伊勢ツーリング ~鰻とパトカーと巡礼と~

こんにちは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます。

■ハーレー乗りの同級生からのお誘い

CRF250Rallyを買って初めてのツーリングはハーレー乗りの同級生(IWTくん)と二人で播州赤穂に行ったのですが、このことはブログに書きました。

このIWT君と一緒のクラスで、同じく仲良しグループのメンバー・Oちゃんもハーレー(FatBoy1500cc)乗りでして、そのOちゃんから「伊勢に鰻を食べに行こう」とお誘いがありました。

三重県の津という場所に、美味い・安い・ボリューム満点の鰻屋があるらしいのです。

残念ながらIWT君は別件で忙しいという事だったのでOちゃんと二人で行くことになったのですが、これがまたハプニングの連続のツーリングとなりました。

西名阪道・香芝サービスエリアで待ち合わせ

二人とも東大阪市に住んでいますが、色々と事情があって待ち合わせは西名阪自動車道の香芝SAにしました。

Oちゃんとは、3~4か月前にIWTくんを含めて3人で一緒に飲んで、一緒にカラオケで歌って以来に会います。
ただ、IWT君含め、3人でLINEのグループを作っているので、そんなに久ぶりのような感じがしないのは不思議なことですね。

ん? オッサン3人のLINEグループって気持ち悪いですか?

ところで、ハーレーに乗る人はハーレーのロゴが入ったジャケットを好んで着るのは何故なのでしょう。
西名阪・香芝SAでもハーレー軍団がいましたが、全員がハーレーロゴの服を着ていました。

話は戻って、ここから三重県の津まではここから約100kmで所要時間は1時間半くらい。
ということで同級生ツーリングのスタートです。

4 (1)

西名阪道を経て名阪国道を走ります

奈良県の天理までは西名阪自動車道(有料)を走り、その先は名阪国道となります。
名阪国道は無料の自動車専用国道です。

この名阪国道の制限速度は最大で70㎞/hなのに高速道路と勘違いしているドライバーが多く、しかもアップダウンやカーブが多い道なので事故が多いことで有名です。

名阪国道にもコイツがいました

写真は西名阪道ですが、クラクション鳴らしながら100kmを軽く超えるスピードでジグザグに追い抜いていく車です。結構、危なかったのです。

追い越し車線を走行していた我々ですが、後ろからこのBMWが来たので、Oちゃん次いで僕が車線変更しようとしたら、この車が左から抜いて僕の前に出ようとしている瞬間です。僕がこのまま車線変更していたら危なかったです。

西名阪自動車道から名阪国道には直接つながっているので、このままの運転スタイルで名阪国道に入り込むと当然のことながら危険度は増しますよね。

■警察の意気込みを感じたこの日

ところで天理インターを経て、名阪国道に入ってすぐの事、赤色灯が回っているのが見えました。
まあ名阪国道では珍しい光景ではないのですが、この日は警察の意気込みは凄まじいものがありました。実はこの日、このシーンを6回目撃したのです。
(そのうちの3回をどうぞ)

先月、教習所の卒業証明書を持って大型自動二輪の免許を取得しに行ったのですが、3年前のスピード違反(制限速度が80㎞/h28km/hオーバー@阪和自動車道)が影響して、新しくいただいた免許はゴールドからブルーに変更となりました。

無論、自分が悪いのですが、その時は「見逃してよ~」と思ったものです。言い訳ですが、阪和道は80km/h区間と100㎞/h区間とが混在していて、つい100㎞/h区間のつもりで走ってしまっていたので。

しかしこういう警察の取り締まりが無謀運転の自制・抑止につながるのであれば、必要不可欠と思います。

OちゃんとはサインハウスのB+Comで繋がっているので、その度に「ゆっくり走ろうぜ~」って確認しながらの走行となりましたが、こんな日でもカッ飛んでいく強者は多かったですね。

以下、名阪国道の走行中の画像です。

▼いい感じでゆっくり走っていた「ZⅡライダーさん」

▼コメントはありませんが、画像が気に入ったもので…

▼何度が行った健康ランドは既に閉鎖。諸行無常を感じます。

■目的地に到着したものの

Oちゃんと香芝で合流したのは午前10時。ここから予想通り1時間半で目的地に到着。
つまり11時半。

お店は11時開店という事だったのですが、お目当ての「うなふじ」店頭はご覧の通り。
バイクで来ている人も多数でした。

店の中からは濛々と煙が上がり、同時に鰻とタレの香ばしい匂いが周囲を充満。
もうたまりません。

しかし今季最高の炎天下。
さらに軽く見積もって、食事にありつけるのは1時間後?

この「うなふじ」ですが、かなりの有名店のようでして、こんな光景は普通なのだとか。
11時開店ですが、10時半には行列ができるようです。

互いに「今回は諦めよか」ということで素早く合意し、リベンジすることを決定して別の店に行くことになりました。
しかし、あの匂いは忘れられません。
改めて、「絶対にリベンジするで!」と固く誓ったのでした。

■この日は鰻の口だったので…

別の店に行くことにしたものの、鰻を食べに行こうとわざわざ三重県まで来たので、やっぱり鰻が食べたいという気持ちが抑えきれず、鰻を食べさせてくれる別の店を探して彷徨うこと数十分。

津からは程遠い、四日市まで走ってようやく見つけました。

まあ、味は可もなく不可もなくという事で。
しかし、お店の方が親切で、それを含めると満足の部類かな。

■巡礼ライダーとしての血が騒いだので

結局、昼食を食べ終えたのが午後1時半ごろ。
場所は四日市ですから、ここはもう名古屋経済圏ですよ。

国土交通省の分類では三重県近畿地方ですが、地理的には大阪より名古屋の方が遥かに近い場所。

夕方になれば名阪国道西名阪道は確実に渋滞する道です。しかも事故渋滞が多い道もでありますから早めに帰る方が得策。

しかし、この四日市から大阪に向かう途中に伊勢国一宮「椿大神社(つばきおおやしろ)」があるのです。

巡礼ライダーとして、そして全国一宮巡拝をライフワークとする身としては、参拝せず帰るというのは神様に対し礼を失するようなもの。
Oちゃんに提案すると快諾してくれたので、行ってみることにしました。

猿田彦神を祀る神社には必ずカエルす姿が

▼夏越しの大祓の時期ですから、茅の輪くぐりがありますね。

この椿大神社は、三重県内では伊勢神宮二見興玉神社に次いで3番目に参拝者数の多い神社なのだそうです。

境内には松下幸之助さんを神として祀るお社もあります。
だって「経営の神様」ですから、当然と言えば当然ですね。

■帰路に「針テラス」に立ち寄ってみました

針テラス、正式には「道の駅・針T・R・S」。

針は地域名です。T・R・Sには別段の意味はなさそうですね、たぶん。

ご覧のようにここはライダーが集まる場所としては関西ではチョー有名でして、この日もたくさんのバイクで溢れかえっていました。

ただ、ここに集まるライダーの平均年齢はかなり高いです(笑)

■お土産に「柿の葉寿司」を買って、さあ帰ろう

針テラスから自宅までは約60km。
信号がないので、順調にいけば1時間もかからない距離。

ということで、妻と二人の子どもが大好きな柿の葉寿司(一口大の酢飯に鯖や鮭などの切り身と合わせ、柿の葉で包んだお寿司。食べる際には柿の葉は剥がします)をお土産に買って帰路につきました。