聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

短編 その1「宗田節で作るしょうゆ」

こんにちは。

今日もご訪問ありがとうございます。

 

いきなりですが、僕の課題である「文章を短く書く」ということの練習のため、今後は「短編ブログ」にもチャレンジしてみたいと思います。

テーマは幅広くいこうと思います。日記がわりに出来れば良いなって思ってます。

今後ともよろしくお願いいたします。

その短編ブログの記念すべき第1回のテーマは、「宗田節」です。

 

宗田節

宗田節とは、「そうだがつお」から作られた節のことで、出汁取り用としておススメの節なのだそうです。

きっかけは、知り合いのこんなツイートでした。

 

醤油に色々混ぜてアレンジを楽しむことはあったとしても、「醤油を自宅で熟成させ育てる」とは今までになかった発想なので面白そうです。

 

買ってみた

ということで、早速Amazonで検索すると同じものが売ってました。

「お醤油の辛さが抑えられ、香り豊かな宗田節のコクとうま味が出てきます。」ということなのだそうです。

即ポチです。そしてこの商品が8月15日に到着しました。

 

 

この瓶に醤油を入れて、冷蔵庫にて10日間の熟成をすればいいのだそうです。

そして、今日がその10日目。今夜開封の儀を執り行いたいと思います。


僕は焼き餅にかけてみようかと思ってますが、TKG卵かけご飯や、お粥に入れるのも美味しいらしいです。

実際どんなことになるのか、またレポートさせて頂こうと思います。

 

(おわり)

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 


ブログフォローもお待ちしています

ありがとうございました!

この記事の目次

[:contents]