聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

琵琶湖ツーリング (聖地巡礼編)


こんにちは。
今日もご訪問ありがとうございます。

第2話(レビュー編)からちょっと間が開いてしまいましたが、「琵琶湖へバイクで遠足に行ってきた」は今回が最終話(聖地巡礼編)です。

よろしくお願いいたします。

-Contents-

 

 

最後はLike a wind聖地巡礼

メタセコイア並木、ライダーズカフェ222、カフェ&レストラン・ナチュールと、高島市のスポットを巡ってきた今回の「琵琶湖バイク遠足」。

最後の訪問地は、「藤ヶ崎龍神社」と「竜宮城」の二つの神社。
この二つのお社は、「滋賀マイスター」という新たな称号を与えられたサザキヒロシさんがLike a windで紹介してくれた聖地。

f:id:junrei_rider:20210610001103j:plain

つまり次の訪問は、Like a wind聖地巡礼ということになります。

ところでオンエアが5/9で、ここに来たのが5/15。
リードタイム6日での聖地巡礼は僕の中では最速かもしれません。

久しぶりのLike a wind出演だったサザキさんが紹介してくれた聖地なので、とにかく1日でも早くここに来たかったのです。

f:id:junrei_rider:20210610001111j:plain


この日、湖西側はそうでもなかったのですが、琵琶湖大橋を湖東側に渡って感じたのが風の強さ

この下の写真は、やや左に寄って走っているのをお分かり頂けるでしょうか。

右から(東から)の風が強く、真ん中に寄っても自然に左へ流されてしまってます。

20210602-003408

トレーサーに乗り換えてから多少の風は気にならなかったのですが、この日は右にリーンインしながら走らないといけないくらいでした(笑)


藤ヶ崎龍神社に到着

さて、この日の最後の訪問地・藤ヶ崎龍神社(そして龍宮城)に到着したのは午後2時過ぎ。

ナチュール(高島市)からは約50km/1時間弱の道のりでした。

▼少し遠回りした場所で撮った写真

f:id:junrei_rider:20210610000929j:plain


▼藤ヶ崎龍神社に到着

f:id:junrei_rider:20210610001053j:plain


Like a windでは、
「ここには龍神様が祀られていて、龍神様は水の神様で、滋賀県の中でも指折りのパワースポット
と紹介されていました。

f:id:junrei_rider:20210610000953j:plain

龍神様とは水の神様であることはサザキさんの説明で分かりましたが、琵琶湖の畔にお社が建っているいる姿を見て、これは琵琶湖を守る神様なんだなと感じました。

f:id:junrei_rider:20210610001118j:plain

ということは、琵琶湖の恩恵を受けて暮らす大阪府民にとっても関係のある大切な神社。

ならば、しっかりお参りしておかなければなりません。

 

 

藤ヶ崎龍神社と龍宮城

この藤ヶ崎龍神社は、外宮と内宮とがあります。

そして琵琶湖岸にある祠は外宮、そして外宮と斜めに向かい合うようにして岩窟の中に内宮があります。

f:id:junrei_rider:20210610000940j:plain

この内宮のことを龍宮城と呼ぶようです。

f:id:junrei_rider:20210610001115j:plain

この龍宮城は、岩の切れ目の奥に祠があり、その入り口にはカラス除けの網の扉があったりで、その神秘な雰囲気はちょっと言葉で表せないくらいです。

f:id:junrei_rider:20210610001044j:plain

番組(Like a wind)の中でサザキさんとトモチンが参拝しているシーンを参考にして、僕も参拝させていただきました。

下の写真は、岩窟の奥にある内宮ですが、本当に厳かで神聖な場所でした。
ここをお詣り出来て本当に良かったと思っています。

f:id:junrei_rider:20210610000957j:plain

いつも仲良くしていただいている滋賀県草津市にあるバイクショップ・559ロードさんもこの藤ヶ崎龍神社と龍宮城にはよく参拝されるそうで、そのご利益について伺ったことがあります。

f:id:junrei_rider:20210610001107j:plain

初めて参拝した僕がご利益を期待するのは厚かましいにもほどがあるかもしれませんが、何か力を与えて頂いたような、そんな気がしました。

f:id:junrei_rider:20210610001040j:plain

さて、高島市から近江八幡市への走行シーン、この藤ヶ崎龍神社と龍宮城の参拝シーンをショートモトブログにまとめてありますので、ぜひ観てくださいね。



 

