聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

「GO! OH! SUMI! 2022」今年も行くよ~大隅半島!

こんにちは。今回もご訪問ありがとうございます。

すっかり秋めいてきましたね。

今、このブログを書いているのは10月6日(木)の夜ですが、寒がりの僕は上着なしではいられません。

明日の大阪は気温20℃くらいだとか。もうダウンが必要です(笑)

 

 

当選しました!

先日のブログにも書いたのですが、

「鹿児島県大隅半島モニターライダー」

  • 主催:おおすみ観光未来会議
  • 協力:フェリーさんふらわあ
  • 企画・監修:ヴァンズデコ(Like a wind制作会社)

の募集があり応募したところ見事に当選することが出来ました。

oosumi-kankou.com

www.kagoshima-kankou.com

 

というわけで、11月4日(金)の夜に大阪南港をフェリーさんふらわあに乗って出発し、その週末の2日間を大隅半島で過ごし、11月7日(月)の朝に大阪に帰ってきます。

昨年の10月には、大分~熊本~鹿児島の3県を巡るツーリングに行ってきましたが、約1年ぶりの九州ということで楽しみでなりません。

 

僕のミッション

今回のこのモニターツアーでは、雄川の滝をはじめ本土最南端 佐多岬や溝ノ口洞穴などの絶景スポット、そして錦江湾の新鮮な魚介や牛・豚・鶏の畜産系など絶品グルメが充実している大隅半島を巡り、ツアー終了後はアンケートに答えることが参加者に求められています。

これまで大隅半島には、2017年×2回、2019年×2回、2021年と5回行ってきましたが、まだまだ行ってみたい場所は尽きません。

この2日間でどこを巡るのか、何を食べるのかはまだこれから考えますが、自分自身の目的を達成することは勿論ですが、微力ながらもやはり大隅半島の魅力をお伝えすることに重点を置きたいと思っています。

したがって、アンケートへの回答はもちろん、このブログでも今回のモニターライダーツーリングの模様を”いつも以上に隈なく”(大隅半島だけに)お伝えしたいと思っています。その事で、参加させて頂くお礼に代えたいと思います。

もちろん、フェリーさんふらわあの快適な船旅のことも含めてですので、この先、フェリーで(無論、さんふらわあで)行く九州ツーリングをお考えの方の参考にして頂けるようなツーリングレポートを書こうと思っています。

 

今回の相棒はスーパーカブ

今回は、スーパーカブ110に乗って行きます。

去年の秋の九州ツーリングではMT-09トレーサーに乗って行きましたが、次に九州に来るときはぜひスーパーカブ110に乗って来たいと思っていました。

加えて、僕のこのブログの、日ごろからの読者やフォロワー様以外の読者様、つまりGoogleやYahooからの検索でご訪問下さる読者様の多くは「スーパーカブ」をキーワードにしてご訪問下さっています。

つまりスーパーカブに関する記事に多くの需要がある様なので、ならば今回のモニターツーリングもスーパーカブで行った方がより多くの方に読んで頂ける可能性が高いと判断した次第です。

僕のピンクのスーパーカブと大隅半島の素晴らしい景色のマリアージュが楽しみです。

 

大隅ええとこマップ

3年前の2019年には「大隅制覇!”大隅ええとこマップ”をつくろう」という企画があり、これにも参加させて頂きました。

関西から100名のライダー&サイクリストが大隅半島を巡り、その先々で撮った写真や情報で大隅半島の魅力スポットを伝える一つの地図を作るという企画でした。

 ▼上図のマップはこちらのリンクから

www.likeawind.jp

 

Like a wind聖地巡礼マップも

そして、ささやかながら僕は趣味として「Like a wind聖地巡礼データベース」を作成しています。

2014年以降にLike a windで紹介されたツーリングスポット(つまり「聖地」)をエクセルでデータベース化したもので、約600ヶ所の聖地を登録しています。

以下の図はそのデータベースから鹿児島県の聖地だけをフィルタしたものです。

そして、最近はこのデータベースを元にマップも作り始めました。(暇なんです…笑)

大隅半島ええとこマップとの違いは、Like a windでオンエアされたスポット(聖地)が下記のマップに記載されているという点です。

例えば、鹿児島県だとこんな感じです。

これだと、どこにどの聖地があるかが分かりやすいので、行先やルートを決める時に役立つと思っています。ちなみに既に西日本全域は作成しました。(どーでもいい話ですが笑)

 

今回のモニターツアーでは、現地宿泊組20名(11/4~11/7)、弾丸日帰り組15名(11/11~11/13)が参加するようです。

その皆さんや、今後、大隅半島を含め鹿児島県をツーリングで巡ろうと思ってらっしゃる方は「大隅半島ええとこマップ」(僭越ながら僕の聖地巡礼マップも)を見て頂き、ツーリングの行先を決める参考にして頂ければ幸いです。

 

 

嬉しい贈り物

今回のモニターライダーツアー当選のメールを受け取った同じ日、仕事から帰ってくると僕宛に封筒が届いていました。

差出人は、Like a windを制作している株式会社ヴァンズ凸さんで、急いで中を見ると2種類のステッカーと刺繍ワッペンが入っていました。

もう飛び上がるほど嬉しいプレゼント! 

早速、ステッカーはバイクに貼りたいと思いますし、ワッペンはLike a windデザインのパーカーに貼り付けて今回の大隅半島モニターツーリングに来ていきたいと思います。

本当にありがとうございました!

 

ブログ後記

改めて、今回のモニターライダーツーリングに参加する機会を与えて下さって本当にありがとうございます。

微力ですが、このブログをはじめ、(フォロワー数は大したことありませんが)InstagramやTwitterで大隅半島の魅力や、フェリーさんふらわあの快適旅の模様を発信することに努めることでご恩に報いたいと思います。

あと一ヶ月、楽しくて眠れない夜を楽しみたいと思います!

 

(おわり)

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

ブログフォローもお待ちしています

ありがとうございました!

 

この記事の目次

[:contents]