ご訪問ありがとうございます。
バイク情報番組「Like a wind」が主催する新しい企画「バイクでカフェめぐり2023 デジタルスタンプラリー」がスタートしました。
これは2021年に実施され大好評を得た企画の第二弾で、いつかまた実施されたらいいなあと思っていた企画です。
今回のブログは、この企画について語ってみたいと思います。そして、このブログが参加される方の何かしらの参考情報になれば幸いに思います。
「バイクでカフェめぐり」とは
簡単に説明させて頂くとこんな感じです。
- この企画に参加しているカフェ(今回は19店舗)を訪問。期間は2023年8月1日から2024年1月末までの6か月間。
- 携帯電話のアプリ「COCOAR」を使い、お店に備え付けてあるポスターの中の“店主の似顔絵イラスト”をスキャン。
- 3店舗以上の訪問(スタンプ3つ以上)で記念品をゲットできます。
- さらに15店舗以上の訪問で「フェリーさんふらわあの乗船券ゲットの抽選に参加できる権利(乗船券ゲットではありません。念のため)」が与えられます。19店舗コンプリートの場合は、さらに権利が広がります。
この参加手順や記念品のことは改めて後述しますね。
前回(2021年)の時は「コロナ禍で頑張っているライダーズカフェを応援しよう」という主旨でしたが、僕の場合は、それに「ツーリング×美味しいグルメ×記念品ゲット」という楽しみが加わったことで、気が付けば15店全店コンプリート出来ていました。
というわけで、またこんな企画があったらいいなあ~なんて思っていたところ、2年ぶりの開催となったわけです。
さて、今回の「バイクでカフェめぐり2023」に参加しているお店は19軒。参加店の詳細は、こちらのリンクに記載されています。
https://likeawind.jp/events/168/
前回は15店舗でしたので、4店増えてしかもエリアも広がりました。地図にプロットしてみるとこんな感じです。
だいたいの位置関係が分かればと思って作ったものですので、実際の位置とは異なる場合があります。そこはお許しくださいね。
手軽に目指せる魅力的な目標
「この企画のどこが楽しいの?」と問われれば、それは人それぞれなのだろうとは思いますが、前回(2021年)の時に僕が感じたのは、「ツーリング先で美味しいものを食べる」という基本的な楽しさに加え、「手軽に目指せる目標が出来たことで、自然にそれを目指したくなった」というものでした。
ちょっとウンチクっぽい話で恐縮ですが、かつてブルームという学者が提唱した「期待理論モデル」というものがあります。これは
- 対象の魅力(そのことは、どんなメリットが自分にあるかを理解できること)
- 達成への道筋(どうやれば、それが達成できるのか。その道筋が自分で描けること)
- 実現可能性(決して難しい課題ではなく、少し手を伸ばせば届くというイメージが描けること)
この三つが整う時、人はその目標に向けて行動を起こすというものです。
この企画「バイクでカフェめぐり」に参加することで、様々な特典があったり、記念品がもらえたりします。
そして、この企画が無ければ知らなかったお店に行くことができ、その各店で食べた食事はどれも美味しいものでした。
参加費は無料ですし、とりあえずは参加したことで仲間になれた気分になります。そして、僕にとっては前回の15店コンプリートは難しいものではありませんでした。
整理して申し上げると、「手軽に無料で参加でき、特典もある。全店コンプリートも夢ではない。」というのは、まさしくブルームの期待理論モデルに当てはまったのではないかと思うのです。
僕の場合、最初は「Like a windの企画なので参加するのは当然だ」という思いがあったことは事実ですが、参加していて楽しかったので、自然と全店コンプリートを目指していたということだったと思っています。
今回の参加特典
今回も、前回と同様に訪問軒数(つまりゲットしたスタンプの数)によっていくつかの特典が用意されています。
スタンプ3個
「ライクアウインジャーの壁紙」
このようなキュートな壁紙がダウンロードできる権利がもらえるそうです。
えっ? 僕ですか?
「もちろん、欲しいですよ(笑)」
スタンプ10個
「スタンプラリーロゴ入りオリジナル防水バック」
サイズ:約370mm×310mm
これはいい感じですね!
