聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

和歌山「みかん・桜・桃」のツーリング 2018-03-31

 
■エイプリルフール!

今日(と言っても、もう終わる直前ですが)は4月1日。
 
なので・・・BMW R1200GSを買いました!
 
なんてツイートしてみようと思ったけど、
自分自身が情けなくなるだけなので…
やめときました(TiiT)
 
 
さて、平成29年度の最終日の昨日(3月31日)、
和歌山をツーリングしてきました。
 
目的は2か所。
 
一つは、有田市にある「みかん海道」と呼ばれる道を走ること。
もう一つは、久しぶりに巡礼ライダーに戻って西国札所第3番の粉河の参拝です。
 
総走行距離で250kmのツーリングでした。

ホントは次の週にしようかと思っていたところを
桜の開花の進行状況を見て1週間早めることにしました。
 
結果、大正解だったと思いますが、そのことを綴ってみたいと思います。
 
 
 
 
 

■Like a Windで紹介された道
 
有田みかん海道」は、去年(2017年)の11月に
バイク情報番組・Like a Windで紹介されました。
 
以前から、Like a Windで紹介されたツーリングルートを辿ってみるのが楽しみでして、
これまでにも何度かそうしてきています。
 
今回の「有田みかん海道」も春になれば走ってみたいと思っていたルートでありました。
 
Like a Windで放送された時は、BMWの新型バイクのインプレで、
モデライダー・多聞恵美さんとプロレーシングライダー酒井大作さんが
出演しておられました。
 
 
 
 

有田みかん海道とは…
 
この有田みかん海道は、
有田市の中央を流れる有田川と湯浅湾との間にある山を
尾根伝いに通る道路のこと。
 
 
有田市と言えば、和歌山県北部にあり、みかんの産地として有名なところです。
 
詳しいことは分かりませんが、宝くじの協賛で作ったドライブウェイのようですが、
(間違っていたら、ごめんなさい)絶景が楽しめることから、
ドライブやウォーキングで訪れる人が多いようです。
 
 

■距離は短いけれど…
 
ところで、この有田みかん海道東西に5km程度の距離。
距離としては短いけど、確かに素晴らしい景色が楽しめます。
 
▼西側の入り口から
 
 
 
 
ただ10分もあれば走れる道なので、やや物足りなさもあります。
 
またこの道は東から西に走るより、
西から東に走る方がいい景色を楽しめると思います。
 
 
 
 
まあ、距離が短いので、最初は東から走って、
終点からUターンすることを(個人的に)おススメします。
 
 
次はみかんの花が咲くころに行ってみたいですね。
 
 
 
 
■ この後、粉河寺へ
 
有田みかん海道では、ご覧の通り桜を間近に見ながら走ることができました。
 
そして、この後は紀の川市にある粉河寺に向かいましたが、
道中では桜に加えて桃の木(桃の花)もたくさん見ることができました。
 
 
 
桜の薄いピンクと、桃の木のやや濃いピンク
 
そんなコントラストを楽しみながらの約1時間のライディングでした。
 
 
 
そして粉河寺といえば、この近辺では桜の名所として有名なお寺。
 
気候も温暖でしたし、ベストなコンディションでベストな景色を楽しめた今回の
みかん」のツーリングでありました。
 
 
 
 
 
 
ところで…
 
話はモトブログに変わるのですが、僕が制作するモトブログにはナレーションを入れてません。
モトブログとして伝えたいことは、全て画面下のテロップを流しています。
 
今回のこの「みかん・桜・桃のツーリング」も、
テロップを挿入した従来型のモトブログでYouTubeで公開しようと思っています。
 
ところで、モトブログで試してみたいことがあります。
それはナレーション入りのモトブログ。
 
僕の変な声をネットに乗せるのはやや抵抗がありますが、
 
これは一度やってみたかったこと。
次の週末あたりチャレンジしてみますか。
 
 
(終わり)
 
この記事の目次

[:contents]