聖地巡礼のバイク旅

「ヤマハ MT-09トレーサー」と「ホンダ スーパーカブ110」に乗ってます。バイクの聖地を巡る旅がライフワークです

バイクでカフェめぐり ep3「ひと粒で二度おいしい」

こんにちは。今日もよろしくお願いします。

最近、ちょっと仕事が忙しくブログ更新できませんでしたが、この間にネタがたくさんできたので、少しづつアップしていきたいと思います。

今回は、前回に引き続き「バイクでカフェめぐり」の話です。

 

 

 

大渋滞の中、朝来へ

東京オリンピックの開催を前日に控えた7月22日(木)

世間はこの日から4連休ということですが、僕は急遽入った仕事で兵庫県朝来市行くことになりました。

出発交通手段は…

交通手段は、当然バイク(笑) 。クライアントは僕がバイク乗りであることをご存じなので、いつもそうさせてもらっています。

f:id:junrei_rider:20210730134758j:plain

さて通常、東大阪市から朝来市へ向かう場合は、阪神高速(~池田IC)・中国道(~吉川JCT)・舞鶴道(~春日IC)・和田山JCT北近畿豊岡道)というルートを用います。

ただ、やはりと言うかなんと言うか、グーグルマップで確認したところ、4連休の初日ということもあり中国道の宝塚付近は大渋滞でした。

 

迂回したのだけど

そこで、その渋滞区間を避けるため、①新御堂を北上し、②箕面トンネルを抜け、③とどろみICから新名神で神戸JCTまで行くというプランを立ててみました。

f:id:junrei_rider:20210730133829j:plain

このルートは以前のツーリングで大成功を収めたこともあり、今回も同様の結果を狙ったのですが、結果はこんな感じ。

  • 新御堂は桃山台あたりから箕面トンネルに入るまでの約5kmが渋滞。
  • 箕面トンネルは、とどろみ出口の手前3kmが渋滞。
  • そして、そのまま新名神の川西ICを超えたあたりまで約7kmの渋滞。

今回、迂回のつもりで選んだルートって、そのルートがダメだった時に再迂回できないので、その点が大失敗だったと思っています。(唯一、とどろみICから高速に入らず、一般道を北上して朝来市に向かうというルートがありますが、それもそれなりに時間がかかるので)

コンティンジェンシープランって大事ですね。

 

 

ひと粒で二度美味しい

さて、ここからようやく本題(「バイクでカフェめぐり」)に戻ります。

朝来市には「バイクでカフェめぐり」の参加店・「UP★STARカフェ」があります。今回の参加15店舗の中では最も北に位置するお店です。

実は、この「UP★STARカフェ」と僕のクライアントとは目と鼻の先なのです。

なので、このクライアントに行くときは必ずこのお店に寄ろうと思っていたところ、クライアントから来て欲しいと要請を受けたので「これはいい機会」。

 

つまり、クライアント訪問という仕事のついでに「UP★STARカフェ」にも行けるという公私混同、いや、「ひと粒で二度美味しい」ということになったわけです(笑)

 

ただ、あの大渋滞さえなければ、その美味しさは倍増だったのかもしれませんが・・・

 

 

地元の人気店らしい

その「UP★STARカフェ」は、北近畿豊岡道の山東ICからすぐのところ、国道427号沿いにあります。早田(さわだ)というバス停の前でした。

f:id:junrei_rider:20210730142318j:plain

この道って、クライアントに行くときには必ず通る道なのに、ここにこんな店があるとは気付いてませんでした。この田舎(ごめんなさい)にこんな洒落た店があったのか!というのが正直な感想です。

f:id:junrei_rider:20210730142342j:plain

しかし、地元の人に聞いてみると「UP★STARカフェ」のことは知っておられて、「バイク客が多い」「けっこう流行ってるよ」という感想でした。地元でも人気店だそうです。(店内奥にはこんなステージもありました。ライブとかやってるのかな?)

f:id:junrei_rider:20210730144544j:plain

山東ICから北近畿豊岡道に入るためには、殆どの車はこの前を通るはずなので、認知はされやすいのだろうと思います。今後、もっと人気が出そうなお店ですね。

 

 

名物のバーガーをいただく

休日初日で、あれだけの渋滞があった(つまり地方へ外出する人が多い)し、到着時間が12時前ってことで混んでることを覚悟していましたが、店内はお客さんが二人だけ。
一人がバイク客で、もう一人は地元の方かな?

ただこのお二人とも「バイクでカフェめぐり」のお客さんではなかったようです。

f:id:junrei_rider:20210730142709j:plain

さて僕が注文したのは、名物の「ローストビーフベーコンバーガー」

事前にLike a windが紹介してくれていたし、Twitterでも美味しいという評判だったので迷わずにこれを注文。

 可愛い女性のスタッフさんがカフェスタンプラリーですか?」と聞いてくれて、ワンドリンクサービスをしてもらいました。

さて、数分待って目の前に届いた「ローストビーフベーコンバーガー」がこれ。

f:id:junrei_rider:20210730144011j:plain

ご覧の通りローストビーフがたっぷり。これがとてもやわらかくて美味しいのですが、主張が強すぎません。

そして、とてつもなく大きなベーコンは、適度にオイリーで塩味が見事に効いています。

この二つの主役が見事に絡み合って「ひと粒で二度おいしいって感じ。

f:id:junrei_rider:20210730142420j:plain

添えてある紙に包んで食べるという形式も初めてで、大きく口を開けて頬張りました。

噂はウソではありませんでした。ホントに美味いですし、おススメです。

 

 

ブログ後記

この「UP★STARカフェ」さんで4軒目を達成。

マグカップゲットにリーチがかかりました。

f:id:junrei_rider:20210730144143j:plain

他の方が注文していた「オムライス」が美味しそうだったので、この方面のクライアントに行くときはまた寄ってみようと思っています。

up-star-cafe.com

 

さて、支払いを済ませ外にでると、さっきの可愛いスタッフさんが出てきて「インスタに載せるので写真をっていいですか?」とのこと。

勿論、お断りする理由もなく、こんな感じで載せてもらいました。(右上が僕です)

f:id:junrei_rider:20210730143831j:plain

バイクツーリングを楽しみながらカフェめぐりをして、そのお店の名物料理を頂くってホントに楽しいです。

スタンプラリーって次を目指そうと思うモチベーションが続いていきますよね。

 

しかし、「全制覇を目指して次も行くぞ~」と思った矢先の5軒目でザンネンなことがありました。

それはまだ次のブログで…

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。


(おわり)

 

よければ、第1話・第2話も読んでみて下さいね~

junrei-rider.hatenablog.jp

 

junrei-rider.hatenablog.jp

 

 

応援の”ポチッ”をして下さるととても嬉しいです(^^)/
ありがとうございます!

 

フォローもお待ちしています🙏