僕は、ストリームトレイル製のよく似た防水バッグを持っていますが、使い勝手がめちゃめちゃいいです。
「濡れて欲しくないものを入れる。あるいは、濡れたものを入れる」
あるいは「水道水を入れて運ぶ」など色んな使い方が出来そうです。
これは10個のスタンプを集めた方、全員がもらえるそうです。(もちろん、応募が必要です)
スタンプ15個
フェリーさんふらわあ「弾丸フェリー」乗船券(抽選で3名)
ここからが特典の本番といったところでしょうか。
15個(以上)ゲットした方の中から抽選で3名に、フェリーさんふらわあの「弾丸フェリー乗船券」が当たります。
弾丸フェリーとは、現地0泊・船中2泊の往復プランです。
15個以上なので、15個集めた方も、19個すべてを集めた方も抽選の対象となるようです。
利用できる部屋は「スーペリア(大阪~志布志航路の場合)」らしいので、いやらしい話ですが、これって5万円くらいはしますよ(笑)
スタンプ19個(コンプリート)
フェリーさんふらわあ「ペア往復」乗船券(抽選で1名)
さすがにコンプリートした優秀者を対象にした特典だけありますね。ペアで行けるし、利用できる客室は「デラックス」ですから価値があります。
今年の1月にこの部屋を利用しましたが、広くてトイレ&シャワー完備、ソファもあって、何と言ってもスリッパの材質が変わります(笑)
窓があるので解放感もバッチリです。
またまたいやらしい話で恐縮ですが、10数万円はします(笑)
そしてもう一つ。
19軒コンプリートの方を対象に抽選で10名の方に、今回の企画に参加している店舗で使える5000円のお食事券が当たるそうです。(フェリーさんふらわあの乗船券とこのお食事券がダブル当選することはないと思います)
僕としては現実的にはここを目指そうかな。これは妻と娘に喜んでもらえそうなので(笑)
ちなみに、幸運にもフェリーさんふらわあの乗船券をゲットできた場合でも、いずれも利用できるのはCD期間(お盆や年末年始ということだと思います)を除くようです。 この点、お気を付けて。
そして、フェリーさんふらわあの乗船券やお食事券の抽選は、この企画期間が終わった来年の1月の終わりか、2月の初めころに行われるものと思います。
前回は、YouTubeのライブ配信で抽選の模様を観ることが出来ましたよ。
お店訪問の極意
前回も参加された方は既にご存知だろうと思いますが、初めて参加される方向けに経験者としてご注意いただきたい点をいくつか纏めました。(偉そうに言って申し訳ありません)
入店したらポスターを探せ
お店のどこかにこのようなポスターが貼ってあります。入店してお席に着かれる前にポスターの位置を確認してください。
お店のドア、カウンターの下、入り口に近い壁などに貼ってあることが多いです。
「ここまで来て食事までしたのに、スキャンを忘れて帰ってしまった」ということにならぬよう、先にスキャンしておくことをおススメします。
カフェめぐりで来たと告げよ
我々「カフェめぐりライダー」には何らかの特典(クーポン)が付いています。
それは、ドリンク一杯無料とか、記念品を貰えるとか、お店によって内容は異なります。(その内容はこちらのリンクからチェックして下さい)
チェックアウトの時や、食事を終えた後にそのことを告げるとお店の方も対応できない場合があるようなので、遅くともオーダーの時に「バイクでカフェめぐりで来た」ことを告げておくことをおススメします。
ちなみに、経験上「バイクでカフェめぐりで来た」と言えば、お店の方の99%は喜んでくださいます(笑)
スキャンを諦めるな
ポスターに描いてあるお店のご主人の似顔絵イラストをCOCOARでスキャンします。ただ、かなり近づかないと、COCOARが読み取ってくれない時があります。
「あれ? あれ?」と焦ってパニくるかもしれませんが、諦めてはいけません。
携帯を近づけたり離したり、色々と試してください。やがてCOCOARが反応してくれます。
「もうええわ」なんて自棄にならず、待ってあげましょうね。
スキャンできると、COCOARの画面にこんなイラストが浮かび上がります。
ズルはできない
「似顔絵をスキャンする? そしたら友達が撮ってきた似顔絵をスキャンしてもいけるんとちゃうん?」なんて考えているアナタ。世の中、そんなに甘くありません。
GPSと連動したシステムなので、その場に行かないとスキャンしても無駄です。(嘘だと思う方はぜひお試しを)
