聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

Like a wind キャンプミーティングへの道

こんにちは!
今日も巡礼Rライダーのブログにお越しいただきありがとうございます(^^)/
 
 
 
9月上旬にキャンプツーリングに行く予定にしています

TV番組「Like a Wind」企画のキャンプ・ミーティングに参加するつもりでいます。
 
1
 
このLike a Windのキャンプは、昨年に初めて実施されたこの企画のようですが、昨年は所用で参加できなかったので、次回があれば是非にと思っていました。
 
ただ、TVでそのキャンプの模様が放送されていて、観て思ったことは
「キャンプの達人たち」
が揃う場所になっているんじゃないか…ということ。
 
何が言いたいかというと、キャンプの達人ってまさしく達人で、すごい装備や道具をお持ちですよね。
なので、素人が参加すると色んな意味で“浮く”んじゃないかと少し心配なのです。
 
 

これでも学生時代はアウトドアに凝っていたのです
 
学生時代は、親戚の兄ちゃんが主催するアウトドアサークル(と言っても5名ですが)に参加して、マイテントをはじめ、数々のキャンプ用品を取り揃えてキャンプに出掛けていました。
 
行先は決まって丹後半島。
京都府の北部で、ほぼ兵庫県との県境です。

「間人」(”たいざ”と読みます)近くの海水浴場のはずれでテントを張って、釣りやヤスで魚を採って、米や野菜は畑で取れたものを持っていくという、自給自足を基本コンセプトとするキャンプでした。
 
実は、当時シュノーケリングが大好きで、さすがにサザエやアワビを捕ることは違法と知っていたのでやりませんでしたが、ヤスは規則を確認してOKだったので違法ではない範囲を確認してやってました。
念の為(笑)
 
 
 
バイクでのキャンプは初めて

結婚して子どもが出来て、その子ども達が少し大きくなった頃、学生時代を思い出して家族でキャンプに行ったこと記憶もあります。
 
しかし考えてみれば、色んなものを全て車に積み込んで行った訳でして、バイクで行くキャンプツーリングなんて経験がありません。
 
唯一、前述の丹後半島キャンプの時、自分だけバイク(確かVT250)で参加したことがありますが、荷物は他の参加者が車で運んでくれましたから。
 
ソロツーでキャンプの経験がある友人に聞くと、暑い・虫・トイレはどこにでもある問題だけど、やはり大きなクーラーボックスを持っていけないという点で飲食物をどうするかがタイヘンだと言っておりました。
 
しかし、色々と問題があっても、総合的には「めっちゃ楽しい」らしく、おススメだとは言っておりましたが…
 
なので、何を持っていくべきか、どうやって積んだらいいのか等々、今から色々と悩んでみたいと思っています。
アドバイスなどありましたら、ぜひお願いします!
 
そして、このLike a Wind キャンプ・ミーティングに一緒に参加しませんか?
 
 
この記事の目次

[:contents]