聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

「Like a wind 聖地巡礼」南紀ツーリング(1)


こんにちは。
今日もご訪問ありがとうございます。

さて、僕のバイク乗りとしてのライフワークは
「Like a wind聖地巡礼」

★Like a wind聖地巡礼とは★
バイク情報番組・Like a windで紹介されたツーリングスポットを巡ることを僕はこう呼んでおり、このLike a wind聖地巡礼をバイク乗りとしてのライフワークにしています。

現在、エクセルで作ったDBには2015年以降の500カ所近いスポットを登録していますが、今のところはまだ150カ所弱の訪問に留まっています。
でも目指すは、全制覇です(笑)

※この説明ってもう要らんかな?と思いながら、新しい読者様へ向けて念のために書いてます(笑)

この聖地巡礼ですが、最近、同じことをやってはるライダーさんが増えてきたように感じています。
ホンマ、これはとっても嬉しいこと。
さらにLike a wind聖地巡礼者が増えればサークルでも作りましょうかね(笑)


「みんなで広げよう、聖地巡礼の輪!」(笑)

 

-Contents-

 

今回は「かすみDメモリアル」

というわけで、今回のブログも「Like a wind聖地巡礼」の話。

先日、Like a windに就職して大きな話題となった「かすみD(たはらかすみさん)」。

そのかすみDが以前に紹介してくれたスポットを中心に「奈良県十津川村~和歌山県熊野エリア」を巡ってきました。

20210511-214355
 ▲番組YouTube映像からのキャプチャ画像です


今回のブログは題して
~Like a wind 聖地巡礼~ 
 かすみDメモリアル・ツーリング


多少大げさなタイトルですが、そこは就職祝いという事で(笑)

さて、このかすみDの「和歌山県熊野ツーリング」がオンエアされたのは今年2月。
まだ寒い時期だったので、暖かくなったら行こうと思い、チャンスを探ってました。

そして、かすみD誕生(発表)直後という絶好のタイミングで、「気温上昇 & 完ぺき晴天」という条件が揃ったのは何かの縁としか思えません。

なお、緊急事態宣言下でもあるので、ランチタイム&コンビニや道の駅利用時以外は、他人との近距離接触はしないという前提で出かけてきました。(実際その通りしてきました)

 

 

今回の巡礼先

 今回のツーリングでは、メインの訪問地を二つ設定しました。
いずれもかすみDが紹介してくれたスポットです。

 

まずは

「焼肉ひげ」

 和歌山県新宮市にあるご当地ブランド牛「熊野牛」が食べられるお店として、地元では有名店だそうです。


20210511-214923
番組YouTubeのURLはコチラ> 
https://youtu.be/e-_FM6RQWuY

 

 

そして

「上瀞橋(かみどろばし)」

和歌山県の飛び地自治体・北山村にある、熊野川に架かる吊り橋。
重さ1トンまでなら車でも通行できる吊り橋だそうです。

つまりバイクなら大丈夫ってことで、かすみDが実体験し紹介してくれました。

20210511-215544
番組YouTubeのURLはコチラ > 
https://youtu.be/_49XG-8kEKc

かすみDの「和歌山県熊野ツーリング」では、上記の他にも「那智の滝」「鬼ヶ城」も紹介されていましたが、これらはすでに行ったことがあるので今回はパス。

一方、過去のLike a windで紹介された別のスポットがあるので、それらも巡礼してきました。

では時系列にゆっくり(笑)書いていきますね。

 

 

R168を南下して十津川村方面へ

 大阪から今回のメイン目的地・新宮市へ向かうにはいくつかのルートがあります。

距離最短で考えると、近畿道~南阪奈道(有料)を経て、京奈和道(無料区間)を通って奈良県五條市まで行き、ここからはR168をひたすら下るルートです。

他にも、

  • 近畿道~阪和道で和歌山県の有田まで行き、そこからR424~425を通っていくルート。
  • 奈良県の吉野からR169で三重県の熊野まで行って、そこから海沿いのR42を南下するルート。

などがありますが、いずれも今回の目的を考えると現実的ではありません。
やはりR168経由の最短ルートで行くことにしました。

新宮市へのアクセス

このR168ルートでは、途中に日本一長い歩道吊橋だったことで有名な「谷瀬の吊り橋」のそばを通るのですが、新型コロナの影響もあり、休業していましたね。

IMG_2635

IMG_2636

なお、谷瀬の吊り橋もLike a windで紹介されたスポットですが、ここの巡礼はすでに終えています。
なので最初から通過するつもりでしたが、一応写真だけは撮っておきました。

 

第一の巡礼は「清納の滝」

冒頭に書いた通り今回の目的は、焼肉ひげと上瀞橋なのですが、これ以外にも行きたい聖地(Like a windで紹介されたスポット)があります。

まずは「清納の滝(せのうのたき)

ここは2019年5月(ちょうど2年前ですね)、Like a windで小林優里さん(ユリメロ)がナビゲーターとして紹介してくれたスポット。

清納の滝3

国道168号から国道425号に入り、数キロ走ったところにあります。

5_ohara_syuhen

国道425号は、この辺りはかなり整備されていて落石も少ない状況。
決して「酷道」ではなく走りやすかったったです。

そしてR168からの分岐から3kmほど走ったところで道が左右に分かれます。

20210510-225648

ここではR425キープで、右へ下る方の道を選んでください。
左へ行くと途中で行き止まるようです。

 

マイナスイオンの滝

前述の分岐点からは数百メートルで「清納の滝」を示す看板があります。

IMG_2653

ここが遊歩道の入り口で、そこから徒歩で200m(と書いてますが、実際にはもっと短く感じた)のところに目的地の清納の滝があります。

IMG_2644

この清納の滝はマイナスイオンの滝という別名を持っているらしいのですが、まさしくそんな感じがする上質な空気が味わえる素晴らしい場所。

IMG_2649

駐車場から至近距離なので、しんどい思いをしなくてもそれなりの達成感が味わえますよ(笑)

なお滝つぼに降りる階段の所は滑りやすいので行かれる場合は絶対に気を付けてください。

Like a windのロケでもユリメロが滑って転んでました。
この映像を見てなかったら僕も危なかったかもです。 

その時の映像はコチラ > 
 https://youtu.be/t6a6VDsuKpc

 

モトブログ、観てくださいね

この「清納の滝」へバイクで現地に向かうシーン、そして現地(滝)のシーンを3分少々のモトブログにまとめてありますので、ぜひ観てください。

たった3分の映像です。
お願いなので絶対に観てくださいね(笑)



URLはコチラです>
https://youtu.be/zrcsUKrOJcs


滝の音を聞きながら
岩の上に寝転がって
青空を見上げる…

そんなヒーリングタイムを過ごしてみたいなと思いました。

また必ずここへ行ってみたいと思ってます。

 

「清納の滝」
奈良県十津川村大字大野
お問い合わせ TEL 
0746-62-0004
(十津川村役場 観光振興課)



さて、第1話はここまで。

かすみDが紹介してくれた「焼肉ひげ」や「上瀞橋」のことは第2話で書こうと思います。

今回もありがとうございました。
第2話もぜひ見てくださいね。

(つづく)

今回も番組の映像からのキャプチャ画像を使用させていただきました。
ありがとうございました。

 

応援の”ポチッ”をして下さるととても嬉しいです(^^)/
ありがとうございます!

 

また良ければフォローしてくださいませ🙏

 

 

この記事の目次

[:contents]