聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

「Like a wind 聖地巡礼」南紀ツーリング(3)

こんにちは。今日もご訪問ありがとうございます。
「十津川・熊野・新宮」Like a wind 聖地巡礼ツーリングは第3話です。
 
熊野牛の絶品ランチを食べた後は、R42を北上し、三重県の熊野市を経由して今回の最終目的地・上瀞橋へと向かいます。
 
今回はショートムービーを2本挟んでいます。そちらの方もご覧いただけると嬉しいです。
 
-Contents-

太平洋岸を経て七色ダムへ

焼肉ひげ(新宮市)での美味しい熊野牛ランチを食べ終えたのは午後12時過ぎ。

 

この後に向かう「上瀞橋」は、Like a windでかすみDが紹介してくれた聖地。

「焼肉ひげ」と同じく今回のツーリングのメイン目的地です。

そして、上瀞橋へ向かう途中に通過する「七色ダム」ですが、オンエアではかすみDが通過するシーンだけ映ってましたが、巡礼ライダーとしてLike a wind 聖地に認定することにしました(笑)

上瀞橋~七色ダム2


さて、番組のツーリングルートでは、焼肉ひげからR168を北上し、途中からR169を走って上瀞橋に寄り、そのあと七色ダムを経て最終のゴールを鬼ヶ城(熊野市)としていました。

20210516-232916

 ▲番組からのキャプチャ画像です
  URLはコチラ→https://youtu.be/_49XG-8kEKc


ただ、それと同じルートを辿り鬼ヶ城へ行ってしまうと、大阪に戻ることを考えるとかなりの遠回りとなり、帰宅時間がかなり遅くなってしまいます。

かすみDルート

そして、鬼ヶ城はすでに行ったことがあるので今回はパスすることにして、R42を太平洋沿いに北上し、鬼ヶ城の手前で左折して七色ダムを経て上瀞橋へと向かうことにしました。

つまり、番組で紹介されたのとは逆のルートを辿ることになります。
(上図の黄色ラインとは逆のルート)
 
 

美しい七色ダム

R42では広大な太平洋を右手に観ながら快適に走ることができました。

ところどころに観られる南国の雰囲気が夏の到来を意識させますね。

20210516-154841

R42の井戸町(熊野市)交差点を左折して、県道34号・七色峡線を北上していきます。

この七色峡線は、今までの経験から酷道(険道)だと思い込んでいましたが全くそんなことは無く、むしろきちんと整備された走りやすい道でした。

20210516-155324

そして、焼肉ひげから約1時間(距離は38km)で七色ダムに到着。
IMG_2698

とりあえずダム湖のところで写真を撮りましたが、圧巻だったのはダムの上から見下ろした下流の風景。
IMG_2697

三重県(熊野市)側から和歌山県(北山町)側へ、ダムの上を走り抜ける際に左手にその風景が見えたのですが、ダムの上は車一台が通れる幅しかありません。

なので、ここでバイクを止めて写真を撮るのは憚るべきと考え、そのまま走り抜けました。
20210516-155458

 

機会があれば、またここへきてあの風景をもう一度楽しみたいですね。

さて、新宮市から七色ダムまでの走行シーンを3分少々のショートムービーにまとめました。
ぜひ見てくださいね!

 URLはコチラ
  → https://youtu.be/fKaQJqE8nb0
 
 

素晴らしいツーリングルート

七色ダムを渡ると北山村に入ります。

 

和歌山県でありながら、三重県と奈良県に囲まれ、和歌山県のどの市町村とも隣接しない特殊な位置にある北山村は、全国でも唯一の飛び地の村です。

北山村3

 

元々、北山村は新宮(和歌山県)との結びつきが深く、その縁で三重県に編入されることを住民の皆さんが嫌がったことでこのようなことになったそうです。

 

さて、次に向かう「上瀞橋」は、北山村(和歌山県)と熊野市(三重県)の県境を流れる北山川に架かる橋です。

上瀞橋~七色ダム2

この上瀞橋は、七色ダムから北山川の北岸・国道169号を走って約10kmの場所にあります。

そして、この下流にあの有名な渓谷・瀞峡があり、その先が熊野川となります。

この左手に北山川を観ながらのR169のライディングが、ホントどれだけ控えめに言ってサイコーだったのです。

IMG_2704

ということで、この北山村を走ったシーンもビデオにまとめてみました。

約2分半のショートムービーです。
ぜひご覧ください。


 URLはコチラ 
  → https://youtu.be/fKaQJqE8nb0




そして、いよいよ次の訪問地が
「上瀞橋」

なのですが…

ここまで書いてきてちょっと長くなってしまいました。

それとショートムービーを2本作るのに時間がかかりぎて、ブログの続きを書く時間を失ってしまいました。

加えて、この後の上瀞橋の様子やラストの瀞峡もしっかりお伝えしたいと思うと一話分のボリュームになってしまうと思うので、最終回にするつもりだった第3話はここまでにします。


最終回の予告編として、Twitterに投稿した「上瀞橋を渡るシーン」をここに貼っておきます。

このシーンを含めてショートムービーとして編集して次回(次回は絶対に最終回!)に挿入します。

最終話まで何卒宜しくお願い致します。



今回もラストまで読んでいただきありがとうございました。


(最終話へ続く)
 
 

応援の”ポチッ”をして下さるととても嬉しいです(^^)/
ありがとうございます!

 

また良ければフォローしてくださいませ🙏

 

 

 

 

この記事の目次

[:contents]