食事してあげてほしいです
前回の時、知り合いのカフェさんも参加していて「ドリンクだけ飲んで帰る人もいる」と聞きました。
「ドリンクだけじゃアカンのか?」と問われれば、決してそうでもないのですが、参加店さんは、参加費を支払ってこの企画に参加しておられるようです。
お昼や夜などの食事時でなかったとしても、ドリンク&デザートとかを注文すると喜んで貰えるんじゃないかな~と思います。
だって、ライダーって小腹が空く生物じゃないですか(笑)
ちなみに、ドリンクさえもオーダーせず、スキャンだけして帰るというのは論外です。(そんな人は、バイクでカフェめぐり仲間にいないと信じています)
店休日を確認すべし
前回の2021年は、コロナ禍の真っただ中でしたので、お店を長期間休んでおられたり、テイクアウトのみの対応だったり、色んなことがありました。
SNSに記載の店休日を確認して行ったのに、行ってみたら「本日店休日」というサインが出ていてがっかりしたこともありました。
臨時の店休日なら、その旨をSNSで発信して欲しいと思ったりもしましたが、相手にも事情があって、それすらもできなかったということもあるでしょう。
HP、インスタ、Twitter(敢えてXとは書きません!)に記載の店休日を信用し過ぎず、特に遠方から訪問される場合は、事前にお休みになっていないかどうかを確認することをおススメします。
早速行ってきました
というわけで、「バイクでカフェめぐり2023 デジタルスタンプラリー」の初日である今日8月1日。早速、参加店に行ってきました。
お邪魔したのは大阪府大東市(といっても、大阪と奈良の境界付近)にある「CAFÉ CHALLENGER 88 生駒インター店」さん。
阪奈道路を大阪から奈良へ向かって走っていくと、生駒山を登りきる手前にある、以前から気になっていたお店です。
外観も内装もアメリカンな店内には平日のお昼前だというのに、既に5組のお客さんが食事をしておられました。
初日の今日、「バイクでカフェめぐり2023」の一番客を目指していた僕は、お客さんが多い店内を見て一瞬「まずい」と思ったものの、聞いてみたら「バイクでカフェめぐり2023」の客としては僕が最初だと聞いて一安心でした。
早ければいいというものでもないのですが、やはりこういうのは縁起ものですからね(笑)
歓迎が嬉しかった
というわけで、「バイクでカフェめぐり」で来ましたと言ったところお店の方が喜んで下さいました。こういうのが嬉しいですね。
そして、テーブルまでフライヤーとステッカーを持ってきてくれて、クーポンのドリンクもサービスして頂きました。
ちなみに、このステッカーは各店100枚限定なので、早めに行かないと無くなるようです。
オーダーした「1日10食限定 煮込みハンバーグ」はスーパー美味でした。ピザを焼く窯で仕上げるのだそうです。
このお店では、ピザが人気らしいのでどうしようか悩みましたが、煮込みハンバーグにして正解でした。とっても美味しかったです。
そしてお店の方の接客も気持ちがよく、本当に素敵なお店でしたよ。
ここでスタートが切れたことは、幸先良しです。
ブログ後記
前回のバイクでカフェめぐりに参加された方はこの面白さ・楽しさをよく知ってらっしゃるので今回も参加するという声をよく聞きます。
一方、「こんな企画を知らなかった」とか、「前回はコロナ禍で躊躇していた」という方も多いと思います。
このブログの途中にも書きましたが、参加は無料ですし、仕組みも手軽です。ぜひ「バイクでカフェめぐり」の仲間になって頂きたいと思います。
その内に楽しくなって、気づいたら全店制覇していたなんてことになるかもしれませんよ(笑)
さて、今回は長いブログになってしまいました。待ち遠しかったこの企画がスタートしたことで、いっぱい書きたくなってしまいました。
色々書きましたが、何らかの参考になると嬉しいです。そして、どこかのカフェでお会いできたらもっと嬉しいです。
なお、この「バイクでカフェめぐり2023」には、Like a windの公式ページがあります。
このブログで発信した情報は、公式ページの中身と相違が無いように気を付けていますが、もし相違があったらこのブログが間違いです。(その時はご指摘をお願いします)
ということで最後までお付き合いいただきありがとうございました。
多くの皆さんが「バイクでカフェめぐり2023」に参加されることを願ってやみません。
(おわり)