聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

短編その8「いい夫婦の日」

ご訪問ありがとうございます。

バイクツーリング関係のネタも写真も尽きてきたので、久しぶりに短編を綴ります。

 

 

最近はつけ麺大好き

唐突ですが、実は最近、つけ麺に凝ってます

しかし最近まで、つけ麺はあまり好きではありませんでした。

つけ麺って、麺自体が温かくないので、スープに付けて食べるときに「熱々しさ」が無いことが好きではなかったのです。

でもそれは食わず嫌いのようなものだったということに気付いたのが最近のこと。

ラーメン・エキスパートの知人のインスタグラムなんかを見ているとやはり美味しそうなので、ちょこちょこ食べていると美味しいと感じ始めたわけです。

 

11月22日は「いい夫婦の日」

話は変わるのですが、11月22日は「いい夫婦の日」でした。

妻が「いい夫婦」だと思ってくれているかどうかは分かりませんが、もちろん僕はそのように思っています。

(この上のイラストはフリー素材を活用させて頂いています。ありがとうございます)

その妻への“言葉に言い尽くせない感謝”を何らかのカタチで表すべきなのでしょうが、この日はあいにく午後から仕事の打ち合わせとその後の飲み会がありました。

というわけで、以前から気になっていた”近大通り(近畿大学の大学前通り)にある「麺や清流」さん”に妻を誘って、それで手を打つことにさせて頂きました。(安上がりでごめんね!)

 

 

美味いぞ! サンマ水つけ麺

そこで注文したのが「サンマ水つけ麺」。

秋刀魚、昆布、カツオ節などをベースに作り上げた「さんま水」に麺を浸し、その麺を醤油系の鶏白湯スープに漬けて食べるのが「サンマ水つけ麺」。

ガイダンス通りにまずは、お鉢の中に美しく並べられた麺をサンマ水だけで食べてみると、これがホントに「いい出汁」が効いていて、これだけでも十分に美味いのです。

そして、次にサンマ水に浸かった、きれいに並べられた麺を少し濃い味のスープに漬けて食べると、これがサンマ水と見事に調和してまろやかな別の味に変わります。

これはホントに絶品

ちなみに醤油系の鶏白湯スープが濃いと感じた人は、サンマ水で少し薄めてみるのもいいと思います。

僕はこれでベストポジションを見つけました(笑)

 

 

ブログ後記

ということで、今年のいい夫婦の日はつけ麺デートとなりましたが、妻も喜んでくれたので良かったです。

来年は、もっと美味しいつけ麺のお店を探しだして妻を連れてってあげようと思っています(笑)

 

「追伸」

この次の日、こんな僕の不甲斐なさを見越したのか、パティシエを娘に持つ友人が我が家の3人にケーキを持ってきてくれました。

美味しかった~!

いつもありがとう~!

 

(おわり)

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

ブログフォローもお待ちしています

今回もありがとうございました!

 

 

 

この記事の目次

[:contents]