 

コチラのブログもご参考に

ここからほど近いところに「カイザーベルク琵琶湖」という会員制のリゾート施設があります。

f:id:junrei_rider:20210610001005j:plain


そのカイザーベルクの支配人で岸さんという方が書いておられるブログにこの藤ヶ崎龍神社のことが詳しく書かれています。(僕は、岸さんにはお目にかかったことはありませんが、Twitterで相互フォローでお世話になっています)

藤ヶ崎龍神社や龍宮城にご興味のある方は、ぜひこちらもご覧ください

そのブログへのリンク▼
https://www.redbaron-kaiserberg.jp/biwako/blog/2021/01/33-9.html

なお、このカイザーベルクは、バイクショップ・レッドバロンの会員さんとその同伴者だけが利用できる施設らしいので、僕は行ったことはありません。

f:id:junrei_rider:20210610000903g:plain


大昔、レッドバロンがまだ「ヤマハオートセンター」と名乗ってた時代にバイク(Z250FT)を買ったことがあるのですが…(笑

レッドバロン会員のあなた!
僕を「カイザーベルク琵琶湖」に連れてって~(笑)

 

 

サザキさんへのお願い(笑)

今回のLike a windでは、2週(5/9、5/16オンエア)にわたりサザキさんがトモチンに琵琶湖周辺のスポットを紹介するという構成でした。


f:id:junrei_rider:20210610000856j:plain

このオープニングでは、最近は殆どSNSを更新していないサザキさんに「引退説が流れている」とトモチンが指摘した時は爆笑してしまいましたが、ホンマそうですよ。

f:id:junrei_rider:20210610001009j:plain

サザキさんなりに色々と考えていることもあろうかと思いますが、やはり寂しいです。

コロナ禍でバイクに乗れていないだろうし、本業の音楽活動も制限を受けているのはよくわかるのですが、寂しいです。


f:id:junrei_rider:20210610000949j:plain


定期的にLINEでサザキバーの営業案内などを送ってくれますが、それだけでは寂しいです。

f:id:junrei_rider:20210610000910j:plain


今回のサザキさんのLike a wind出演は約10カ月ぶりでした。

もちろん、今後もLike a windにたくさん出演して欲しいのですが、やっぱりTwitterとかインスタとかで、メッセージや情報をたくさんアップして欲しいな。

f:id:junrei_rider:20210610000944j:plain


というファンの声がサザキさんにしっかり届くことを期待して今回のブログを終わります。

 

Like a windの配信情報

あっ、大事なことを忘れてた(笑)

今回のLike a wind「サザキヒロシの滋賀県おもてなしツーリング」前編と後編をここで観て頂けます

またYouTubeチャンネルへのリンクも貼っておきますので、まだご覧になっていない方はぜひ観てください。

絶対に滋賀県・琵琶湖へツーリングへ行かれる際の参考になりますので!
https://youtu.be/L66MLWZPDp8



https://youtu.be/dmY3qWZfxLA


このブログを読んでくださっている皆さん、
機会があれば浜大津の「ギター弾き語りBar サザキ」で一献酌み交わしましょう!!

今回もありがとうございました!
(全3話・おわり)



追伸:
今回もキャプチャ画像を無断で多く使わせていただきましたことをお詫び申し上げます。


 

 

 

応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

この記事の目次

[:contents]