが、「何に見える?」と聞かれた理子さんが「おっぱい」と答えたのがキュート過ぎました(笑)

 

上記の他にも行って良かったと思う、紹介したいスポットが多数あるのですが、本題(福山理子さんのこと)から外れてしまうので、この辺にしときます(笑)

なお、今回のブログの最後に、サザリコ出演回のYouTubeへのリンクを貼っておきますので、九州へツーリングに行こうと思っておられる方にはぜひご覧になって頂きたいと思います。

 

 

キュートな理子さん

理子さんは、番組出演に加え、Like a windのキャンプミーティングにも毎回来られています。

2019年の琵琶湖畔キャンプでは、アヤセンと理子さんとの二人で奏でた「JETCOASTER GIRL」のステージは、この時の衣装を含めて伝説の一つだと思います。

ちなみにこの2枚の写真のうち、下の写真は、左側にシモノDやきのせひかるさんも写っているレアものです。ガクちゃんもいてますね(笑)

 

僕はその度に一緒に写真を撮ってもらってますが、このにやけ顔は正直言って恥ずかしいです(笑)

 

そして、理子さんはLike a wind出演に留まらず、大阪や滋賀でのサザキさんのライブイベント等にも多数出演してこられました。

(下の写真は4年前のサザキヒロシLIVE@江坂ツインリバーブにて)

 

そんなわけで、僕はサザキさんのLIVEには殆ど顔を出している関係で理子さんとお会いする機会も多く、その度に「ベッピンさんやなあ」「可愛いなあ」に加え、江戸っ子ならではのチャキチャキな気風の良さ(それがキュートなんです!)に魅せられてしまっておりました。

 

※本来、「気風が良い」とは男性に向けて用いる言葉のようですが、雰囲気を感じ取って頂きお許しいただければと思います。

 

 

ライクでの理子さん出演回

このように、理子さんのツイートのお陰でかつての色々な楽しいイベントを思い出すことができて、お盆の合間の時間を有意義に過ごすが出来ています。

 

というわけで、Like a windでオンエアされたサザリコの「フェリーさんふらわあで行く九州ツーリング」のYouTubeへのリンクを貼っておきます。

「このお盆休みの間に、九州ツーリングのプランでも立てようかな~」なんて思っている方は、ぜひご覧ください。

なお、以下に4つのシリーズへのリンクを貼ってあるのですが、各シリーズとも複数回で構成されていますのでお間違え無く。

 

やまなみハイウェイシリーズ

youtu.be

 

阿蘇・熊本シリーズ

youtu.be

 

佐伯・延岡シリーズ

youtu.be

 

別府シリーズ

youtu.be

 

 

ブログ後記

Like a windでは、新しいメンバーを加えたライクアウインジャーが大人気のようです。もちろん、僕も彼女たちを応援しています。

 

一方、僕のようなオールドファンにとっては、福山理子さん達のような以前からの出演者が出てくれるのはとっても嬉しいこと。

 

温故知新(故きを温ねて新しきを知る)という言葉がありますが、まだまだ現役バリバリのバイク女子・理子さんの姿を、また日曜深夜のサンテレビで見れたら嬉しいな。

(福山理子さん、多聞恵美さん、古澤恵さんの共演なんかあったらめっちゃ嬉しいな!)

 

(おわり)

 

追伸:

そういえば、先日、のりえもん(峰のりえさん)をインスタで見て、その現役バリバリ感に涙がこぼれました(爆笑)

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

ブログフォローもお待ちしています

 

この記事の目次

[:contents]