聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

「バイクでカフェめぐり 2023」EP2

8月1日から始まった「バイクでカフェめぐり2023」

19軒コンプリートまで、まだまだ先は長いですが、このブログでは前回の2021年の時と同様に「カフェ訪問記」を書いていこうと思います。

なお、1軒目「Cafe Challenger 88 生駒インター店」さんのことは既にこちらに書いておりますので、良ければぜひ読んでみてください。

junrei-rider.hatenablog.jp

 

 

#2 「BIKER'S IN TRUST」

店名 BIKER'S IN TRUST

(バイカーズ イン トラスト)

住所 大阪府豊能郡豊能町川尻14-1

 

2店目は、大阪の北部・豊能町にあるバイカーズイントラストさん。

駐車場に隣接したテラス席にて、開放感たっぷりの中で飲食ができるお店です。

今回は仕事の途中の立ち寄りで、8月2日(水)のランチタイムに訪問しました。

大阪市内からだと、新御堂筋~箕面有料道路を経て国道423号を亀岡の方へ向かっていくいき、金石橋という交差点(信号)を過ぎると左側にあります。お店自体は目立つのですぐにわかると思います。

駐車場も広く、バイクはもちろん、車用の駐車スペースもありますよ。

さて、今回注文したのは「豊能バーガー」。地元の名前を冠したバイカーズイントラストさんの名物バーガーです。

女性スタッフの方に「バイクでカフェめぐりで来ました!」と伝えると、ポスターの場所を教えてくれて、「ドリンクサービスがありますので、先にこちらから選んで下さい」とメニューを見せてくれました。

本来は、ポスターから似顔絵イラストをスキャンして、そこに表示されるクーポンを見せるという手順ですが、このお店のスタッフさんはちゃんと心得てくれていました。こういうのは有難いですね。

クーポンのサービスドリンクは、コカ・コーラやジンジャエール、コーヒーなどが選べたと思います。(僕はジンジャエールをチョイス)

そして、先着100名に配布されるステッカーは、商品を受け取る時に一緒に貰いました。(お店のオリジナルステッカーも下さいました)

ところで、この豊能バーガーには「ベーコンエッグバーガー」と「ミートチリバーガー」との2種類が用意されています。

料理 | Biker's in TRUST バイカーズイントラスト

 

前回来た時には、「豊能ドッグ(ミートチリ)」を食べて、とっても美味しかった記憶があるので今回もミートチリにしようかと悩んだのですが、今回はあえて未経験の「ベーコンエッグバーガー」を選択しました。

ご覧の通り、しっかりしたバンズからはみ出るくらいの卵とベーコン、そしてビーフ感たっぷりのパティは食べ応え十分。

付け合わせのハッシュドポテトも完食したら晩御飯の時でもまだ空腹になりませんでしたよ。もうお腹いっぱいです。

このお店は、火曜日がお休み(火曜日が祝日の場合は営業)で、平日の営業時間は10:00~17:00、土日祝は9:00~17:00だそうです。

この日も激暑でしたが、風があったせいかオープンエアのテーブルでも暑くて嫌な感じはせず、爽やかに美味しくいただきました。

企画開始から2日で2店の訪問が完了できたので、スタートとしては良好ですね。

 

 

#3 「Cafe Littlepine」

店名 Cafe Littlepine

(カフェリトルパイン)

住所 大阪府南河内郡河南町38-1

 

カフェリトルパインさんは、大阪の南部・河南町にある「リトパ」の愛称で知られる昔から人気のライダーズカフェですね。

リトパの店主さんはこのようにベッピンさんですが、釣りの名手らしくて大きなブリかカンパチかを釣り上げてお店で提供しているのをよくTwitter(Xとは書きません!笑)で見かけます。

 

という訳で、今回の訪問は8月4日(金)の正午前。

午後2時に大阪の八尾市で仕事のアポがあったので、その前に何とか来たいと思っていました。僕は今回で4度目の訪問だと思います。

 

リトパさんといえば、店内にどでかいステッカーボードがあります。我々、肝付町ライダーズのステッカーも貼って頂きありがとうございます。

 

さて、オーダーしたのは、ぜひ食べてみたいと思っていたブリ丼

分厚く切ったブリの刺身がたっぷり乗っています。今夜は家族と寿司を食べに行く約束をしていたことをすっかり忘れて美味しくいただきました(笑)

なお、バイクでカフェめぐりのポスターは店舗の奥に貼ってありました。来られた方は忘れずに似顔絵イラストをスキャンして下さいね。

 

 

これで3店訪問を完了

リトパさんの訪問により3店舗のスタンプを獲得しましたので、これにより特典の「ライクアウインジャー・オリジナル壁紙」をゲットできました。おそらく、ここまでは他の誰よりも最速で到達できたのではないかな?

この壁紙は、早速、携帯の待ち受けに設定しましたが、人前で見せるのはちょっと恥ずかしいかも(笑)

それと、各店100枚限定でもらえるステッカーは色違いなのですね。

次の週末あたりからカフェめぐりも本格化するでしょうから、各店100人なんてあっという間なんでしょうね。

「19枚すべてを集めるのは難しいやろな~」と最初から諦めていましたが、こうなったら全部欲しくなってきたなあ~(笑)

 

 

嬉しすぎた出会い

リトパさんで食事を終え精算して帰ろうとしたところ、カウンターに座っておられたお客さんが「Like a windの新しい企画ですか?」と聞いてこられたので、少しお話させて頂いたところ、なんと僕のこのブログの読者さんであることが判明

初めてお会いする方から「巡礼さんですか!」と言われるのは嬉しいやら恥ずかしいやらですが、「とっても嬉しかったです」(笑)

お話しをお伺いすると、しっかり読んで下さっているようなので、これからも読んで楽しいと思って頂けるブログを書いていこうと思います。

神戸から来られたライダーさん、お目にかかれて光栄でした。またどこかでお会いできることを楽しみにしております!

 

参加店一覧

話を「バイクでカフェめぐり」に戻します。

今回の参加店は2年前と比較して4店舗多い19店。

前回は参加店が無かった京都府から3店、和歌山県から1店が加わりました。参加店の分布を地図で見ると、京都北部の舞鶴や和歌山中部の日高にも参加店があるので、前回よりは走りごたえがあるようです。

こんな感じで地図を見ると概ねの位置関係は理解できますが、僕の場合は仕事の合間に行くことも多いと思うので、休日や営業時間などが一目でわかった方がいいなと思い、こんな表を作ってみました。

タップすると画面保存できますので、よければお使いください。

なお、この営業時間も店休日も作成段階の情報に基づきます。

行かれる場合は、念のために最新情報をゲットして頂く様お願いします

 

 

ブログ後記

とりあえず目標にしていた3店舗訪問を終え、ひとまず安心です。

次はお盆明けまでカフェ訪問の機会はなさそうですが、京都市内の2軒、大阪の3軒あたりはまた仕事の合間でも行こうかと思っているので、10店は涼しくなる前に達成できるかなと思っています。

そして、山東町のUP☆STAR CAFEさんのすぐ近くに僕のクライアントがあるので、そこを訪問する時に舞鶴もセットにしようと思っています。なので北近畿の2店も問題なく行けそうです。(こういう場合、交通費も経費で出ますからね ← セコイ!)

ただ、前回の記憶をたどると、播磨3店(かこがわ珈琲店さん、HEROESさん、MINI CAFEさん)をどう制覇するかが成否のポイントとなりそうです。

いずれにしても寒くなるまでに19店制覇を目指します!

 

(おわり)

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

ブログフォローもお待ちしています

 

 

 

 

 

 

 

この記事の目次

[:contents]