聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

セローでライダーにデビュー! ヤブやんとのプチツー!!

 
■久しぶりにバイクに乗った日
 
昨日、2月3日は節分。
そして、今日は立春
 
(実態は別として)長かった冬が終わり、ライダー達が待ち望んだ季節に変わる節目の日。
つい先日、「あけましておめでとうございます」って言ってたのに、もう2月ですよ。
 
あかんあかん、そういうことを言い出すのはやっぱりオッサンと相場が決まっています。
 
さて、その節分の日に久しぶりにバイクにまたがりました。
何と、今年になって初めてのことです。
 
そのきっかけを与えてくれたのが、友人のヤブやんでした。
 
1

 
 
 
 
■先日、ライダーデビューしたヤブやん
 
ヤブやんは、元々は僕が勤めていた会社の仲間の一人でして、知り合ったのは約8年前。
 
僕は今でも前に勤めていた会社関連の仕事をさせて頂いていて、
そんな関係もあって彼とは仕事を通じて年に20回以上は顔を合わしています。
 
でもプライベートとなると年に1~2回程度、飲みに行く程度でした。
 
そんな彼が一念発起して普通二輪免許を取得し、
奥様という高い壁を乗り越え、先日セローを購入しました。
 
ヤブやんは、僕のブログやYouTube映像を見ていてくれていて、バイクに興味を持ったようです。

さらにご自身の趣味の釣りに出掛ける際にもバイクなら色んなところに行けるということもあって思い切ったようです。
 
 
 
■ライディングの練習を兼ねて大和へのプチツー
 
セローを購入してまだ一カ月も経たないのに、
既にご両親の実家がある和歌山の田辺まで行ってきたという強者。
 
高速道路は怖くなかったそうです。
 
一方、まだワインディングは苦手なようでして、それを克服する練習を兼ねて、
奈良方面に走りに行くことにしました。
 
 
今回のルートは、
東大阪市を出発し、阪奈トンネルを通って奈良市内を経由
②天理「彩華ラーメン」で早めのランチ
③その後、桜井方面に走り「大神神社」を参拝
④さらに東へ走って「長谷寺」を参拝
⑤今度は北上して「針テラス」で休憩
⑥そして東大阪市へ帰ってくる
 
2

 
こんな感じの全体で100km程度のプチツーです。
なんか僕の巡礼ツーリングにつき合わせた感じやけど、まっええか!(^^)!
 
 

■さすがに人気の彩華ラーメン

11時開店のお店に、11時5分に到着し、入店。
この段階でもお店の中の席は9割がた埋まっていました。
 
3


 そしてお店を出たのは11時35分頃でしたが、既に20人以上が並んでました。
さすがに人気ですね。
 
醤油ベースで四川風の辛さを取り入れたスープが絶品でした。
今日も食べたくなっています(笑)

4

 
 
このあと、桜井方面に南下して大神神社へ向かいます。
途中、「卑弥呼」の墓ではないかと言われている、箸墓古墳の横を通ります。
 
 

大神神社の参道は車で一杯でした
 
大神神社は、大和国一宮であり普段から多くの参拝者が訪れますが、
考えたらこの日は節分。
 
▼大鳥居をくぐって大神神社へ。左奥がご神体山の三輪山
5

 
寒い時期でありながら、参道は乗用車で大渋滞でした。さすがですね。
 
車だとかなりの待ち時間ですし、駐車場からの距離もありますが
バイクだとご覧の通りです。
 
6

 
 
 
■続いて、長谷寺
 
大神神社から20分程度で長谷寺へ到着。
ここは西国三十三所の8番札所寺院です。
 
ご本尊(十一面観音菩薩)は高さ10mをこえる大きさやし、
桜やボタンなど見どころ満点の花のお寺として有名やし、
そして回廊の階段など名所中の名所でもあるのですが、
時期が時期だけにこの日は閑散としていました。
 
その分、ゆっくり読経できたのですが(笑)
 
7

 
参道にあるお店で、妻が大好きな「栃餅」をお土産に買ったのですが、
ここの栃餅は他とはちょっと違う美味しさでしたよ。
 
 
 

■雪の中を針テラスへ

 ヤブやんもバイクデビューしたので、ここのことを覚えておいてもらおうと思い、
長谷寺のあとは針テラスへ行くことに。
 
途中の県道にはところどころ降雪の跡が残っていたことに驚きでした。
(写真がボケてるのは、雨が降ったからです)
 
8

 
そして、雨は雪に変わってコンディションはマズい雰囲気になったのですが、
ほどなく何とか針テラスに到着。
 
やはり時期的に閑散としてました。
 
9

 
 
 
■最後は、2りんかん門真店へ
 
針テラスから名阪国道を天理まで行って、ここから奈良市内を抜け、
阪奈道路生駒山を超えて大阪へ戻ります。
 
ここまでは僕が先導してきましたが、この阪奈道路ではヤブやんに前を走ってもらいました。
 
10

11


まだまだ、ぎこちない走り方だけど、あとは慣れるだけです。
 
暖かくなってくるとバイクに乗る機会も増えるだろうから、
ワインディングなんてすぐに慣れますよ。
 
そして、ワインディングに慣れたら遠出しましょね。
キラキラ太陽の船フェリーさんふらわあ)に乗って九州ツーリングなんかどないですか?
 
それはさておき、ヤブやん、今日は楽しい1日でした!
何より、また一人、バイク仲間が増えたことが嬉しいです。
また一緒に走りましょう!!!
 
 

■余談ですが
 
2りんかんに行った理由は極めて恣意的で、店内に展示してある中古バイクを見たかったこと。
 
購入候補にしているバイクの中では、Vスト650やMT-09トレーサーなどが置いてあったし、
それ以外にもエエやんって思えるバイクが多数。
 
うーむ、やっぱり大型バイクが欲しい!!
 
ということで、今年最初のツーリングレポートでした。
 
 
この記事の目次

[:contents]