聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

モトブログ「焼き牡蠣と絶景のツーリング(相生)」

 

■そういえば、最近モトブログやってなかった

 

去年は18本のモトブログを作ってYouTubeにアップしましたが
今年に入ってからはゼロでありました。
 
冬の期間、まともに走ってなかった分、撮った画も少なかったし。
 
それに冬の期間って風景が今一つに感じます。
やはり春先から夏の画って、映えるような気がしますね。
 
 
それと一つ大きな問題があります。
良い時期に良い場所で撮れたとしても
撮った映像がモトブログとして使えるかどうか、
それが問題です。
 
 

■撮りたい画と撮った画とのギャップも多い
 
今、メインで使っているカメラはSony AS300 と GOPRO5。
いずれも優れモノだと思います。
 
1

 
そして後でモトブログにすることを考え、
いい映像が収まるように意識して走っていますが、
自分のイメージ通りの画になっているかどうかは
帰って確かめてみないと何とも言えません。

「ええ感じで撮れたはずや」って思っていても
フォーカスがもう一つだったり、
画面のブレが酷かったり、
映っててほしい画が映ってなかったり。
こんなことは何度でもありました。
 
 
 
■編集に時間がかかるモトブログ

それに幸いにもいい画が撮れたとしても
編集にかなりの時間を要します。
 
一本の長さは大体15分前後に纏めるようにしていますが、
これを作るのにかかる時間が平均すると10時間前後。
 
前向きの映像と後ろ向きの映像をミックスするときなんかは、
その倍以上の時間がかかります。
 
それにBGMをどうするかも結構迷うし。
 
そうそう、この場を借りてお礼を申し上げとかなくちゃ。
いつもありがとうございます!
 
 
話は戻って、妥協はしたらアカンと思うので、
何度も細かいチェックをしていると1時間くらい簡単に経過します。
なので結局は睡眠時間を削ることになります。
 
何か愚痴を言っているようになってしまいましたが、
決してそうではありません。
 
自分が走って来た軌跡を自分の好み通りに残せるとは、良い時代になったものです。
これもライフワークにしたい趣味の一つですわ。
 
 
 
■さて今年初めてのモトブログです
 
シーズンインしたことでもありますし、
今年もたくさん走って、たくさん撮って、
眠い目をこすりながら、たくさんのモトブログを作りたいって思っています。

ということで、

先週の相生市への牡蠣&絶景ツーリングを
モトブログにしてみました。
 

 

 

良かったら観て下さい。
 
毎回同じような編集の仕方ですが、
そこは素人のすることとしてお許しくださいませ(^^♪
 
(追伸)
以下のリンクから僕のモトブログのリストに繋がります。
これも宜しければお願いします。
 
 ※巡礼Rライダーのモトブログのページへ
この記事の目次

[:contents]